HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10ヶ月検診で 目が内に...

10ヶ月検診で 目が内に寄っている と、言われました。

2008.3.26 00:48    1 4

質問者: ろこさん(33歳)

小児科で10ヶ月検診を受けました。
「悪くはないけれど目が内に寄っています。経過を診ましょう・・・」とのこと。

私もなんとなく目が寄ってるなぁ〜と思っていました。
でも、赤ちゃんって寄り気味?と思ってあまり気にして無かったのですが・・・先生に言われて気になっています。
一度眼科で診て貰おうかなぁと思っているのですが。

左右のバランスが不対象では無いし、内斜視って言うのかなぁ、、とかネットで検索してみて思っています。

もともと心配性なのもあって、とても気になります。
でも、お母さんがで〜〜んと構えてニコニコが大事!!だと言うし心がけています。でも心配。

同じ様な事を言われた経験のある方、またお子さんが斜視で治療されてる方、何でも良いのでコメント下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

斜視気味ということなら、早めに眼科に行ってあげてください。驚かすわけではありませんが、甥が
そういう状態で、先天性白内障だったことがあり、
今は片目は何とか見えているそうですが、
手遅れで、見た感じ焦点があっていない子です。
早めに治療、トレーニングしていれば治ったそうです。
なので早急に眼科受診してあげてください。

2008.3.26 12:57 21

りり(30歳)

この4月で3年生になる息子も、小さい頃、検診の時に同じよなことを言われましたが、その後、特にこれといった病気ではなく、元気に過ごしています。
ただ、視力はわるく、現在、眼鏡を使用しています。
斜視との関係はわかりませんが、小学生になった頃に
急に悪くなりました。
なにより、私自身が若干内斜視気味です。自分でいわなければ、他の人も気が付かない程度ですが。
私の父親も夫もかなりの近視ですし、息子自身も止めなければ
いくらでもゲームをする子だったので、それが主な原因だったと思います。
ご心配のようなら、一度眼科に行ってみたほうが良いかもしれませんね。

2008.3.26 14:11 19

みー(32歳)

もしも斜視だったら治療があるし、早めに専門医に診断してもらったら安心ですよ。

うちの子の場合は6ヶ月の時に視力専門医で診てもらって斜視の傾向があるといわれ、遠くの子供の眼科専門医(こちらは医学博士)まで連れて行きました。

結果、斜視ではなくて、鼻の骨が低いので目が寄っているように見えるとのことでした。

まあでも2人に診てもらってよかったと思います。最初の(あまり信用できない)先生に、将来近視になる確率が高い、など教えていただいたし。嬉しくはないですけどね。

2008.3.26 21:51 17

犬子(40歳)

ろこです。コメントありがとうございます。

昨日主人と相談して、近々総合病院の眼科で斜視の専門医がいるところへ連れて行く事にしました。

みなさんのおっしゃる通り
何か問題あるなら早い方が良いし、問題無ければ安心できますしね。

アドバイスありがとうございました!

2008.3.27 13:30 17

ろこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page