HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんのための手作りグッス

赤ちゃんのための手作りグッス

2012.2.14 04:18    0 14

質問者: ちゃきさん(29歳)

初めまして。妊娠2ヶ月のちゃきと言います。
2年の妊活を経てやっと授かった念願の赤ちゃんです。

まだまだ性別も分からないし、初期すぎて不安な事だらけですがお腹の赤ちゃんの為に何か手作りの物を作りたいなと考えており、色んな本やウェブを参考にイメージを膨らませているところです。(ちょっと気が早すぎますかね?^^;)

みなさんは赤ちゃんのために何か手作りされましたか?または赤ちゃんができたら何を作ってあげたいですか?
材質も色々あって甲乙つけがたいですね。何かアドバイスやオススメの材料があれば教えて下さい。

編み物、かぎ針、手縫い、ミシン、どの方法でもかまいません。
参考にさせて頂きますのでお気軽に御意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不器用で裁縫は苦手
編み物など全くできません
ミシンもイマイチ

ですが生まれて来る赤ん坊に何か…と考えていたらたまごクラブにゾウの形のガラガラを作れるキットが付録でついてきたのでそれを作りました

手縫いなので私でも簡単にできました

2012.2.14 07:52 19

とにん(28歳)

私は、仕事をやめて時間があるので全部手作りにしています。
今8カ月で体調も落ち着きマタニティライフ楽しんでいます。

おむつカバー、ブルマ、肌着、ロンパース、おくるみ、スタイ、帽子を今のところ作りました。(ほとんどミシンで)
あとはベビードレスや、70cm~80cmの服も今のうちに作っておこうかなという感じです。

新生児期のときに使うものはwガーゼで作っています。

抱っこひも、おんぶ紐も作ってみようと思っています。

お互い楽しみましょうね!

2012.2.14 08:44 21

とも(32歳)

待望の赤ちゃん、楽しみですね♪
私が作った物
◎スタイ
◎スリーパー
◎布絵本
◎布オモチャ
◎ガラガラ
↑以上手縫い

◎ベビーシューズ
↑かぎ針編み

◎命名ボード
↑コルクボードに、命名紙を付け、後に写真を貼れる物。

妊娠後期は寝付きが悪く、夜中2時頃まで眠れなかったので、その時間にチクチク作ってました。
スリーパーは、スリーパーというより今の寒い時期寒いので、底冷えする日に室内で着せてます。

2012.2.14 09:41 16

ちぃ(32歳)

妊娠おめでとうございます♪
早まる気持ちわかります☆
私もいろいろ手作りしましたのを思いだしました。性別がわからない内は、洋服でしたら兼用できる黄色など使ったりしてました。
あと、フェルトでアンパンマンの縫いぐるみなど中に鈴を入れてオモチャみたいなのを作ったりもしました。

他にもファ~ストシューズとかも作りましたょ☆

本屋で手作り赤ちゃんの本を見てみてはいかがですか。視野も広まり作りたい物だらけになりますよ~

2012.2.14 10:23 18

ママ(32歳)

皆様、さっそくのご回答ありがとうございます♪

>とにんさん
私もそんなに得意な方ではないのですが、とにんさんと同じく、生まれてくる赤ちゃんに何かしてあげたくってウズウズしちゃうんです。
ガラガラのキットが付いてくるなんて、それは嬉しい付録ですね!
手縫いも楽しいですよね♪

>ともさん
わぁ!全部手作りですか!?すごいですね!
やっぱりWガーゼが一番赤ちゃんの肌に優しいですよね?
おくるみを編もうか縫おうか迷ってるのですが、きっと縫う方が効率が良く肌にも良さそうな気がします♪
色々作られてて何だか刺激を受けました!
寒い日が続きます。お体にお気をつけて、残りのマタニティーライフを楽しんで下さいね。

>ちぃさん
ありがとうございます。本当に念願のベビちゃんなので嬉しいです♪
ちぃさんもたくさん手作りされてらっしゃるんですね!!
どれもこれも全部作ってあげたい物ばかりです。
布絵本は私もキットを購入しようかな〜と考えているところです。
さすがに自作は大変そうで、、、><。
私も時間を見つけて一つずつ作っていこうと思います。
寒い季節ですので、お子様共々風邪などひかないようにご自愛下さい。

2012.2.14 11:10 19

ちゃき(29歳)

5才と10ヶ月の二人の子を育て中です。
作っておけばよかったな~と思うもの、それは、ニットの半そでカーデガンですねえ。
ごろん期ハイハイ期よちよち期てくてく期~と、あったか半そでカーデはとっても便利で、なんといっても上質手編みニットのものが暖かくてやわらかくて最高です。

でも、買うと高いです!私は仕方がないので買いましたが、いいなと思うものは一万円前後で、結局八千円のものを買いました。
因みに、半そでと言ってもラグランで、ひとつボタンのものが着せやすくカワイイです。かわいいベージュか杢グレーなら、性別関係なく着せられると思います。

質の良い太めな毛糸でザクザクっと、かわいいのを何枚か編んであげてください。
重宝しますよ~♪

2012.2.14 15:12 12

いちご(31歳)

>ママさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。本当に嬉しくってどんどん先走ってます(笑)。
アンパンマンのおもちゃはいいですね〜万人のアイドルですもんね!
赤ちゃんの本もたくさんあって楽しいですよね〜♪
まだ購入はしていないんですが、一冊買ってみようと思ってる所です。
オススメの本があったら教えて下さいね。

2012.2.14 16:43 10

ちゃき(29歳)

はじめまして私は、妊娠7ヶ月でちゃきさんと同じく何か赤ちゃんのために手作りをしたいと思っていました。
あまり裁縫が得意というわけでもなくて…何にしようと思っていた時に、産院の母親教室で病院主催の赤ちゃんグッズの手作り教室というのがあることを知って申込みしてきました。作るのは、バスタオルおくるみです。キット代だけで、出来上がりまで教えて貰えるので、仕上がりが楽しみす♪
素敵な赤ちゃんグッズが出来るといいですね☆
まだまだ寒い日が続きますので、温かくしてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!(b^ー°)

2012.2.14 18:41 9

ベル(32歳)

>いちごさん
作っておけばよかった〜!そんな実感のこもったコメント嬉しいです。
私の赤ちゃんは秋生まれなのでニットのカーデは長く使えそうですし、絶対作りますね!
買うと高いという所もモチベーションがあがりますね(笑)。
毛糸も色々種類があるので迷いそうですが、良質の太めの毛糸でザクザク編むのが良いのですね。
分かりやすくて感謝です!これは本を買った方が良さそうですね。
さっそくリサーチしてみます♪

2012.2.14 18:56 9

ちゃき(29歳)

2歳の息子がいます。
私は手縫いでセレモニードレスを作りました。
ドレスを着させる瞬間は、たまらなく嬉しかったです。
裁縫初心者の私ですら作れたぐらいです。ぜひオススメします。

2012.2.14 23:18 13

あき(34歳)

>ベルさん
赤ちゃんのために何か作りたくなっちゃいますよね〜♪
私なんてまだ安定期にも入っていないのにあれもこれもと気持ちばかりが先行しちゃってお恥ずかしい。。
物作りって楽しいですからね、一つ手作りしたらきっと他にも作りたくなってきますよ〜☆
私の病院でもそういう教室やってくれないかなぁ〜><。

ベルさんもあと3ヶ月、待ち遠しいですね!
お腹も大きくなってこられた事と思います。
どうぞどうぞお体にお気をつけて、楽しいマタニティーライフを!

2012.2.15 02:54 12

ちゃき(29歳)

>あきさん
手作りのセレモニードレスだと嬉しさも倍増でしょうね〜。
写真もたくさん撮るだろうし、記念にも残るので手作りする甲斐がありそうですね♪
難しそうな気がしてたんですけど、簡単に作れちゃうんですね。
ぜひオススメという事で、作ってみたくなりました♪
これもリサーチしてみますね!

2012.2.15 10:11 12

ちゃき(29歳)

おめでとうございます。

私は手編みのおくるみを作りました。
正方形のもので、かぎ針でモチーフを編みためて
つなげました。
今は小学生になった娘がベッドの上に飾っています。
口には出さないけど
手作りしてもらったことがうれしかったようです。

2012.2.17 18:51 13

びりん(35歳)

>びりんさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
今も大切にされてて素敵ですね。
近くのお店に赤ちゃん用の毛糸が置いてあるのですが、どんな毛糸を選べばいいかすごく悩みます。
アクリルよりは肌触りを考えて綿かな〜と思うのですが、アクリルの方が色や毛糸の太さ、種類が豊富で少々惹かれます。。
でもやっぱり綿かな〜。。

赤ちゃんの肌に優しい毛糸、何かオススメやアドバイスがありましたら教えて下さいね。
きっと私に似て肌が弱い赤ちゃんだと今から覚悟しているのです(笑)。

2012.2.21 11:07 15

ちゃき(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top