HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの肌着を手作りした方

赤ちゃんの肌着を手作りした方

2002.8.12 22:45    0 3

質問者: りおさん(25歳)

現在7ヵ月です。
そろそろ準備した方がいいのかな〜と思って、赤ちゃん服の本を
買ってきました。

ちょっとくだらないというか、考え過ぎ?と自分でも思うのですが。
しょうもないかもしれないけど良かったら聞いて下さい。

まずは肌着から・・と思って、材料を買いに行ったのですが、
本でおすすめされている「オーガニックコットン」のガーゼが
なかったんです。(何軒かまわりましたが、イナカなので、どこも
ありませんでした・・)

直接肌にふれるものは安心な素材を使いましょう・・とあったので、
できればオーガニックなものを使いたいけれど、とりよせるのも
面倒かな〜と思って普通の「肌着用」と書かれたガーゼを買ってきました。

でもなんだか気になってしまって・・・
漂泊するのに薬剤が使われたりしてるのかな?とか。
使う前に熱湯で煮たら落ちないかな?とも思いましたが、縮んじゃって
ゴワゴワにならないかな〜とか・・・

自分のだったら何も考えずにサクサク作ってしまうのですが、
赤ちゃんの肌の事は全然わからないので我ながら気にし過ぎ?と
思うくらい考えてしまいます。

市販の肌着だって別にオーガニックじゃないガーゼのものは
たくさんあるんだし、普通に洗ってから着せれば大丈夫だろう、
とは思っていましたが。

手作りされた方は、素材にはこだわりましたか?
使う前に何か処理はされましたか?
実際に使われて、使い心地はどうだったか、こうしたらいいよ、
っていうポイントがあれば、教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りおさん こんにちは
私は今妊娠4ヶ月です

気が早いので赤ちゃんの服をもう作り始めました!
肌着を短着長着2枚ずつとベビードレスと
おくるみ2枚ニギニギのぬいぐるみ3個を
オーガニックコットンで作り
予算の関係で他の生地は普通に売っている物にしました

肌着も2枚ずつじゃ足りないので
りおさんと同じ肌着用の生地も買って来たんですが
お店の人に聞いたらほとんどの方が
この生地(私が買ったもの)を買っていきますよっと
言っていました
なので私も初めは普通の生地で大丈夫かとか
すごく心配だったんですが
どうやら赤ちゃんには害はないみたいです

素敵な赤ちゃん服出来るといいですね
私も四苦八苦しながら頑張ってます

あのもしかしたらと思ったんですが
りおさんが買った本って
高橋さんの『ふんわり赤ちゃん服』という
手ぬいの本ですか?
私はその本を参考にして作っているんですが
たくさんある本の中から見つけたお気に入りの本です!

一緒だったら嬉しいなあ
ちがうかな。。。

2002.8.13 12:54 6

かのん(25歳)

はじめまして。私も手作りしましたが、素材は肌着用の素材を使い、
オーガニックコットン?なんて使いませんでしたよ。
旦那さんやりおさんが肌が弱いとかアトピー体質があるのであれば、
気にするところですが、そうでないのであれば、普通のもので
いいと思いますよ。
ちなみに、ガーゼは縫いにくくて、オムツと同じ素材の綿で作った物も
ありますが、特に問題はなかったです。

2002.8.13 14:17 9

のんの(秘密)

かのんさん、のんのさん、お返事どうもありがとうございました。

やっぱりそんなに神経質にならなくても大丈夫なんですね。
安心しました。
ちなみに、夫の妹が小さい頃アトピーだったらしいですが、夫も私も
特に肌が弱いという事はないです。
ので、そのまま使おうと思います。

かのんさん、私が参考にしてるのはまさにその本「ふんわり赤ちゃん服」です。
手縫いでのんびり作れるのが、なんだかいい感じなんですよね。
(一応ミシンもあるのですけれど・・・)
さっそく今日布を裁断してみたんですが、幅が35cmしかなくて、
型紙ギリギリで縫いしろが足りない・・・
ので型紙より小さくなってしまいました。大柄な子が産まれたら
どうしよう(笑)

のんのさん、ガーゼは確かにちょっと縫いにくいですね〜。
うちの子は秋生まれになるので1重じゃ寒そうで、2重にしてみたのですが、
裁断する手間も大変でした。
沢山あまりそうなので、ミシンでだ〜っと縫ってガーゼハンカチに
しちゃおうかな?と思っています。

細かい相談に応えて頂いて、どうもありがとうございました!

2002.8.13 23:42 10

りお(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top