HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃん用品を手作りしたい

赤ちゃん用品を手作りしたい

2013.6.10 15:07    0 6

質問者: 不器用さん(31歳)

11月に、子供が産まれる予定です。
子供の為に、スタイ、スリーパー、洋服などを手作りしたいなと思い、検索したり、本屋さんで見たりしてます。
しかし、お恥ずかしいのですがかなり不器用でして、簡単そうに記載してあるのですが頭の中でこんがらがってしまい、結局購入に至りません・・

同じように赤ちゃん用品を手作りされた方、不器用だけど分かりやすかったよ、というようなおすすめの本はありますでしょうか?
ちなみに、手縫いでがんばるつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
10月に男の子を出産予定のパグと申します。

私も先月から裁縫を始めてみました♪
最初は手芸屋さんに売られているキットを購入し、スタイを2、3個手作りしてみました。
(祖母のミシンを借りて作ったので手縫いではないのですが…)
そのあとは私も、分かりやすい本はないかと色々探し、

『愛情いっぱい手作りの赤ちゃん服』

という本を購入しました。
私は近所の書店で買いましたが、ネットでもタイトルを入れたら出てきますよ♪
私はミシンで縫ってしまいましたが、肌着やスタイなどは手縫いで縫う方法が写真つきで分かりやすく載っています。
私はこの本を見ながら、今のところ短肌着と長肌着を2枚ずつ作りました。
最近はお店でかわいい生地を探すことが楽しくて仕方ありません。
よかったらこちらの本を探してみてくださいね♪

これから暑くなりますが、お互い秋を楽しみにしながら夏を乗り越えましょうね。
主様の赤ちゃんが元気で産まれてきますように☆

2013.6.10 16:19 11

パグ(31歳)

スタイとコンビ肌着と短肌着を数着ずつと、
布製のガラガラを手縫いで作りました。

スタイとコンビ肌着は、
まず手芸屋さんでキットになっているものを購入し
それを作ることが出来たら、
色々な布を買ってきてそのキットの型紙で作りました。

布製のガラガラと、別の形のスタイを
ネットで見つけた型紙で作りました。

一般の方がやってるブログなどで
型紙無料でダウンロード出来るものがいくつかありましたよ☆

あまり得意でないなら、
最初はやはりキットをオススメします!

2013.6.10 16:27 9

ぴぴ(31歳)

布おもちゃの手作りキットをネット販売してるお店があります!
 
『ゆっこ・とい』
と検索してみてください☆

私も妊娠中に、このお店で購入した“マシュリングあおむし”というおもちゃを作りました!手縫いです。

手作りキットには材料と作り方説明書が入っており、裁縫が本当に苦手な私にもわかりやすく、最後まで完成させることができましたよ♪
 
主人には“この縫い目って~(笑)”と笑われましたが。
 
我が子のために心をこめて作るっていいですよね(^-^)

2013.6.10 17:33 10

けん(31歳)

10月に出産予定です。
私も手芸屋さんでおくるみのキットを買って、今チクチク縫っています。皆さんも言っているように、キットになっている物だと作り方は書いてあるし、細々としたものを買い揃える必要はないし、楽だと思いますよ。

2013.6.10 17:57 8

なっち(37歳)

練習が必要ですね。

安いセールの布(100円ショップで十分です)買ってきて
ぬいぐるみサイズでいいですからまず作ってみましょう。
スタイなどはお月さま型に切った布地を2枚合わせてひもを付けるだけでけっこう様になりますよ。

どこが難しいか、どうしたら順序良く楽に作れるかを粗くでいいから作ってみればわかってきます。

私は良くはぎれを使ってリカちゃんサイズでざっと作ってから子供の服を作ります。
そうすると体の厚みによる必要幅とかタックの入れ方をイメージしやすいのです。

市販の型紙を買うと一点につき詳しく丁寧に解説してあります。
500円くらいするので作品当たりの単価は高いのですが実物大の型紙がある分楽に作れます。

クライムキの手縫い子供服(タイトルはうろ覚え現在は絶版?)という本を持っていますがこの方のシリーズはとても丁寧ですね。
イラストしかありませんがわかりやすく書いてあります。
図書館・書籍店で見てみてはいかがでしょう?

2013.6.10 21:43 7

ガーネット(40歳)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
教えていただいた本、HPよく見てみます。
手作りキットから始めてみたほうがよさそうですね。
おくるみならいくらなんでも大丈夫だろう~と思って作り始めたら、バイアステープで悪戦苦闘することに・・
何でこう不器用なのか悲しいですが、気持ちはこめてがんばります。

2013.6.11 09:48 3

不器用(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top