HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん用品を借りた時の...

赤ちゃん用品を借りた時のお礼はいくらくらいしましたか?

2009.8.16 00:38    0 8

質問者: 麦茶々さん(34歳)

もうすぐ出産予定です。ありがたい事に義姉から赤ちゃん用品を借りる事ができました。布おむつ7〜80枚、おむつカハ゛ー約20枚、下着約15枚、服約40枚、ヘ゛ヒ゛ーカー、ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット用のメリー、哺乳瓶関係の物、おもちゃ、絵本、さく乳機、が主な物で後は細々したものです。すべて義姉が用意したものではなく、親兄弟、別の親戚から頂いた物(おむつ、おむつカハ゛ー、下着、メリー、おもちゃ)、お祝いで頂いた物(おもちゃ、服、絵本)も含まれております。またリサイクルショッフ゜で購入した物(ヘ゛ヒ゛ーカー、服等)もあるそうです。おむつ、おむつカハ゛ー、下着、服は買い足した物もあるそうです。新品の物は無く、すべて使用品ですがとてもキレイに使用されており借りられたのは大変ありがたいと思っています。お礼をしたいのですが、いくら位の物をすればいいかわかりません。実際自分達ですべて用意するとなると、10万円以上はかかるだろうし、レンタルするにしても5万円くらいはするのかなとアハ゛ウトながら考えてます。あちらには3歳男の子が一人います。二人目のお子さんが産まれる可能性も充分あるのですべて返すつもりではありますが、どの位の金額でお礼するのがいいでしょうか?3万円くらいでは少ないですか?また同じように身内から借りられたかた、どのくらいのお礼をされましたか?皆様の体験を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たくさんお借りできてよかったですね。
私だったら、お金ではくて物にしてますよ。
この季節ならメロン、マスカット、桃といった季節のフルーツ。
10000円ほどだから安すぎ?
10万円相当となると・・・・物は難しいですよね。
でも、義姉だし、新品もあれば、お下がりもあるのでしょう。
義姉ご夫婦もお金いただくと、みずくさいって思われませんか?

2009.8.16 16:58 65

aco(35歳)

私は義姉に育児グッズを色々貸しましたが、特にお礼はありませんでしたよ。夫の実家へ遊びに行くついでに持って行き直接 義姉に渡すことができたし、使用済みの物を喜んで使ってくれたのでお礼がなくても何とも思いません。宅急便で送るなど送料がかかったのにお礼ナシじゃ ちょっと嫌な気持ちになったかもしれませんが(苦笑)

お礼は3万円で十分だと思います(多いような気もします)

2009.8.16 18:07 29

トト(29歳)

私でしたら、親戚ということもあるし特にお金でお礼はしません。私も使わなくなった物は使える人に回しますし、お互い様だと思ってます。(使わなくなった物でも、使ってくれる人がいるとそれだけで、嬉しい物ですよ)お洋服とか、多少は麦茶々さんも買い足すと思うので、借りた物を返すのであれば、それをプラスしてお返しすればいいと思います。他にお礼するのであれば、金額でなく私なら3歳の男の子が喜ぶ物や、有名店のケーキやお菓子を渡すと思います。

2009.8.16 20:21 60

ぴょんこ(34歳)

スレ主です。すいません、補足です。
今日義母から義姉が「弟夫婦にあんなにたくさん貸したのになんにも買ってくれない…と言ってたから、なんか買ってあげて」と連絡が来ました。
お礼は必ずすると決めてました。時間的にもそんなに遅くなっていないのですが…催促されて、ますます考えてしまいます。

2009.8.16 23:48 40

麦茶々(34歳)

お礼を催促って。。。普通は借りた物をお返しする時に
「ありがとうございました」と渡すものではないのでしょうか?
ちょっと変わった方なのでしょうか?^^;

私が友人から授乳グッズや子供服をお借りした時はお返しする際に、某おもちゃ屋さんのプリペイドカードに3000円程入金した物と手土産のお菓子を持参しました。
しかし、それは「お礼なんて要らないからね」と言われてたの
ですが何枚か洋服をシミにしてしまったので、そのお詫びに
お渡ししたものです(友人は子供は汚してナンボ!な考えなので
そのお返しも最初は受け取らない!と遠慮されたくらいです)

間接的にお礼の催促があったのであれば、直接何が欲しいのか
ご主人にお願いして聞いてみてはいかがですか?
ヘタな物をお返ししてまたお母様にグチられるのも気分悪いし(汗)
現金で3万円はやりすぎではないかと思います。。。

ちなみに。。。肌着や洋服もお借り出来たようですが、よだれや
母乳・ミルクなどの汚れを綺麗に洗ったつもりでも、後々シミになりやすいです。
汚したら捨ててもいいよ~位の気持ちで貸してもらえてるなら
いいのですが、2人目の予定がある方から借りる場合は
そんなに高価な物でもありませんし、ご自身で用意された方が
賢明だと思います。
汚したら結局新しい物を購入してお返ししなきゃならないし
結局高くつくような気がします

相手によってですが、物の貸し借りって難しいですね。。。

2009.8.17 12:23 29

のほほ(秘密)

義理のお姉さんも正直、欲が深いですね・・・。
普通は、そんなこと言わないと思います。しかも、義理のお母さんもお母さんのような・・・。
というか、あと1点気になったのは、好意で貸してくれてるんじゃないとすれば(見返りを期待してるとか)借りた物を使う時も、「汚してはいけない」とか「壊しちゃいけない」とか使うにも神経使いますね。お下がりなのに。普通は、親戚じゃなくても気持ちよく譲ってくれるものです。
って、愚痴ってても仕方ないですね。麦茶々さんは、お礼の相談をされてるんですものね。その場合のお礼となると、何を求めてるのか悩んでしまいますね。でも、やっぱりお金より、物の方が言いと思います。それか、おもちゃのギフト券とかどうですか?1万くらいで。

2009.8.17 14:14 16

ぴょんこ(34歳)

....催促するって・・・

でも現金が一番だと思います。

お菓子だったりしたらけちってなります。

現金が一番です。
3万渡してしまってください。

2009.8.18 10:10 17

サンライズ(24歳)

皆様お返事ありがとうございました。
後二、三日で結論を出そうと思ってたのですが、今日旦那と義姉、甥っ子の都合があったとの事でお礼の物を買いに出掛けて行きました(私がいると買いにくいと思い行っていません)。
一応旦那に三万円渡し「どう使うか、は姉弟で決めて」と言って。甥っ子の服がほしいとの事で何枚か購入(一万円弱)し、残りの二万円くらいは手渡し、受け取られたそうです。
今回の事でいろいろ考えました。最初はお下がりがたくさん借りられて、助かったと思ってましたが、借りるという事は返すという事で自分で買った物より気を使って使用しないといけないという事、万が一傷んでしまって次の子供が使えない場合は買って返さないといけないという事、数年後今回甥っ子に買った洋服や今までの服がまたお下がりでくる時には、またお礼をしないといけない、服なり現金を渡し、甥っ子は新品の服、私の子供はお下がり…という事。
簡単に借りられると喜んだ私が馬鹿でした。こんな事なら自分達で全て準備して心置きなく使うようにすればよかった…そしたら産まれてくる子供にも新品の物を用意できたのに。次からは頂けるのなら頂くけど、貸すとなるとちょっと遠慮しようかな?と考えてます。
結果的に三万円渡した事になりましたが、義姉、義母の心の内が分かって、高い授業料(産前に三万円は正直痛かった)だと思って、これからの付き合いを少し考えたいと思います。皆様本当にありがとうございました。

2009.8.18 22:13 17

麦茶々(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page