HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 借り物・お下がりのお礼(...

借り物・お下がりのお礼(出産準備品)

2008.2.19 10:10    0 5

質問者: 桃香さん(32歳)

現在妊娠9ヶ月の初産妊婦です。
友達から借りた出産準備用品やお下がり洋服等のお礼をどうすればいいか迷っています。

ある友人からは、ベビーベットやハイローチェア−等の出産準備品をたくさんお借りし、ベビー服のお下がりを大量に頂きました。

また別の友人からは、サイズが合わなくなり使わなくなった新生児用のオムツを大量に頂きました。

友人達は
「どうせ自分は使わないし、家にあっても邪魔だから是非使って欲しい。変な気は使わないで欲しい」と言って持ってきてくれましたが、だからと言ってそのまま借りっ放し、頂きっぱなし・・・というのも非常に気がひけます。

このような場合、どのようなものを、どのようなタイミングでお返ししたらスマートで大げさにならないお返しが出来るでしょうか?

ご経験された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も友人から抱っこ紐、バウンサー、洋服(とても綺麗な状態のを沢山)等を貰いました。お古とはいえ定価で購入していれば3万円くらいになります。なにより家まで持ってきてくれた気持ちが嬉しかったのでお礼をしました。産後1ヶ月の頃に、ご夫婦で食べられそうなお取り寄せグルメ(5千円程の魚加工品)をネット注文で郵送しました。
他に、3人子供がいる友人からも、洋服、おもちゃ、バケツや悪戯防止グッズなどこまごました物を貰いました。こちらには家族で食べられるよう3千円程度の焼き菓子を送りました。
タイミングは他所への内祝と同時期でしたが、あくまでお下がりのお礼なので、のしは付けずに、メッセージカードが付けられる品だったので「感謝の気持ちです。皆で食べてね」と添えました。

・食品や消耗品などの消え物を贈れば大げさにならない
・産後1ヶ月頃に贈れば「内祝に準ずる物」だと伝わる
のではないかと考えて、私は以上のようにしました。
ご参考まで。

2008.2.19 11:58 21

まめこ(33歳)

私もたくさんお下がりなどを頂きました。
くださった方のお子さま用にオモチャや絵本とお菓子など(値段でいうなら2・3000円ぐらいでしょうか)をお返しとして渡してます。お子様へとして渡せばスマートだと思います。

2008.2.19 12:22 17

ミルク(秘密)

私は夫の同僚からベビーカー等をお下がりで頂きました。相手のお宅へ受け取りに行った際にカタログギフト(5千円)をお礼として渡しました。私は同僚&奥様と初対面だったので何が良いのかわからなくて・・・ お子さんたちにはお菓子を持って行きました。

大げさにならないお返し・・・というと、デパ地下のスイーツかな!?美味しいお菓子を嫌がる女性って少ないと思うので。

2008.2.19 12:24 18

トト(28歳)

私も同じくいろいろ頂いている最中です。そこで、貰いに行くときに、お菓子とかケーキを持って行ってます。もし、持ってきて貰った時には、その時渡しています。値段は、1500円〜2000円位かな。もし、忘れそびれちゃった場合は、今度会う時にお渡ししたらいかがですか? 美味しそうだから買って来ちゃった。みんなで食べてね。ベットとかホント助かったよ。なんて、お礼も兼ねてみたいに。

2008.2.19 17:25 21

むむ(31歳)

皆さん、アドバイスをありがとうございました。

◆3000円程度のお菓子を用意する。
◆今後は、頂きに伺う時、持ってきてもらった時、その場でお渡しする。
◆既に、頂いたりお借りたりした友人で、また会う機会のある人には、次回お渡しできる様に用意しておく。

というのが、変に大げさにならずスマートでいいのかな・・と思いました♪

渡しそびれてしまい、簡単に会えない友人には
まめこサンの様にメッセージカードを添付してお礼を
送ろうと思います。

ちょっとした礼儀というかマナーというか、親しい間柄になればなる程、難しいものですね。
私も皆さんの様にスマートな行動が出来る様になりたいです。

本当にありがとうございました。

2008.2.20 19:26 19

桃香(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page