HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん用品借りたお礼

赤ちゃん用品借りたお礼

2014.6.9 23:58    0 7

質問者: 夏さん(秘密)

私が出産の際、高校時代からの友人が、使用期間が短いから貸してくれると言ってくれたので甘えて貸してもらいました。
借りたのはべビーカー、抱っこひも、ベッドメリー、木のいす、服、借りたときに汚れても壊れてもいいと寛大な言葉をかけてもらってます。
大事に使ってはいたのですが、ベビーカーを毎日使用していたら、日に焼けたり、日よけが破れてきました。メーカーに問い合わせたら、すでに製造中止でした。
次の子供ができたら返してと言われてます。
この場合、お礼とお詫びを含めて一万円の現金とお菓子を渡そうと思ってるのですが少ないですか?
皆様のご意見を聞かせ頂きたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

五千円でいいと思います。

2014.6.10 09:27 0

ことね(秘密)

私も五千円で良いと思います。
それと、ちょっとつまんだらすぐ無くなる程度のお菓子を一緒に渡せば十分かと。

2014.6.10 15:25 1

にこ(34歳)

私は少ないと思いました。
破れたんですよね?
日よけの破れた部分は修繕するべきです。
出来ないのなら、同等のベビーカーを買ってお返ししますね。
だって、日よけ破れたら夏に使えないじゃないですか。

2014.6.11 09:05 13

えっ(32歳)

1万は少ないです。
ましてや5千円なんて、ありえないです…。
借りたベビーカーが、5千円でお釣りが来るような安物ならまだ分からなくもないですが。
お菓子を添えるかどうかは別として、お友達はきっと新しいベビーカーを買い替えなければならないでしょうから、最低でも3万は渡さないと。

2014.6.11 12:33 11

つばめ(30歳)

こういう問題になるから物の貸し借りって難しいですよね。

期間が短いとはいえ、使用頻度の高い、ベビーカーやだっこひもは劣化も早くなりますよね。

私だったらこの場合ベビーカーは同等のもの新品で渡します。
借りた時より劣化してるものは返すのに気が引けるので、新品、もしくは現金で相当の額を包みます。

2014.6.11 17:01 9

こりー(33歳)

う~ん。
言い方きついですが、お友達も「壊れても汚れてもいいよ」なんて言う割には「後で返して」なんて安易だと思うし、主さんも後で返す前提なのに、そんなになるまで使い倒したのは考えなしです。

私なら、返す前提だったら借りないし、もしどうしてもと言われたら、なるべく現状のまま返せる様に細心の注意をします。
あまり使わないで、なるべく抱っこひもを使って、早めにB型を買います。
保管時には玄関内に置くし(置けないなら、カバーをかけておく)、破れる様な使い方はしません(って普通に使ってたらあまりない事だと思います・・)。

もし、そのまま返したら気を悪くするなら、お友達も貸すべきじゃないですが、そういう状態だと少なからずショックなのは想像できますよね。
1万円あげても新しいのを買える訳じゃないし、もう修理も不可能だとしたら、お友達も困るでしょう。

もし近い品種の物で布の交換が可能なら、返す前にします(私は、チャイルドシートですが、3年前位の布部分だけを、2人目の時にメーカーのショッピングサイトで買い替えた事があります。ベビーカーだと出来るか分かりませんが)
それが不可能なら、授業料だと思って、同等の新品をお返しした方がいいのでは。

2014.6.12 08:30 8

みさ(30歳)

私も、同等金額をお返しした方が良いと思います。

ご友人にベビーカーの状態を説明されて、お返ししたいと言ってみてはどうでしょうか?
寛大な方かもしれませんし、こんな状態になる?って憤慨される方かもしれませんし、、。
私なら、これを期に全て借りてるものお返しします。主人がこれ以上迷惑かけるなと言っているとか何とか言って。

私も、チャイルドシート、服など友人より貰いましたが、これは、友人が二人めを作らないという判断をされたためです。
貸してくれるというのなら、断っていたと思います。もちろんお礼済みです。

こりーさんの言うとおり、友人の貸し借りって難しいなと思います。
私は、適当な性格なので、大事に扱えるか自信ありませんし、、。
ただより高いものは無いですよ。

2014.6.12 08:41 1

くま(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top