HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 赤ちゃん用品を友人に返したい

赤ちゃん用品を友人に返したい

2019.2.28 12:12    1 6

質問者: わんわんさん(37歳)

もうすぐ3歳になる子供がおり、出産前に赤ちゃん用品を友人二人から貸してもらいました。一人は友人の友人、とゆう感じで直接の連絡や付き合いがない子で、A子に会うときたまに顔を合わせる感じです。(連絡先は一応知ってます)
友人(A子)からはメリーのおもちゃ、お洋服30枚くらい、ミルクグッズや授乳パットなどの小物、友人の友人(B子)からはミルクグッズ、ベビーチェア、お洋服5枚くらいと靴3つです。
1歳半頃でほぼ借りたものは使わなくなり、そろそろ返したい旨をA子に伝えたところ、「今使わないし置き場もないから2人目ができるまでいらない」と言われました。(元々ずけずけゆうタイプの子なのです)「B子もあっても邪魔だし今いらないでしょ」と言われ、私も内心(うちも置き場ないんだけどなあ…)と思いつつそのまま預かることになりました。その後、2人目を何月に作りたい、とか雑談で話す事ありましたが、とりあえず今は作るのやめてるみたいです。
ちなみにほとんどのものは現在置き場ないのとA子B子宅に近いので実家に置いてあります。
借り物だしカビたり傷んだら不味いので定期的に服は除湿剤や防虫剤など気にしないといけないし、実家でも荷物邪魔、どうにかして、と言われるので返したいのですが、穏便に角がたたない返し方、言い方はないでしょうか?正直、もうすぐ子供も保育園に入りものも増えるし、自分のものを処分してまで他人のものを保管するスペースを作らねばならないのか?とゆう気分です。
また、お返しはなにをどれくらいするべきでしょうか?お互いの家を訪問することはたまにありますが、普段手土産などはお互い持参してない関係です。どちらも2000円くらいのお菓子詰め合わせくらいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それなら最初から借りなきゃいいのにと思ってしまいました。
置き場がない事位、初めから分かっていたでしょうから、返す時期は借りる際にまず確かめておくべき事ですよ。

借りて置いていらなくなったから早く持って言って欲しいと言うのも図々しいですが、どうしても引き取って欲しいなら、強気に出ては?
「いついつまでに受け取ってもらえないなら、こちらで保管しきれないから処分させてもらいますよ〜!それか、都合の良い日を教えてください、届けますので」と。処分が嫌なら、渋々でも日程指定して来るのでは?

それでもかわされたら、貸し借りに面倒はつきものと諦めて保管し続けるしかないかと。今後の関係を絶ってもいいなら、予告通り処分してしまうか。

お礼は、普通最初にするものと思いますが、内容によって変わるかな。
状態も良く値打ちあるものをもらう場合は商品券とか金券、借りるなら菓子折り位でしょうか。相手の子に新品の洋服をプレゼント、とかもあります。

2019.3.1 03:51 10

こあら(38歳)

授乳パッドを借りるとかほとんど知らない人から借りるとかビックリです。
使わないから上げるなら、友達の友達とか、親戚の友達などありますが。
しかも洋服も新生児から1歳少しまでなら、ミルク吐きなど色々あると思うのですが、貰うのではなくまた返すとなると私なら気になって使えません。
服のシミってしっかり洗ったつもりでも時間がたつと浮き上がってきたりすることもありますし、新生児のものならそんなにきつい洗剤は使いたくないですから。

メリー以外の借りたものがほとんど日常使ったら消耗するものですよね。
よっぽど生活に困っているなどの事情があったのでしょうか?

友人をズケズケいうタイプとありますが、主さんが何も言えずに借りるはめになったのですか?
(それなら主さんが言えなさすぎだと思います。)
どちらにしてもちゃんと約束せずに借りたのは主さんなので相手を悪くいうのはどうなんだろうと思います。
そんな借り方する人を聞いたこともないです。
あげると言われても本当に処分してもいいのか再度確認してからじゃないとトラブルの元なのに。

最初の方も書いていますが、お礼は借りた時に何を渡しているかにもよると思いますが。
そのあたりが何も書かれていませんがどうなんでしょうか?

2019.3.1 16:05 16

にんざん(37歳)

貸し借りはその人たちの間で成立してたら、自分は使えないとか内容が変だとかどうこういうものではないと思いますよ。

みんなが返却ありきで、結果的に倉庫がわりにされているのだから、申し訳ないが適正に保管できないので返させてほしいとお願いして行くしかないと思います。
処分はこちらでするといって、一旦必要なものを確認して引き取ってもらってはどうですか?
わんわんさんはもう二人目の予定はないのですよね?返したらもう借りれない覚悟でもう一度聞いてみてはどうですか?

お返しは返りた時とは別にあらためてということですよね?2000円くらいのお菓子でいいと思いますよ。
もし最初の時点でお返ししてないのなら失礼だと思いますよ。

2019.3.1 23:04 5

どんだん(33歳)

37歳でそこまで人に借りたもので子育てとは、予想外の妊娠で経済的に厳しかったのかと想像します。
私含め現代に置いて親族間でもないのに衛生用品、消耗品、服も貰うのではなく借りる人ってなかなかいないと思います。

なので、一般論ではとっとと返してOK。保管料の方が高くつく!となりますが、主さんの場合はとても助かったのでは?
その時にありがたく借りたのなら、もう今回は保管し続けるしかないと思いますよ。
これに懲りて貸し借りはせず、自分達で用意することです。
今はお金を払って貸倉庫などを利用するひともいるのですからお友達二人にやられましたね。
高い勉強代になりそうですね。

2019.3.2 06:56 13

たたみいわし(39歳)

主です。
おっしゃるとおり、貧乏人で貸してもらえるならありがたい、と思って気軽に深く考えず借りてしまいました。いつまで借りる、なども多分話していません。37歳にもなって恥ずかしいですね。
今まで借りたものはなるべく早く返すもの、お礼をするなら返したとき、と思いこんでいて、お礼は返すときにしようと思っていたので、借りた時お返しはしていません。
はっきりものが言えなさすぎる自分に確かに問題があると思います。友人たちに正直に話してみます。
参考までに、ものをもらったりあげたりした後、処分するとき確認する(される)、というのは経験がないのですが、どのようなものですか?どうゆう風に確認していらっしゃいますか?お下がりでもらった子供服も処分するとき確認していらっしゃいますか?

2019.3.2 11:10 0

わんわん(37歳)

おさがりであげる時は、「全部返却不要だから、必要な物だけ使ってね、不要な物は好きに処分してね!」
と言って一式選別せずに渡します。
もちろん綺麗目な物のみ。お礼はいらないです。

もらう場合は、最初に、不要になった場合は処分していいか確認します。要返却だったら状態維持や保管が面倒なので辞退します。それなら自分で新品買うなり中古探します。
お礼は菓子折りとかランチやお茶奢ったり程度。

そんな感じが一般的かと思います。

2019.3.2 21:07 5

りり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page