HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 新婚でも「子どもはまだ?...

新婚でも「子どもはまだ?」とまわりに聞かれましたか?

2011.9.30 14:40    0 17

質問者: チャンさん(30歳)

結婚して半年が過ぎた新婚ですが、ここ数か月「子どもはまだ?」と何人もの人に言われるようになりました。
近所のおばさん、旦那の親戚ら、友人の赤ちゃんを見にいったとき、友人のご両親に「お宅はまだ?」など…。

私も早く子どもが欲しいと思っているので、結婚して3ヵ月目から不妊治療をしていますが(3ヵ月無排卵であったため)その分、まわりに言われると、とてもイライラしてしまいます。
結婚して半年たらずで、まわりからそんなこと言われるとは思ってもみませんでした(;_;)

これが現実でしょうか?
皆さんは新婚のときどうでしたか?

愚痴になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は五年前に結婚しましたが、その頃は言われませんでしたよ。
年齢が関係するのでしょうか?
言われてもあまり気にせずにまだ新婚生活を楽しみたいから〜ってかわしておけばいいとおもいますよ!

2011.9.30 15:37 19

チキン(30歳)

聞かれまくりましたよ~

1人目が産まれれば今度は「2人目は?」に変わりますよ


挨拶みたいなもんだと思ってます
「今日は天気いいですね~」的な

既婚者であれば逃げれないことじゃないでしょうか?

気にしないが一番です

2011.9.30 15:50 26

みる(30歳)

大体半年位ですよね、そういう事言われ始めるのって。
私も言われましたね~、凄く嫌でした。

親の友達には出来にくいのって??って言われたり、友達にも連絡取り合う度に子供は??攻撃…。

私はこの年に産みたい希望があったので、誰にも悟られず頑張りました。
当時は凄く嫌でしたね。
今私は結婚して3年半ですが、これが現実だと思いますよ。

2011.9.30 15:57 17

ドンゴン(37歳)

新婚だから言われるんですよ。

5年を過ぎるとだんだん静かになっていきます。

2011.9.30 16:03 41

だからこそ(33歳)

私もよく言われましたよ。

妊娠したらしたで『性別はわかったの?』無事に生まれてしばらくしたら『2人目は?』今年2人目を出産しましたが今は『3人目は?』って聞かれます。

きっと悪気はなくて挨拶みたいなもんなんですよね…

でも、不妊治療している方からしたら、物凄く嫌な質問ですよね(;_;)

私がスレ主さんだったら『まだ新婚だし、しばらくは考えてないなぁ~』とか言うかな。

早く赤ちゃん授かれるといいですね☆
これから寒くなるので、冷やしすぎないようにして、お身体大切にしてくださいね。

2011.9.30 16:37 23

ほっぺ(30歳)

言われました!!!

3ヶ月妊娠しないだけで不妊扱いされ、そのストレスで生理がとまり不妊科デビューしました…


不妊治療が一般的になり芸能人のカミングアウトなどで知る人が増えたのと
できちゃった結婚が当たり前のように増えてきて簡単に妊娠すると
思われているのが原因じゃないかな…


本当にイラッとしますよね。
ほっといて欲しい!!!

2011.9.30 16:42 18

どんとこい(30歳)

主さんの年齢で新婚だったら、まぁ良く訊かれるでしょうね。

仕方ないです。 お天気の話題を話す感覚と似てるんじゃないでしょうか。 特に中年以高の女性から訊かれません?


不妊で悩んでいる人の方が世間では少数派ですから、基本的に我慢するしかないでしょう。


2011.9.30 16:50 19

葉っぱ(36歳)

皆さん、たくさんのお返事と優しいお言葉いただき、ありがとうございます。

やはり半年くらい経つと言われるものなんですね…。
結婚前なんて考えてもみなかった現実です(;_;)
そうなんです!50代以上の男女によく言われます。

確かに、挨拶みたいなものと思ってドーンと構えていればいいのかな…^^;

「不妊治療してるんで、ほっといてください!!」って言いたくなっちゃいます。。

2011.9.30 17:54 15

チャン(30歳)

新婚さんだからですよ~。

というか、結婚したら、次は子作りよね!!って思いこんでいる人が多いんですよ。

挨拶代わり?なんですかね。対して興味もないくせに、結婚したんだから子供はまだ?みたいな。

私は、24歳で結婚しましたが、仕事もありましたし30歳までは子供は欲しくなかったので避妊していました。

職場でも親戚からも聞かれましたが、30歳までは子供はいりませんって、言い切っていたのでそれ以後は聞かれませんでした。

そして、予定通り29歳で妊娠30歳で出産しました。

子供を産んで1年くらいしたところで、今度は二人目は?コールが始まりましたが、うちは一人っ子ですよ、二人目はありませんとこれもきっぱり言っているので、二人目コールもなくなりました。

毅然としていれば良いんですよ。

2011.9.30 18:22 17

ふるーつぽんち(34歳)

逆に、結婚して間もないから気軽に聞けちゃうんじゃないですかね~

2011.9.30 18:28 18

ぴっぽ(31歳)

すみません。私もついつい聞いてしまいます。
私も新婚の頃よく聞かれましたが気になりませんでした。あいさつ代わりみたいなものです、悪気あってのことではないです。

2011.9.30 18:33 15

みん(33歳)

親や親戚は何も言わなかったですが、当時の職場のおじさま・おばさまからは当たり前のように言われましたね~。


『早く産まないと子供の運動会で走れなくなるわよ』とか『早く仕込みなさい』とか。^^;

露骨だな~と思いつつも、挨拶がわりだと思って流してました。

2011.9.30 19:14 15

8ヶ月妊婦(25歳)

そんなもんですよ~

最近元気?
彼氏とどう?
仕事の調子は?
子供はまだ?

おんなじです・・・
中身もない、挨拶のような言葉。
適当に返して、適当に流しましょう。

2011.9.30 20:12 17

ゆい(31歳)

言われますね~ちなみに私は結婚して半年、流産して3ヶ月です。ツライ時期もありましたね。
今は『そのうちね~』で流してます。
言われまくると慣れてきますね。

2011.10.1 00:01 13

asari(26歳)

みんさん、横でごめんなさい。

ジネコみてればわかると思いますが、子供はまだ?は禁句ですよ~。

どんなに治療しても、恵まれない人がいっぱいいます。

悪気はなくても、相手を傷つけてること、沢山ありますから、今後は聞かないほうが無難かとおもいます。

2011.10.1 08:29 22

りん(45歳)

わたしもみんさんと同じように思います。

妊娠だけでなく、
「彼氏できた?」も、
「結婚しないの?」も、
「子供まだ?」も、
「2人目まだ?」も、
「女の子(男の子)欲しいでしょ?」も、
「家買わないの?」も、

どの言葉も私は自分から言わないようにしています。



2011.10.2 21:06 17

そら(33歳)

私も新婚当初から「子供はまだ?」って聞かれてました。
半年くらいになっても子持ちの友人に毎回聞かれるので、なかなかできないんだよねってそっとしておいてほしくて言ったのですが、2年たった今でもわざわざメールで子供はまだかと聞かれます。
すぐにできた人には、なぜ子供ができないのかわからないみたいです。
今は、前の方も言われてましたが、そのうちねとテキトーに流してます。

2011.10.3 08:18 15

モフちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top