HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠3ヶ月 甘えてますか?

妊娠3ヶ月 甘えてますか?

2012.2.17 08:19    6 12

質問者: はるなさん(33歳)

現在10週の妊婦です。
不妊治療の末、待望の妊娠で夫婦ともに喜んでいます。
しかし、つわりがこんなに辛いものだとは思いませんでした。
一日中ムカムカ吐き気、吐くことに恐怖心があり吐けず、一日中ほとんど横になって過ごしています。
(飲食は偏りつつも出来ていますので、脱水症状などで点滴通院は必要ありません)
仕事も一週間休みをいただいている状況です。
会社でも、私のように つわりでこんなに休んでいる方はいません。
ちょこちょこの体調不良は見受けられますが。
私は情けなくて仕方ありません。
私は甘えていますか?
みなさん、私と同じ状況でも体にムチ打って仕事しているのでしょうか?
ご助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5年の不妊治療の末待望の妊娠で、喜んだのもつかの間…
つわりに苦しみました。
私の場合専業主婦なので仕事は元からしていませんでした。
7週頃から体のほてり、吐き気、胃痛、色々な症状のつわりで、泣きながら毎日過ごしてました。
待ち望んだ妊娠がこんなにも苦しい思いをするなんて…と、涙がとまりませんでした。
体重も6キロ減り顔色は悪く、12週に入り落ち着くまでは主人が家事などを全部こなしてくれました。
安定期に入ってからは時々吐き気や胃が痛くなるくらいで臨月の今では何事もなくマタニティーライフを楽しんでます!
つわりはいつかはかならず終わります!
もう少し頑張ってくださいね☆

2012.2.17 11:22 28

子猿のまま(28歳)

私は三ヶ月のときつわりがひどく仕事を辞めました

上司はしばらく休んでいいよ
と言ってくださいましたが他のパートや社員に迷惑をかけたら嫌なので辞めましたよ

人によって悪阻の期間が違いますが私は三ヶ月気持ち悪かったので辞めて正解でした

2012.2.17 11:26 21

とにん(28歳)

初めまして!!
妊娠7週の初マタです。
私も6週辺りから、つわりに苦しんでいます。
主サマと同じく水分補給はできているので、自宅で毎日横になって過ごしています!!
私の場合、立ち仕事と言う事と通勤の電車の辛さに耐えられず、お休みを頂いてます。
しかも、つわりが良くなるまで無期限で…。

つわりの症状も期間も、本当人それぞれです。
私の友人には、つわりが全くなかった子もいます。
こればかりは、誰かと比べても仕方ないかと思います。
主サマも、情けないなんて思わないで下さい!
辛い時は、無理をしない事が一番なんです。
無理して働いて、後悔する事があってはならないですからね。

お互い、元気な赤ちゃんに会う為に、つわりを頑張って乗り切りましょうね!!

2012.2.17 12:02 18

にゃんこ(28歳)

私もつわりはキツかったです。横になっていても気持ち悪くて休みの日は寝たきり。仕事も休んでばかりでは申し訳ないと思いムチ打って行ってましたがどうしても体調悪い日はちょこちょこと5日くらいお休み頂きました。

つわりの症状と度合いは人それぞれですし、「あの人はできるのに私はできない」とか比べるものでもないと思います。
つわりが落ち着いたら今までの分を取り戻すつもりで働かれたらいいと思います。もちろん無理のない範囲で。
お体大事にしてくださいね。

2012.2.17 12:03 13

ぞう(27歳)

似た状況です。
私も同じ歳で9週目、つわりで苦しんでいます。
吐くことが怖くて吐けないけど、吐き気は確実に辛いですよね。お腹に竜を飼ってるような、ものすごい吐き気です。。
もちろん寝てばかりです。
シャワーを浴びることも吐き気のせいで数日に一度しか出来ず。(シャワーのあとは2時間ほど吐き気との戦いです)
食べるのも食パンやゼリーぐらいしか受け付けず。食べる全体量が減ったので、体力もすかっり落ちました。。。

私は働いてないので、せめて家事くらいは、、、と思っても、ひどい時はキッチンに立つことも出来ず、主人の夕食も作れぬ日々です。かろうじて洗い物だけはと思っても、それもできない日もあります。
あぁ、書いていて本当に情けなくなってきます。。
専業主婦なのに全く主婦業が出来ず、優しい夫に毎日ゴメンねと謝っています。本当に情けない。

お仕事のお休みの件は、つわりでお休みする方は居ましたよ。(昨年まで働いていました。)
彼女は2週間ほどガッツリ休んで、復帰した時にはすっかり元気になっていました。お休みを取るまでは本当に辛そうだったので、2週間のお休みは必然でした。
はるなさんも、お休みが取れる環境なら取ればいいんです。だって、本当に辛いですもんね。

私たちもきっと、時期が来ればこの症状も治まって、元気になるときが来るはずです。希望を持って頑張りましょう。

2012.2.17 13:30 13

もちこ(33歳)

こんにちわ。
私も不妊治療の末に、初めて妊娠した11週の者です。
私の場合、仕事をしていないので参考にならないかも知れませんが…

どことなく気分が悪かったり、元気になったと思ったらツワリが戻って来たり、体調に波がありますよね。
インフルエンザも流行っているし、私は家の中で過ごす日々が増えて鬱々としています。
気になって友達に相談したら、この頃はそうだったっていう子も多かったですよ。むしろ仕事が気分転換になったとか。

自分が妊娠してから、働く妊婦さんって本当に大変な事だと実感しました。
でも、辛い不妊治療を経て授かった命なんですし、無理をせず赤ちゃんの事を一番に考えてもよいのではないでしょうか。

お互い、元気出して楽しい妊婦ライフを過ごしましょうo(^-^)o

2012.2.17 13:37 7

いよかん(30歳)

妊娠おめでとうございます!

甘えてなんかないですよ(>_<)

私も治療の末、昨年出産しました。文面から伺う限り、つわりも同じような感じでした。治療中、妊娠中の大変さに目が向かなかったので、妊娠各期、出産、育児それぞれの大変さにびっくりしました。

つわりは、全く無い方から水も受け付けず入院する方、短期間な方から出産まで続く方と本当に個人差があります!

経験者にしか分からない辛さです。誰に何と思われようと、今は自分の体調を第一に過ごしてください。可能であれば、もう少しお仕事休んでもよいと思います。私の職場では、2ヶ月お休みの方もいましたよ。

私の場合は、だいたい5ヶ月に入ると落ち着きました。何をしていても気持ちが悪くて憂うつですよね。しっかり周りに甘えてください。

順調なマタニティライフをお祈りします!

2012.2.17 13:47 11

たえ(30歳)

私も悪阻中「自分は甘え過ぎなんじゃないか」と何度も思いました。

入院する程じゃないし脱水症状になる程じゃないし。
母には「あんたは楽な方だ」と言われるし。

でも自分の中ではピークな辛さで楽な方だと言われても辛いものは辛いですよね。

でも今はいいんですよ!!
それが誰かに甘えてると言われてもゆっくりする時期なんです。

子供が出来たら二度とそんなにダラダラできないし二人目の時は悪阻があったって上の子がいるからゆっくりなんて出来ません。

私は甘えてると思いませんがわからない人には分からないでしょう。悪阻が無い人もいますし。
今はそんな事気にせずにゆっくりして下さい(^-^)

私は幸い夫の理解があったので5ヶ月までは家事は手抜きだし夫が協力してくれました。
ずっと続く訳じゃないし体大事にして下さいね☆

2012.2.17 13:49 9

ピグ(30歳)

つわりは本人にしか分からない辛いものですよね。私もつわりがひどかったのでお気持ちお察し致します。

ご主人や周りに協力が得られるなら甘えて良いと思いますよ。不妊治療も頑張って来られたでしょうに。

ただ、つわりで辛い時でも赤ちゃんも一緒に頑張っているという事を胸にとめてあげて下さいね。

きつくて弱音を吐きたくなったり悲しくて泣いたり…私も色んな感情がわきましたが、主人に思いきり甘えていましたよ。

インフルエンザや風邪に気をつけて下さい。

2012.2.17 14:00 8

スター(35歳)

携帯から失礼します。

ご懐妊おめでとうございます。

つわり辛そうですね。
こればかりは、人それぞれ辛さが違うので、
軽い方には理解されにくいかもしれないですね。

私の場合ですが、
会社自体、女性も多く、
産育休を取得し、復帰する人も多いのですが、
つわりで仕事を休む人はほとんどいませんでした。
たまに休む人がいると、先輩社員から、
「入院する程ならともかく、つわりごときで仕事休むなら、退職した方が良いのでは」
等と言われてしまいます。

つわりでの休みには厳しいですが、
通院や出血した等、母子の危機があるときには快く休ませて頂ける環境でした。

なので、私も、酷く具合が悪い中、
我慢して勤めました。
1日に何度もトイレで吐きました。
吐くのが怖く、吐き気が込み上がる前に、
指を入れて、自分から戻してました。

30分でも横になりたく、昼休みは、漫画喫茶で過ごしました。

何度も退職を考えましたが、
そうこうしているうちに、つわりも治まり、
無事に9ヶ月まで働き、産休へと入りました。

うちの会社の社員限定ですが、
皆さん耐えて働いてます。
無理なくらい酷い人は、診断書をもらって堂々と休んでいます。

周りの環境と、ご自身の仕事に支障がないのでしたら、
甘えてしまって良いかと思います。

私も休める環境なら休んでいたと思います。

2012.2.17 14:09 9

ヨッシ(37歳)

おめでとうございます

つわりは辛いですよね、自分で嘔吐はコントロールできませんからね。
会社の規則の前に同僚の意見によってはかなり無理して働いている人もいます。
私は自営なので休むこともできずハイリスク妊婦になっても仕事してました早産になって緊急帝王切開をした5日後には働いてました。もちろん育休や産休などもなく子供の面倒をみながら仕事してます。
ただあまり無理をし過ぎると後々体調不良になります。
自分の体をわかっているのは自分だけなのであまり無理なさらずに、元気な赤ちゃんを産んでください。

2012.2.18 08:20 10

KK(36歳)

ご懐妊おめでとうございます。

私もつわりがつらくて、寝てばかりでした。でも、働いていたので、休んでばかりもいられず、なんとか行ってきました。
でも、職場は、つわりは気分の問題といって、普通に働けなかったらいらないというふうに言われました。それで仕事を続けられなくて、辞めることになりました。
このつらさは、人それぞれなんでしょうが、本当につらいです。甘えられるのでしたら、この時期は甘えてください。つわりのつらさは、お腹の中の赤ちゃんから、ママ無理しないでというメッセージだと思って過ごしてみてください。

2012.2.18 13:58 18

toco(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page