HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > こんな状況で妊娠はあり得...

こんな状況で妊娠はあり得ませんか?

2009.3.1 00:25    0 14

質問者: 夢の玉さん(31歳)

はじめまして、宜しくお願いします。 今回質問させて頂きたい事は、下記のような状況で妊娠している可能性があるかどうか、です。 ・生理の周期はバラバラで、だいたい40日~45日くらいです。 たまに2か月ほど生理の来ない時もあります。 ・前回は12月29日から1月4日ころまで生理で、今回は2月6日ごろ生理が始まり、2月13日ごろに終了しました。 その際いつもより経血が黒っぽく、塊状のものも出ていました。 ・生理終了の1週間後の2月20日から、茶色の少量の出血?おりもの?が、今日までずっと出ています。 同時に下腹部痛とめまい、吐き気、イライラ、腰痛の症状があります。特に右下下腹部はギュッとした感じの不快感が頻繁にあり、足の付け根に違和感を感じる時もあります。 ・性交は1月6日、16日、24日のみです。 ・昨日婦人科をがん検査のため来院し、内診のみしましたが、妊娠については何も言われませんでした。 あまりに上記の症状が続くので、帰宅後自分で普通の尿検査薬を使ってみましたが陰性でした。 以上のような状態では、妊娠はありえませんよね。。 以前妊娠しづらいと婦人科の先生に言われ、当時は金銭的にも厳しかったので子供は諦めていました。 しかしそろそろ思い切って不妊治療を始めようかと検討していただけに、もしこれが着床出血で妊娠できているのならうれしいです。 ただ、 ・性交から着床までに時間がかかり過ぎていること ・私が勝手に着床出血だと期待している1週間前まで生理があったこと ・万一これが着床出血だとしても少量とは言え出血が続いていること ・着床出血しているのに検査が陰性であること さらに ・婦人科で内診して妊娠がわからない事なんてあるのかな・・・ と不安と疑問で頭がいっぱいです。 皆様の率直なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理以降に性交がないのであれば、妊娠はあり得ません。 生理周期がそれほど長いのなら排卵障害になると思うので、お子さんをお望みならばぜひ婦人科にかかり、検査・治療されるほうがいいと思います。

2009.3.1 14:44 29

りえ(35歳)

ないと思います…

2009.3.1 14:27 30

木村(30歳)

こんにちは。 ちょっと、読んでいて「???」と思ってしまったのですが、書かれたすべての日付に間違いがないとすると、今回の2月の生理以降、性交なさってないわけですよね? ごめんなさい、生理の意味はご存知ですよね… そこですべて流れているわけですから、その後に何もしていないのなら、妊娠はしません。 >性交は1月6日、16日、24日のみ ↑この16日と24日というのが2月のお話なら、生理11日目と19日目ですので可能性がないとは言えませんが、夢の玉さんの長い周期を考えると11日目は難しいかな? と思いますし、19日目のほうは、その微出血が始まった後となるので、着床出血ではないですよね。 生理不順のご様子(40~45日は周期として長すぎかと思います。しかも不安定となると心配です)なので、妊娠を望まれるのであれば、まず不順の原因を解明し治療されてゆくのが良いと思います。 ご自身の体のことですし、女性の体のしくみをよくお勉強して、また婦人科を受診されることをお勧めします。 私も妊娠希望で頑張っているとことです。頑張ってください!

2009.3.1 13:30 29

めり美(35歳)

こんにちは。 婦人科で内診のみであれば、妊娠を前提に検査しているわけではないので気づかないのではないでしょうか? 検査前の問診票にも最終月経日などを記入していれば 妊娠については検査しないと思います。 せっかく受診したのですから、その時に不安なこと質問できればよかったですね。 妊娠検査薬は99%ぐらいの確率らしいです。 私も、ベビ待ち(不妊治療経験者)の時は、生理の量などにすごく敏感に反応して、いつもと違うと常々思っていました。 もしも治療を考えているのであれば、早めに行動した方がいいのではと思います。

2009.3.1 12:43 32

ゆりり(37歳)

あくまでも素人判断ですが、私的にはなしです。着床出血がある人は珍しいですし、鮮血と聞きます。また、周期的にみても無理があるような・・・。ホルモンバランスが崩れていて、そういった症状がでている。そして出血は不正出血ではないでしょうか?!ガン検診をする方には不正出血で検診を受けにくる方が多いと聞きますよ。結果がわかれば、治療を初めてもよいのではないでしょうか?

2009.3.1 15:54 36

どん(30歳)

妊娠の可能性のある性交もしくは最後の性交から3週間以降に妊娠検査薬が陰性なら、妊娠はありません。 着床出血はない人がほとんどです。 今の出血は不正出血でしょう。 お体をお大切に。

2009.3.1 08:18 15

匿名(秘密)

ぺぺさん 温かいコメントを有難うございました! 子供が欲しいと思いつつ、何も詳しい勉強をしてこなかった自分がとても恥ずかしいです。。 「排卵出血」という言葉は聞いたことがありましたが、自分がその症状だとは思いもせず、今までその意味を調べる事もしていませんでした。 不正出血は初めてだったので、重大な病気か、もしかして妊娠…?なんて両極端の考えしかしていませんでした。 本当にお恥ずかしい限りです。。 でも、ここでぺぺさんや皆さんに頂いたアドバイスや知識のお陰で、 今まで気にしていなかった自分の体を見直すことができ、考えも改めることができて本当に良かったです。 ぺぺさんも妊娠を待っている皆さんも、可愛い赤ちゃんが早く授かるといいですね! 私も陰ながらお祈りしています。 本当に、ありがとうございました!!

2009.3.2 23:41 18

夢の玉(31歳)

性交日が1月とありますが、間違いではないですよね? では性交日以降に生理が来ているのだから、妊娠はありえないのではないですか? また、書かれた性交日がまちがいだったとしても…2月6日が最終生理の開始日だったとしたら、今日(3/1)で24日目ですよね。 たとえ28日周期の人でもまだ分からない状況だと思います。(早ければうっすらと反応が出るかもしれませんが…) まして、今の段階の内診では何も分からない。 妊娠していたとしても、胎嚢もまだエコーで見えない時期ですし、だいたい、子宮ガン検診の内診と胎嚢が見えるかどうかの内診エコーとは別物です。 続いている出血は不正出血ではないのでしょうか? 病気を疑って婦人科を受診した方が良いのでは…?と思います。

2009.3.1 09:10 20

なぁち(38歳)

性交があったのが三回とも1月で、2月には生理があったんですよね? ということはすべて着床しなかったから2月に生理が来たんです。 もう少し妊娠の仕組みについて学ばれた方がよいかと思います。 辛口ですみません。 まずは基礎体温をつけてみたらいかがですか? 不正出血が心配ですので、きちんと原因がわかるといいですね。

2009.3.1 10:35 16

はてな(秘密)

他の方もおっしゃってますが、最終の性交の後に生理がきてるんですよね? それで妊娠は有り得ないですよ? 着床出血にこだわってますけど、ある人の方が少なく 妊婦の10%ほどしかないそうです。 自分自身で混乱されてるのかも知れませんが もう一度、体の仕組みや妊娠の仕組みを勉強されて下さい。

2009.3.2 00:43 15

ぷう(36歳)

こんばんは、質問させて頂きました、夢の玉です。 大変な知識・勉強不足の質問にも関わらず、皆さんとても親切・丁寧にお答え下さって、本当に有難うございました! すべて記載した日時に間違いはありませんので、皆さんのご指摘通り妊娠はあり得ませんね。 もしかして、極々稀にこんな体験をされた方がいらっしゃるんじゃ・・・などと思い、未練がましく質問までしてしまい、申し訳ありませんでした。 もっと叱責されることも覚悟していましたが、皆さんの温かなお言葉に、思わず涙が流れてしまいました。 皆さんのご意見、何度も読み返させて頂きました。 ※本当はお一人お一人に感謝のコメントをさせて頂きたかったのですが、予想以上にご意見を頂戴しましたので、まとめての形となってしまい、申し訳ありません! 次回がん検査の結果を聞きに行き、もしも異常がなっかたら医師に改めて不妊相談してみます。 今日は早速婦人体温計を購入してきましたので、明日からきちんと付けていきたいと思います。 皆さんのお陰で、愚かな期待からすっきりと目が覚めました。勉強不足を反省し、知識を付けて再度取り組んでいきたいと思います。 また行き詰まった時にはお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 本当に、本当にありがとうございました!!

2009.3.2 00:45 13

夢の玉(31歳)

生理開始から2週間後ぐらいということは、排卵に関係した出血とも考えられるのでは? 夢の玉さんの生理周期からするとちょっと早いかもしれませんが、バラバラという事なので。 私もときどき排卵出血がありますが一日でおわります。でも以前排卵日付近(基礎体温をつけています)から5日ほど茶色いおりものが続き、左下腹痛や腰痛、足の方まで痛みが走り、さすがに心配になり婦人科で診てもらいました(結果は異常なく、出血ももう止まっていると言われました)。 少し出血が長いかもしれませんから、皆さんもおっしゃているように婦人科で診てもらったらいいと思います。心配事をはやく取り除ければ、きっと次への希望が湧いてきますよ!お互い授かれるといいですね^^

2009.3.2 00:46 13

ぺぺ(36歳)

最後の性交から3週間以上たっていて、妊娠検査薬が陰性との事なので、今回の妊娠は有り得ません。 一度きちんと婦人科で内診してもらった方がいいですよ!

2009.3.1 20:20 14

はるママ(29歳)

よく着床出血っていいますけど、無い人のほうが 圧倒的に多いんです。 ある人は稀だといえるほど少ないです。 それに着床出血は10日も続きませんし、 性交の1週間後ほどに起こるはずなので、 今頃起こるわけないと思うのですが。   たぶん、日頃生理不順だということですし 前回の生理が黒っぽく塊があるということで、 無排卵出血だったんだと思います。 ちなみに排卵があった場合は生理ですが、 排卵が無かった場合は生理ではなく、不正出血 に分類されるそうです。 で、今回の出血ですが、無排卵が続くと生理で 子宮内膜が綺麗に全部剥がれ落ちないため、 だんだん徐々に子宮内膜が厚くなり、 それが今度はぽろぽろと落ちて今回のような だらだらと続く不正出血になります。   自分もそういうことがあったんですが、 黄体ホルモン剤でリセットして生理を起こし ましたが、内膜があまりにも厚くなりすぎて いて結局、ソウハしました。 でも、これは稀なケースなので、普通の人は 薬で生理を起こせば大丈夫です。 早めに婦人科へ行った方がいいですよ。 行くのが嫌だと上手い具合に止まるのを待って いれば、私のように悪化する場合もありますし 止まらずに貧血になる場合も。   性交が一月であれば、間違いなくもう検査薬が 使えますので気になるようなら使ってみては?

2009.3.1 20:43 12

違うと思う(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page