HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵日から生理がくるまで

排卵日から生理がくるまで

2012.2.28 14:35    23 8

質問者: グレープフルーツさん(30歳)

初めまして、こんにちは。
初めての投稿をさせていただきます。

現在妊娠を希望している主婦ですが、排卵日についていろいろとネットで調べると、【生理は排卵してから2週間後(14日後)にくる】と書いてあるのですが、それは必ずなのでしょうか?

毎月排卵日と思われる日にタイミングをとっていますがなかなかできず、生理がきてから逆算してみても必ずと言っていいほど2週間前(14日前)にはタイミングをとっています。
基礎体温もきちんと二層になっていますし、その前後に体温が下がっているので、その頃(生理予定日2週間前)に排卵していると思います。

ですので、排卵してから2週間(14日)後に生理がくると言うのは、確実なのでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


14日なんてありえませんよ~
結構同じ内容のスレ見ますが
生理周期で排卵はそれぞれ違いますから

早い人で8日~排卵します
大抵27日周期で14日となるのでしょうが
基礎体温などつけない限り、はっきり解りませんよね。

憶測でするならば8日後~2日、3日おきに最低4~5回
必要かと思いますよ。

2012.2.28 15:45 24

限りません(38歳)

必ずなわけないじゃないですか。生理周期なんて人それぞれですよ。初潮を迎えたばかりの小娘でもあるまいし。少し考えたら分かるでしょうに。。。

よく基礎体温をズラリと並べ「これはいつが排卵日でしょうか?」とか「の症状があります。これは妊娠してますか?」とかの質問がありますが、ここで聞いても誰も分かりませんよ。

2012.2.28 16:41 24

ぷっ(25歳)

確実か確実でないかで言うなら確実でないと思います。
ストレス、ホルモンバランス、加齢、
さまざまな理由によって遅れてしまうときもあります。

それに排卵日もエコーなどで確認しない限りは
絶対ではありません。
私の場合も体温は2層、排卵前の体温低下があり
排卵検査でも陽性が出たりと自分で排卵日を
特定しているつもりでしたが、
病院でのエコー7の結果、
実際は高温期にはいってから排卵していることがわかりました。
それも、周期によってバラバラで、時にはLUFになったりすることもあります。
まあ、排卵日前後にタイミングを取っていれば妊娠の可能性は
ありますので、何も問題なければそのうち妊娠されるとは
思いますが。。。
スレ主さんがどれくらいの期間タイミングをとっているか
わかりませんが、長期間妊娠しないようなら
病院に行かれたほうが良いと思います。





2012.2.28 17:58 18

パンダ(36歳)

排卵後、12~16日に生理になる。
妊娠していれば高温期が21日以上続く。

基本的回答はこのようになります。

高温期の、黄体ホルモンは分かりますか?
排卵までの日数は、皆バラバラですが、黄体化の期間は皆一定です。
もちろん、イレギュラーはありますが。。。


排卵がいつだったかは、体温だけでは分からないと思いますよ。
高温期になってから排卵する場合もあるので。

体温は、あくまでも[排卵したか]の目安程度です。

2012.2.28 18:41 27

ひなげし(31歳)

こんにちは。

私の場合はほとんど排卵から2週間で生理になります。
基礎体温も計っているし、病院で排卵を見てもらってるのでほぼ確実だと思います。

先生も排卵から2週間と言ってましたよ。

でもこれはあくまでも私のことです。
人の体に確実なんてないと思うので、、、

受診してみてはいかがでしょうか?
普通の産婦人科でもタイミング指導はしてくれますし、
もしかしたら旦那さんに原因があるかも?

出来ない原因が解るかもしれないですよ。
受診する場合は3周期ぐらいは基礎体温計って行くことを
お勧めします。

赤ちゃんが授かりますように。

2012.2.28 18:49 23

みちょ(36歳)

ちょっと勘違いしている回答者がいるみたいですが^^;
生理周期の話じゃなくて排卵日~生理までの日数ですよね。
私も医師に聞きました。
生理~排卵は人によって(又は体調・病状によって)差があるけれど、排卵~生理はほぼ14日という事でした。
なので、主さんの考えは合ってますよ。
それを聞いてからは私も生理が来ると逆算し、「あ~○日だったか!」と思うと同時に、私の場合はガクッと体温が下がった日から3日後くらいが排卵日という事を知ったり、排卵まで18日くらいかかる事を知ったりできました。
今月も17日目にタイミングを取り18日目に病院に行ったら「今日排卵だよ!タイミングばっちりだね!」と言われて喜んだのですが、念のためにとヒューナーをやったら3匹くらいしか見れず落ち込んでいた所です…
話がずれましたが、私が考えるのはぴったり14日という事はないにしても14日前後という事です。
また、よく「高温期が長い短い」という方がいますが、病気がなければ私の様に排卵から高温期に移行するまで日数がかかる人もいるので「排卵日~生理の日数=高温期の日数」ではないという事です。

また、精子の寿命・卵子の寿命は人それぞれですが、排卵日当日の仲良しでは間に合わない事が多いかもしれません。
福さん式では排卵日の3日前か2日前を狙うそうですよ!
排卵された時に卵管で精子が待っている状態がいいそうです。

お互い頑張りましょうね!!

2012.2.29 14:22 122

パンダ(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

生理~排卵日までと勘違いされている方もいらっしゃったようで、少しわかりずらかったでしょうか?(^-^;

ひなげしさん・みちょさん・パンダさん(専業主婦33歳)の言う通り、【排卵日~生理までの日数】が知りたかったので、大変勉強になりました。

ありがとうございます。

2012.2.29 22:07 28

グレープフルーツ(30歳)

初めまして。私も排卵から14日前後の28〜31周期(月によりバラつきアリ)です。何カ月かタイミング(生み分けの方法で)取っても、生理が来てガッカリ..となりましたが、半年程で無事に妊娠しました。(この辺りが排卵日かな?という週には、1、2日おきくらいのタイミングで)産婦人科に相談に行った事もあります。卵管の通りを良くしたりしました。まだまだ大丈夫です。可愛いベビーちゃんのために頑張って下さい!
※余談ですが..「キムラさん」の絵を携帯待ち受けにしたり、プリントアウトして、壁に貼ったりしていました(^^)

2012.3.23 02:23 10

2児ママ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top