HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布おむつについて教えて下さい!

布おむつについて教えて下さい!

2012.3.9 00:37    0 3

質問者: 春さん(29歳)

4月から1歳になる娘を保育園に預けることになりました。

園の方針で布おむつに変えないといけないのですが紙おむつしか使った事がないのでお店に買いに行ったもののどれをどうすらばよいのか分かりません(汗)

布おむつカバーはサイズにあわせて買えばいいので大丈夫なんですが布おむつは自分で折るタイプ(輪型)とそのままセットするだけの成形型があり干す場所をとらず簡単にセットできるので成形型を買いました。が、これ一枚で大丈夫なんですかね?量が多い時は二枚ひくんですか?物凄くかさばりませんか?
後、輪型の布おむつを使用する際のネットカバーの様な物もありそれは何のために必要なのかもいまいち分かりませんし形成タイプにはそれは必要ないのでしょうか?
更におむつライナーなどもありますがこれはどう使うのですか?

形成型のパット一枚でもウンチもおしっこもきちんとキャッチしてくれるのか不安です。

とりあえずおむつカバー4枚と形成型布おむつパット10枚買いましたがこれじゃ全然足りないですよね?
仕事から帰ってきて毎日洗濯出来るかどうかも分からないので余裕を見て30枚は必要でしょうか?
そうなると渇きの早い輪型の布おむつのほうが便利でしょうか?
布おむつ使われている方色々アドバイス頂けると光栄です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園でそういう方針があるんですね。

うちは輪型タイプのもをメインで使っていますが、形成型のものも数枚持っています。そして外出時は紙おむつと使い分けています。全て使って思うのは、一番長持ちするのは(取替えが少なくてすむ)1.紙おむつ、2.輪型タイプ、3.形成タイプです。

布オムツの基本的な使用法は、カバーの中に輪型or形成型を敷き、その中にライナーを敷くと言う感じです。ライナーはうんちの時用です。うんちはトイレに流すのですが、特に便が柔らかい時に布の上でされるとべチャットくっついて洗うのが大変なのでライナーがあるとライナーごとぺラッとめくりそのままトイレに流せるので楽です(多くのライナーは水洗可だと思いますが確認くださいね。)。でもうちは使っていません。大変な時もありますがまぁそういうのがあまり苦にならないのと慣れてしまったので、、、、

そして使用済みのものはうちでは洗濯するまで水についています。添付されていた使用方法では水につけなくてもそのまま付属の蓋付きのバケツに入れておけばよいと書かれていたのですが、その方法だと濡れたまま密封状態になってしまいカビが生えてきてしまったので。でもこれは私の住んでいる地域の気候のせいかもしれません。

うちは輪型メインで使っていて、30枚程度あります。洗濯は2日に一度です。確かに輪型は乾燥が速いし吸収も形成よりは良いですがそれほど使い勝手はよくないと思います。

それに引き換え形成は使いやすいですが本当にすぐにおしっこでいっぱいになってしまうので、1-1時間半に一度は変えなければならない時も多々あると思いますよ。どちらにしろ、今まで紙おむつしか使ったことがなければ慣れるまでちょっと大変かもしれないです。

あと洗濯時のアドバイスとしては洗剤はごく少量で。よーーくすすぎをしないと臭くなってしまいます。慣れれば布オムツっていいと思いますよ。

2012.3.9 08:30 4

さんみ(35歳)

私は日中だけ布を使っています。
現在オムツカバー4枚、ライナー15枚、輪型オムツは45枚あります。
ライナーはうんちが下の布に直接つかないので、布を洗うときにかなり時間短縮になります。ただ緩いうんちや下痢の時にはあまり意味がないですが。
大人用のナプキンのような使い捨てのライナーも売っています。それはライナーをあらう手間がなくなるので良さそうですが、使ったことはありません。

成長するにつれて、一回のおしっこの量が増えてくるので今はオムツは二枚重ねです。
お子さんの1日のおしっこの回数をみて、倍以上の枚数を用意すると良いと思います。

今の揃えられた枚数では足りないと思います。

成型オムツはすこし値段が高くつくので、保育園の時は輪型オムツで良いと思いますよ。

2012.3.9 09:22 7

おたんこ茄子(35歳)

主です。
お返事下さった方ありがとうございました。
輪型の物をあと20枚買うことにしました(^^)ライナーはうんち用ですね…一応数枚用意しておこうかな( ・_・;)
慣れるまで大変そうですが何とか頑張ります!

2012.3.10 11:06 5

春(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page