HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 34週で里帰り直前までフ...

34週で里帰り直前までフルタイムで働いていた方いますか?(長文)

2012.3.10 14:01    0 6

質問者: リンゴスターさん(34歳)

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。
私は現在妊娠8ヶ月でもうじき初めての出産を迎えるんですが、経済的理由(非正規雇用なので完全な退職になります。)やいろんな事情があって、34週に里帰りするほんの数日前までフルタイムで働かないといけなくなりました。(←つわりが治まった6ヶ月の頃に上司と話して決めました。)
退職まであと数週間の辛抱なんですが、8ヶ月に入ってから一段とお腹が大きくなっていろんな動作がしんどくなってきており、胎動が強くなって赤ちゃんがぐんぐん成長してくれているのがわかり頼もしいと喜ぶ一方で、心拍数が上がったり足がつったり胎動で目が覚めたりして睡眠が十分に取れない日も少なくなく、仕事はといえば後任さんの入社が遅くて十分な引き継ぎ期間が取れなくて気持ちは焦るし同僚や先輩との人間関係は最後の最後に悪くなっちゃったり、情緒不安定な中で旦那と大喧嘩してしまったり…
出産準備はほとんどできていません。

妊娠して知り合った近所の妊婦友達が数人いるもののみんな早くに退職しており、ギリギリまで働いているのは私だけです。

里帰りで実家へ行きます(出産前後の計2ヶ月半)が、父母とも自宅で仕事をしてますので当然産前は運動も兼ねて家事手伝いをするつもりですが身体的に臨月どうなるのか不安もあります。

でもいろいろ起こったトラブルは自分の妊娠出産に関する知識の足りなさと詰めの甘さも原因の一つだし、世の中ギリギリまで働いている妊婦さんだってたくさんいると思うし(義母も実母もそうだったそうです)、ここまできたら赤ちゃんのためにやるしかないし、産後は絶対もっと大変だろうからがんばろう!とは思うんですが最近不安と焦りでいっぱいです。ちなみに主人はというと、少しは家事を手伝ってくれますが私もフルタイムで仕事をしているのですし、もう少し手伝ってほしいというのが本音です。

ご覧になってる皆さんの中に私のような方がいらっしゃらないかなぁと思い、投稿させていただきました。
同じような経験のある方、お返事頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が小さい会社を経営しています。
資金繰り、税務、給与関係すべて私1人でこなしています。
妊娠中はハイリスクになっても働いていました、私が入院したからといって社員の人の給与も遅らすわけにもいきません、会社の決算も税務署が待ってくれるわけもなく、期日内にすべて終わらせないと資金繰りに響きますので。
24周の緊急入院時は家に帰せないと言われましたが無理を言って明後日に伸ばしてもらい帰って寝ないで仕事してました、入院では1人でノートパソコン持参で行き一時退院では1人で精算してかえってきました。
33週で緊急出産の時も1人で病院に行き1人で対応するつもりでしたが、1人で病院に行ってすべて私1人でしますと言ったら病院側から母子共に危険なので困ると言われました、仕方なく主人に連絡して承諾などのサインをしに来てもらいました。
退院後もNICUに通いながら仕事して赤ちゃんが退院して、赤ちゃんが寝ている間に仕事をしました。銀行や役所などは連れて行ってました。
産休、育休一切なしで睡眠時間もなしで子供のお世話をしながら仕事してます。
ただ体はボロボロですやっぱり無理しすぎているのはわかっているのですが働かないのも許されません、主人はまったくあてになりません。
私の少ない経験からだと無理はしない方が良いですよと言いたいのですが事情は人それぞれですので何とも言えません。
出産準備などは最低限の物をネットの掲示板などで募集してはいかがでしょうか、買っても使わないものも結構ありますし子育てをしながら整理するのも面倒です。
大変でしょうが元気な赤ちゃんを産んでください。

2012.3.10 18:16 15

KK(36歳)

普通に結構いると思います。

わたしも34週に入るまで、普通にフルタイムで働いてたし、夜勤もしてました。
出産準備は産休入ってからでした。
夏生まれだったので、紙おむつと肌着と哺乳瓶1本とベビーバス(親戚から借りました)と、自分の産後の下着だけは揃えて、あとは産後に様子見ながら買っていました。

そんなに焦らなくても、とりあえず着るものとおむつがあれば、なんとかなりますよ?大丈夫!

2012.3.10 21:01 21

あみ(29歳)

私も一人目妊娠中は34週まで、フルタイムで毎日深夜まで残業していました。
長く働いていて、現場の責任者だったので、引き継ぎ等に時間がかかりなかなか産休に入れなくて。

幸い順調な妊婦生活だったことと、事務業務だったので、お腹は重たかったですが、元気に働いていました。(通勤が満員電車だったので、それだけはキツかったですが)
そのおかげか?は解りませんが、体重も増えすぎず、安産でした。

しかし、妊娠・出産は一人一人、毎回異なる物ですので、ご自分の身体の声をよく聞いてご無理だけはなさらぬ様にしてくださいね。

2012.3.11 00:08 15

なん(34歳)

私も一人目出産の時34週まで働きました。もちろん後半足が浮腫むとかお腹蹴られて寝不足とかもありました!旦那もそこまで協力的ではありませんでした。でも、やはり社会人としては多少の人間関係のトラブル等あってもあと残りわずかなのでやりきるしかないと思います!出産後の睡眠不足はもっとつらいですよ~(笑)ちなみに私は現在2人目妊娠中で6カ月の妊婦ですが、仕事だけじゃなく帰ったら上の子のお世話、育児にお休みはないので毎日くたくたです
。でも、子どもの笑顔はやっぱりかけがえのないものなので頑張れちゃいますね(笑)
世の中たくさん働きながら妊娠生活送ってる人はいますよ!残念ながらこういう掲示板にかきこむ余裕のある人は少ないと思いますが(笑)だから、あまり考え過ぎないでもうしばらくだけがんばりましょう!

2012.3.11 02:12 18

ひや(32歳)

現在9ヵ月の初マタです。
週4のパートですが、今月末まで働くので退職時は35wに入ります。

検診は夕方、両親学級は土曜に参加し、入院・出産準備は週末買いに行ったり、ネット購入で少しずつ揃えてます。
そんなにカリカリしなくても時間は作れますよ。
出産までゆったりした気持ちでお互い過ごしましょうねー。

2012.3.11 08:50 17

もも(35歳)

スレ主です。
皆さまお返事ありがとうございました!
私のように、もしくはもっともっと頑張ってる方の生のお声が聞けて励まされました。
そうですね、やっぱりやるしかないし、産後や二人目になったらもっともっと大変ですよね!
今、頑張れば子どもに胸張って「お母さんがんばったよ!」って言えるし…
可愛い我が子のためにも頑張りたいと思います。
皆さん、お忙しい中、お返事本当にありがとうございました!

2012.3.12 18:39 13

リンゴスター(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page