HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後1ヶ月、車で6~7時...

産後1ヶ月、車で6~7時間移動の注意事項は?

2012.3.22 11:45    0 3

質問者: いろはさん(34歳)

こんにちは。
私は現在妊娠8ヶ月で5月下旬が出産予定日のため再来週里帰りし、産後1ヶ月検診が済んだら(7月頭頃)自宅へ戻る予定です。
これまで実家自宅間は2回程休憩をいれて6~7時間かかっていましたが、赤ちゃんがいるともう少し時間がかかると思います。当然それなりの準備や下調べが必要だと思うのですが、おむつ替えと授乳は車内でも出来るかな、こまめにパーキングなどに寄って休憩したほうがいいな、何ヵ所か、緊急時に備えて病院を調べた方がいいかな?ぐらいは考えられるのですが…

ご経験がある方に伺いたいのですが、こうしておけば良かったとか、こうして良かったということ、何かあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目の時に、2ヶ月で実家から自宅へ戻りました。
通常、車で7時間弱(休憩込み)かかりますが、やはり休憩回数や1回の休憩にかける時間を増やしたため、8時間ちょっとかかりました。

やっておいて良かったのは、ベビールームのあるSAの下調べです。最近は設置されているSA多いですよね。SAにもよりますが、冷暖房完備の個室でゆったりと授乳・おむつ替えができるし、赤ちゃんも大人も気分転換になります。粉ミルクのお湯をもらえるSAもありましたよ。ネクスコのHPで検索できると思います。
ただし、休日は利用者が多く待つ必要ありの場合も。

SAはその土地柄の食事や土産など楽しみもあります。半分、旅行くらいの気持ちでゆったりとしてみてはどうでしょう。

2012.3.23 03:13 14

りんご(28歳)

私は今8ヶ月になる赤ちゃんがいます。3ヶ月の時に旅行に行った時の話です。主さんは母乳が出れば大丈夫なな話ですが…。私は母乳が足りず、旅行に行く時には完全ミルクでした。なので、ほ乳瓶・レンジ消毒のケース・保温の水筒・冷水用の水筒・水(南アルプス天然水)を持っていきました。私の赤ちゃんは産まれてすぐから食欲はすごくて、とてもじゃないけど母乳だけでは足りなかったんです。だからもしもの事も考えて、買う準備?はしておいた方がいいかもしれません。

2012.3.23 06:44 14

みき(30歳)

スレ主です。
りんごさん、
実家までの高速道路は何度も利用したことがありますが、冷暖房完備のベビールームがあるSAがあるんですね!ネクスコのHPで早速チェックしたいと思います(^O^)
みきさん、
母乳が出ても食欲旺盛な子だったら粉ミルクもたくさん必要になるんですね(*_*)
なるほど、心して準備したいと思います。
りんごさん、みきさん、とても参考になるご経験談教えてくださりありがとうございました。お二人のお返事を参考に準備して心に少しでも余裕をもっていきたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

2012.3.23 16:37 13

いろは(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page