HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵日、妊娠の可能性につ...

排卵日、妊娠の可能性についてアドバイスお願いします!

2012.4.17 13:11    0 7

質問者: あいあいさん(28歳)

こんにちは。いつも拝見し、参考にさせて頂いています。
妊娠の可能性についてご意見お伺いしたく初めて投稿いたします!みなさま、どうぞ宜しくお願い致します!!
妊娠希望で、先月より基礎体温を測り始めております。
下記のような流れでしたが、いまいち排卵日が分からないのと、現時点で妊娠の可能性があるのかと期待しています。 
 ちなみに、今朝チェックワンファーストで陰性でした。
 
症状:1週間前から慢性的に胃のむかつきがあります。ここ数日足の付け根も少し痛みます。その他はありません。
 いつもの生理前症状はイライラしたり頭痛があったり、食欲が出るくらいで、胃のむかつきがあるのは排卵日前後のみでした。 
1週間もムカムカが続くのは初めてです。 
 

前回の生理日 3月22日~ 周期 約28~30日(たまに25日や35日もあります)
 
基礎体温 (低温期35.5~36.0) 婦人体温計でなくてすみません。。。
 
 
4月1日  風邪で高熱  検温なし
     2日 風邪薬処方 検温なし
     3日 風邪薬処方 検温なし
     4日  36.0  仲良し 
    5日  35.8    排卵出血あり  
    6日  36.0   排卵出血あり 仲良し
    7日  35.4   排卵出血あり 排卵痛(胃のむかつき)
     8日   35.7   排卵痛(胃のむかつき)
    9日    35.7  仲良し
  10日    35.4  
  11日    36.4  
  12日    36.2 
  13日    36.3 
  14日    36.1 
  15日    36.6
  16日    36.5
  17日    36.2 朝チェックワンファーストで陰性 
 
排卵検査薬等はまだ使用したことはないのですが、上記からすると、 7日が排卵日になるのでしょうか。。。。
ということは、今朝のチェックで陰性だと可能性は低いですかね。。。。お分かりの範囲で結構です!
ご意見、皆様の体験談等シェア頂けると嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

いつもジネコをご覧になっているのであればおわかりになると思いますが、「妊娠の可能性」については性交渉を避妊せずに行っていればその可能性はある、としか言えないと思います。(過去に同じような投稿はいくつもあります)

また、排卵日については生理周期がバラバラであれば特定するのは難しいと思います。病院で卵胞チェック、血液検査などである程度予測できると思いますので、妊娠を希望されているなら病院に行かれることをおすすめします。
排卵検査薬は体質によってはずっと反応してしまったり、薄いままであったり、なかなか排卵日の特定は難しいかもしれません。

基礎体温が高温のまま17日以上経ったらまた検査薬を試されてはどうでしょうか。

2012.4.17 16:10 22

あげは(33歳)

まず、排卵出血は不正出血の可能性も考えられますよね。

基礎体温がきちんと計測されていればもう少し考える予知もあります。

そして基礎体温についてですが、婦人体温計で測らないと「基礎体温を測っている」とは言えません。測定部位はどこですか?

婦人体温計で起床時に舌下で測らないといけません。そして測るだけでなくグラフ化しないとその方の傾向がわからず、医師でさえも判断がつかないですよ。

辛口ですみませんが、私の看護師時代に一人だけ基礎体温と言い、普通の体温計で腋下で計測していた方がいました。その方は外国人でした。外国の方ならしょうがないと思っていましたが…。

基礎体温の計測が必要だと感じているなら、きちんとした方法で計測し、意見を求めたらいかがでしょうか?病院に行っても、恥をかきますよ。

次は妊娠検査薬を購入する際に婦人体温計と基礎体温表も一緒に購入してくださいね。
ちなみに、婦人体温計の保存データや携帯に保存した体温表示は、グラフの傾向がわかりにくく、嫌う医師も多いので、きちんと手書きで付けたほうがいいですよ。

妊娠しているかどうかのアドバイスにならずにすみません。

2012.4.17 16:13 24

みかん(34歳)

基礎体温と書かれていますが、普通の体温計で測るのは基礎体温とは言いません

数値もあてにならないと思います


妊娠を期待していると体調がどうも似通ってきます

いわゆる想像妊娠が毎度毎度起こります


私も最初はいろいろ期待して調べました

1周期目は自己流
2周期目は基礎体温計購入
3周期目は排卵検査薬購入
4周期目は排卵検査薬、妊娠検査薬を外国製のものをまとめ買い

5周期目は福さん式に挑戦
6周期目、これでダメなら病院行こうと思った矢先に妊娠発覚


自己流ながら毎度ステップアップしていきました

もちろん基礎体温測ってエクセルシートにグラフ付けて自分なりに周期を毎度比べてバランスやタイミングとる日も1日1日が研究でした


毎度妊娠初期症状になりましたよ笑

そして毎回フライング笑

検査薬は正直です
フライングしときながらもまだ期待したりするんですよねー

最後はいつもの生理前1週間位から少しずつ現れる腰痛が生理予定日頃まで無く、いつもと違うかも?と思いました

もちろんフライングしてますし、見えないような線が見えた気がしたりして毎日やってみると予定日にははっきり見えました


体調だけで判断は難しいです

基礎体温も0,01単位が重要です

早く授かりたいなら早く基礎体温を購入されるのが近道です

2012.4.17 17:04 19

もも(28歳)

まず、この体温ですが基礎体温じゃなくただの熱ですよね?

これじゃあ排卵日の特定は出来ません。
本当に排卵出血かも分からないです。
私が経験が無いので分かりませんが排卵出血って3日も続くのでしょうか?
私は排卵日当日にしか無いので・・・不正出血ではないのか心配です。

まず基礎体温の意味から調べてやり直した方がいいかと(*_*)
せっかく毎日計ってるのにもったいないですよ。

2012.4.17 17:19 18

ちっぷ(26歳)

それって基礎体温測っているとは言わないですよ。婦人用体温計で毎朝同じ条件で測定しないと意味ないです。私が行った病院では基礎体温も3ヶ月分くらいのデータがある方がいいと言われました。
本気で子供が欲しいならまずはきちんと基礎体温を測りましょう

2012.4.17 20:42 18

チップ(24歳)

検査薬が陰性なら陰性でしょう。

本当に妊娠希望なら、検査薬を買う前に婦人体温計を買いましょうね。

2012.4.17 22:06 9

とくめい(秘密)

普通の体温計で基礎体温とは言えませんよ。まず婦人体温計と表を買わなければ。

毎朝、同じ時間、少しでも起き上がったりしたらダメだし、ちゃんと正確につけられるようになるのにも時間がかかったりします。


ちなみに今回の胃のムカつきは、ただの風邪では?発熱もしてたようですし。
生理以外の出血は不正出血もあり得ますよね?
まず、婦人科で診てもらったほうがいいと思います。
そしたら、自分の体のことも知れるし、妊娠への近道になると思いますよ。


ここで、体温をつらつら書いて、仲良しした日を教えてもらっても妊娠してるかどうかは分かりません。
医者でも、妊娠の可能性はあるとしか言えないと思います。

しかるべき時に検査薬の反応を待つしか(^_^;)


まず、ちゃんとした基礎体温を測り頑張って下さい。
自己流でなかなか出来なければ、婦人科でタイミングだけでもみてもらうとか、いくらでもステップアップできますし。

ちなみに、妊娠初期症状は人それぞれなので絶対ではないですよ。気にすれば何でも症状になっちゃいますよ。
妊娠してみて、あ、あれは妊娠のせいだったからかぁ、って思うようなもんです。

2012.4.18 00:40 9

うん?(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top