HOME > 質問広場 > くらし > 義母の次に入る、お風呂が...

義母の次に入る、お風呂が(*_*)

2012.4.24 09:58    2 7

質問者: 森林さん(44歳)

現在、同居していてお風呂も一緒です。
義母は自分は汗をかかないと、お風呂は週に 1・ 2回入るぐらいです。
私は毎日主人が帰って来る時間前に、帰ったらすぐに入れるようお風呂の準備をしておきます。
母は自分が入りたい時に、もう勝手に入っています。主人が帰ってお風呂に入りに行き、お袋が入っているぞ!!と…
裸で慌てて部屋に戻って来る始末です…
主人がお風呂から出た後は、髪の毛がプカプカ浮いています…
次に入る人の為に毎回すくって捨てています。
もう何回言っても、ダメなのです。でも、もっと凄いのは義母が入った後です!もちろん髪の毛はプカプカとそのまま浮いているし…その上、水面垢だらけなので…ホント悲しくなります。親の事なので、主人には言えず…さすがに我慢できないひどさの時は、一度抜いて入れ替えた事もあります。
普通、女性なら髪の毛をとって出るとかしてくれても良いのに…もう、年(75歳)ですからそれさえ見えないのか…?年頃の子供もいますので、習い事が終わってからだとお風呂は遅くなります。なので、義母が入った日の後は皆嫌だと言います。料理をもらっても、髪の毛が入っていて、本当に気持ちが悪いのです。皆さん、こんな事はないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

森林さんの気持ちが痛いくらいに分かります。

私は、お風呂だけが一緒の同居です。

うちの場合は、義父の入った後が最悪です。
義父の後は99%私が入るのですが、脱衣場は体を拭いて出ないせいでビチョビチョの水浸し、お風呂の蓋をあければ水垢に髪の毛(上・下)が浮きまくり、石鹸カスが飛び散って放置してるので私が入る時には、それらが混ざりあわさって表面のお湯はヌメヌメです。

洗面器で全てのすくい取り、お風呂からあがる時に体を洗ってキレイにします。

極めつけは、洗い場に痰が吐いてあった時には、開いた口が塞がらず、お風呂から出た後、主人に「あれはないやろ~」と言ってからは、痰はなくなりましたが、湯船は汚いままです。

実家の父は、細かな気遣いのできる人なので、義父との差にびっくりしています。

お互いにデリカシーの欠片もない人との同居は苦労しますよね…(泣)

2012.4.24 13:50 9

森林浴(39歳)

実は私の実母もそうなんです~。義母は綺麗好きな方なのでそんな事無いですが…
年齢の行った人は、風邪を引く等と言って時々にしかお風呂に入らないですよね。面倒に成って来るのかな~。因みに実母は78です。
確かに見え辛いと言うのも有ると思いますが、見え無いにしろ
洗って入る等の気遣いが出来ないのは、一般常識の無さですよ。
生活習慣がそんな所にも出るんですね。我が母ながら恥ずかしいですが
久しぶりにお風呂に入って「気持ち良い!」と言いながら、湯船の中でゴシゴシ真っ赤に成るほど擦ってますから、浮くは浮くは‼……。
でも不思議と実母だから、そこ迄汚く感じないんですよ。母が大好きですから。
でもでも、後の人は汚れに入る様なものですよね。
義母さんが時々しか入らないのでしたら、お風呂を出たら知らせて貰う様にして、入れ直すのが一番手っ取り早いですかね~。

私事の方が長く成って済みません。

2012.4.24 14:07 18

さらん(43歳)

実家にいた頃、父の後がそうで年頃の私は嫌でした。ですので100均でお風呂用の網を買って使ってました。
まぁ、血のつながった父ですからその程度で我慢できてました。

私は同居はしてませんが主人の実家の家の浴槽につかれませんのでお気持ち分かります。
料理に髪の毛が何本も入っていた事もあり『いやがらせ?』とまで思いました。同じように『見えないの?』と思いましたね。

また私の知人で親子ほど離れた方のお話ですが、彼女も同居されてて自分の前には一度抜いて入れ替えていたそうです。
ある時、お姑さんに見つかり怒られたそうです。それ以来長年シャワーのみで入浴されて、今現在お姑さんは病院に入られていて家には帰られる予定はないそうで、そうなって現在浴槽に浸かれる楽しみができたそうです。

悲しいお話ですが、どこも同じなんだなーと思いました。

2012.4.24 14:47 6

シャンプー(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
m(__)m
やはり…色々と同じように大変な事があるのですね
(>_<)
本当に、お風呂の入り方も人それぞれですね…
私の実家は賃貸なのですが、お風呂の壁はコンクリートで床はタイルで冬はひんやりしています。
シャワーも無く、 1から沸かすタイプの古い物です。
とても寒くて震えます。
それでも、まず母は必ず体を洗ってでないと、湯船に浸かりません。
私は姉の家に泊まり、義兄の後にお風呂に入っても、髪の毛 1本も見た事がありません。
本当に違い過ぎてビックリです。
やはり…髪の毛入り料理もありましたか…
(+_+)
お風呂にも入ってない髪の毛ですから、もうたまりません(*_*)
今は料理は別ですが、
主人には、義両親のも一緒に作れ!と、ずっと言われています。
でも、まだ私は拒否しています。
義母は天気の良い日は、 1日中庭に出てガーデニングをしているのです…
そんなにまだ元気なのに…なぜ私が?って、思います。こんな考えダメですか?
庭には、〜小さい鉢から大きな鉢まで〜ざっと数えても 250鉢ぐらいはあります。
そんなにお花に興味が無い私は…
将来この鉢の処分は誰がするの…?
と、考えると、今からうんざりです。
同居は本当に辛いです
(T_T)/

2012.4.24 16:25 7

森林(44歳)

私の実家がずっと祖母と同居でした。
母は祖母のあとのお風呂をたいそう嫌がっていて
祖母の後だったらシャワーしか浴びてなかったです。
また、自分だけではなく娘の私にも
祖母の後には入らせたくなかったようで
祖母の前に入らせるか、
どうしても私が後になるときは
一度お湯を抜いて、洗って、
入れ直していました。
もったいないけど、
どうしても嫌なら入れ直すしかないかなぁ
と思います。

ちなみに、祖母のあとはなぜかいつも
湯船に鼻水のようなものが浮いてました…。

2012.4.24 16:43 7

ぴぴ(29歳)

私の家も全く同じですよ!

義母のあとにお風呂に入る気はしません!!

2012.4.24 19:55 7

たぬき(38歳)

私は義父だなぁ~。
主人から、湯船で体を擦り垢がたくさん浮いていて汚いと聞いているんで、同居は考えられません!!体洗わず、風呂に浸かる気がしれな~い!!

2012.4.24 23:03 9

ますくまん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page