HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 橋本病で妊娠・出産された...

橋本病で妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

2012.4.30 16:46    14 8

質問者: pytoさん(35歳)

妊娠5週目に入りました。
初めての妊娠で流産が不安でたまりません。

私は橋本病なのですが、値がそれほど悪くないので
定期健診だけでこれまで薬を飲まずにきました。

先週の検査では、TSH5.1、FT3とFT4がそれぞれ2.6と1.1でした。
値がそれほどでもないとはいえ、やはり基準値を上回っています。

今、妊娠が分かって、流産の可能性を少しでも減らすため
チラーヂンなどの薬を服用したいのですが、お医者さんが
なかなか薬を出してくれなくて。。。

橋本病でも、薬なしで妊娠・出産された方がいましたら
経験談を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人のことなので、薬の名前など詳しくはわからないのですが…。

友人は長年橋本病で、かなり数値が悪いときもあったようなのですが、子ども二人を妊娠中はなぜか数値が良く、薬なしで出産したと言っていました。

ちなみに今友人は3人目妊娠中です。

2012.4.30 18:25 67

沙耶(26歳)

チラーヂン飲んで出産しました。
産婦人科の先生が薬を出してくれましたよ!


2012.5.1 00:32 18

あゆ(29歳)

沙耶さん、あゆさん、お返事ありがとうございました。
橋本病でも出産できたというお話、すごく励みになりました。
ホルモン値も、結構上下したりするんですよね。。。
今日、お医者さんの予約が取れたので先生ともう一度よく話し合ってきます!

2012.5.1 09:57 16

pyto(35歳)

〆後ですが、お伝えしたいことがあって書き込みました。

私は妊娠前から橋本病で、チラーヂンを飲みながらの不妊治療を経て
なんとか第1子を授かり、現在、妊娠8カ月の者です。

私はずっと定期的に甲状腺疾患の専門病院に通院していますが、
妊娠した体は今まで以上に甲状腺ホルモンが必要になります。
通常だとTSHの基準値は0.20~4.50(私が通院する病院の指標)だそうですが、
妊婦さんに限っては、2.5以下に抑えるべきとされています。

お腹の赤ちゃんの成長とともに、必要な甲状腺ホルモンも増えるので、
経過を見て、チラーヂンを増量することが多いようです。
私も妊娠前はチラーヂン50を1錠でしたが今は2倍に増やされました。

また、橋本病は、流産のリスクだけではなく、
赤ちゃんの知的発育の面にも影響があると言われています。
特に妊娠初期は赤ちゃんの脳の発達が始まる大切な時期だそうです。
もし、産科のお医者さんが薬を処方して下さらないのであれば、
できるだけ早いうちに甲状腺専門医にかかったほうがよいと思います。

お腹の赤ちゃんが元気に育ちますように、お祈りしています!

2012.5.2 08:45 15

さと(32歳)

さとさん、お返事ありがとうございました。

まずは妊娠8ヶ月ということで、おめでとうございます!
私も不妊治療を経ての妊娠ですので、ひとごととは思えません。
順調に育ってくれるのは、本当に嬉しいですよね。

私が掛かっているのも甲状腺専門のクリニックなのですが、
そこのお医者さんができれば薬は控えたいという主義で。。。

でも、妊娠確定を伝えたらチラーヂン出してくれましたよ♪
そこのクリニックは、基準値がTSH0.4~4.0なのですが、
やはり妊娠中は2.5位に抑えるのが望ましいと言っていました。

まずはチラーヂンS25を1日1錠×1ヶ月分もらって早速
飲み始めました。
その後は、値を見ながらチラーヂンを増減していく予定です。
薬を飲めて嬉しいなんて(笑)これも人生初ですね。

さとさんも無事に出産できますようにお祈りしています!

2012.5.3 10:13 14

pyto(35歳)

同じ病気ではありませんが、私も甲状腺異常・抗リン脂質抗体がありました。
が、幸いにも2人の子供に恵まれて、その子達は元気に育ってくれています。
(以前投稿した時のものが残っていれば、そちらをご覧下さい。)

大丈夫です。主治医ときちんと相談して、その支指示をまもり無理をしないようにしていれば!
不安ならきちんと言ってみるのもいいと思いますよ。

2012.5.3 17:28 10

ラクス(30歳)

ラスクさん、お返事ありがとうございました。
お子様2人ですか。うらやましいです~。

>主治医ときちんと相談して、その支指示をまもり無理をしないようにしていれば!

ほんとそうですよね。
今自分にできることはまさにこれですもんね。
大好きな運動も旅行も控えて、GWもじっとしてますよ(笑)
無事安定期までもちこたえられるといいのですが!

今日はとてもお天気が良いのですが、こんなお天気だと
不安も吹き飛びますね♪

2012.5.5 11:24 8

pyto(35歳)

二人目を妊娠中、もうすぐ8ヶ月に入ります。

橋本病の診断を受けたのが、長男が四歳ぐらいの時だったと思います。

妊娠希望なら、今すぐ治療が必要と主治医に言われてました。
妊娠希望ではなかったので、治療せずに経過観察と定期的な検査となりましたが、今年になり妊娠したかも?との事で
産婦人科よりも先にホルモン検査を受けました。

それから、妊婦検診前にホルモン検査をして
結果を持って産婦人科に行ってます。

ホルモン数値は安定してるようで、このまま治療なしで出産になりそうです。
ちなみに帝王切開です。

2012.6.26 14:59 7

サチママ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top