HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、橋本病と診断され...

妊娠中、橋本病と診断されました。

2010.6.24 14:00    1 4

質問者: Erumaさん(31歳)

こんにちは。

妊娠が発覚してからの初の血液検査の結果、TSHが高く(FT3、FT4は正常範囲)、橋本病ではないかと診断されました。ほっておくと、胎児への脳の影響があると言われ、サイロキシン(日本で言う、チラージン)を一日半錠飲むよう処方されました。その時点で、妊娠7週目でした。
このホルモン剤を飲むようになってから、驚くことに、つわりの症状が激減し、毎日気分もよく暮らしております。
ただ、この薬がきちんときいてくるまでに1ヶ月くらい効くといわれたこと、飲み始めたのが7週目で胎児へホルモンがきちんと渡ってないのではないか、遅すぎるのではないか、など色々勝手に想像を悪化させています。

海外に住んでいるため、医師にこのような細かい質問をするのが言語の関係上、難しく、この場を借りて、皆様のご意見を伺えないかと思っております。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師ではないので正確ではないです。
妊娠してからの橋本病なのでしょうから、
7週くらいに発覚して服薬を始めるというのは
仕方ないのではないでしょうか。
チラージンは確かに効くまで少し時間がかかりますが、
飲んでいる限り、赤ちゃんにはいっているはずです。

2010.6.24 18:45 43

さら(秘密)

私も海外で妊娠中で、
サイロキシン飲んでます。
私は病気のため自分で甲状腺ホルモンが全く作れないので
妊娠前から自分のためだけに飲んでたんですけど、
妊娠がわかってすぐ、4週の時に検査をして、
薬の量はまだ変えなくていいですって言われて、
8週の時の検査で、ちょっとだけ増やしましょうかって
言われてほんとにちょっとだけ薬の強さが増えました。
今19週ですけど、相変わらず妊娠前の薬量よりちょびっと
多いくらいです。
エコーでの検査も順調です。

私が調べた限りでは、よっぽど甲状腺ホルモンの値が
低くない限りは胎児への影響はないみたいです。
T3とT4が正常とのことなので、大丈夫なのでは?
あと、ホルモンは飲んですぐに体には吸収されますよ。
ただ甲状腺ホルモンは増減が血液検査にはっきりと結果が反映されるまでに
4週間くらいかかるんです。
だから甲状腺ホルモンが全く作れない私でも、
4週間ごとの検査なんです。
それより頻繁に検査してもどうせ変化がほとんどなくて意味ないから。

もしまたご質問があったら聞いてください!
医者ではありませんが、甲状腺にはそこそこ詳しいです(笑)
でもお医者さんにもきちんと通ってお薬飲んで
お大事に~

2010.6.25 02:18 27

みーな(30歳)

義理の妹が橋本病です。
薬の名前まではわかりませんが、彼女もずっと薬を飲んでいてその時に妊娠しました。
お医者さんからは「飲んでも大丈夫」とは言われていたものの周りは「子供に影響があるんじゃないか」と心配していました。

でも、生まれてきた子は特に異常もなく元気いっぱいに2才になりました。
妊娠中と分かってて医師が処方した薬なら大丈夫だと思いますが。
Erumaさんにも元気な赤ちゃんが生まれてくるよう祈ってます。

2010.6.25 10:05 21

ゆい(34歳)

皆様、

貴重なコメントをありがとうございました!!

4週間後の血液検査で、TSHがほぼ正常に戻りました。ほっとしております。
医者は、サイロキシンは胎児が成長するのに必要なホルモンなので、あればあるほどいいということで、今は倍の量を飲んでいます。

2010.8.28 22:55 38

Eruma(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top