HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 橋本病と診断されました(...

橋本病と診断されました(不妊治療中です。。涙)

2007.4.6 15:11    3 4

質問者: ゆりさん(37歳)

皆さん、こんにちは。
不妊治療中で血液検査の際にバセドウ病の疑いがあると言われたのですが、今日甲状腺専門病院にてバセドウではなく橋本病だったと言われました。。。
以前にこちらの掲示板にバセドウ病だと書き込みをし、暖かいコメントを戴いたのですが、今回突然その反対の橋本病だと聞き動揺が隠せません。
橋本病は新陳代謝も衰えている事から不妊の原因になるとネットで見つけ、
年齢も年齢だけに焦りと不安でどうしようもない気持ちになってます(涙)。。。
すぐに薬をもらえるのかと思い聞いたのですが、1ヶ月経過を見てまた血液検査をしてから判断すると言われました。
この年になると1ヶ月でもチャンスを逃したくないのに・・・とやるせない気持ちでどうすれば良いのかわかりません。
橋本病と診断された方で無事に妊娠された方、出産された方のお話をお聞きできればありがたいです。
よろしくお願い致します(涙)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

桜さん、お返事ありがとうございました♪
ご友人が同じ橋本病を患っていらっしゃったのに無事妊娠、出産されたとのお話を伺って希望が持てました。
私も現在は経過観察中ですが定期的に検査を受けながらご友人さんのように無事妊娠出産できるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました☆

2007.4.7 11:34 15

ゆり(37歳)

ゆりさんこんにちは。甲状腺の病気と言う事で心配ですよね。これは友人の話なのですが。友人は若い頃から(20歳くらい)橋本病で通院してました。薬を何種類か試してみたそうですがアレルギー体質のせいかどれも身体に合わず飲むと蕁麻疹などが出て逆に辛くなるの繰り返しでした。結局飲める薬が見つからず経過観察と言う事で今でも半年に一度血液検査を受けてます。30歳で結婚したのですが3年以上妊娠せず病院で聞いても甲状腺が原因とは言い切れない、と曖昧な返事だったそうです。夫婦揃って不妊の検査を受けようか迷ってた時に妊娠!昨年7月に元気な男の子が産まれました。妊娠中の検診と出産は持病があるので大きい総合病院でまとめて診てもらってました。甲状腺の病気があると疲れやすく息切れ等の症状が出る事もあるのでとにかく無理をせずストレスためないのが大事と言われたそうです。数値さえ安定すれば薬を飲まずに済む人もいます。参考になったか分かりませんが次の検査で良い結果が出ればいいですね!

2007.4.6 19:00 12

桜(32歳)

ともこさん、お返事をありがとうございます☆
同じように橋本病で薬を服用されてるんですね。私は来月まで経過観察なので薬を飲めず不安な状態が続いていますが、もし来月薬を処方されたとしたらそれをきちんと飲んでいけば数値が安定するとお聞きし気持ちが大分落ち着きました。
ともこさん、一緒に橋本病を乗り越え可愛い赤ちゃんが授かれる日に向けて頑張りましょうね!

2007.4.9 09:47 11

ゆり(37歳)

ゆりさん、初めまして。私も妊娠を望んで病院で検査を受けたところ橋本病と診断されました。今はチラージンという薬を飲んで5か月になります。 今は甲状腺の数値は安定して特に体には異変はありませんが未だ妊娠には至っていません。 初めて病名を聞いた時はショックで毎日ネットや本で橋本病のことを調べました。 橋本病は薬を飲むことが甲状腺数値を正常に保つ治療といわれているので、私は早くに橋本病に気づいた事が本当に良かったと思っています。 今は毎日忘れずに薬を飲みいつか、かわいい赤ちゃんが授かるのを願う毎日です。ゆりさんもあせらず正確に治療をし一緒に赤ちゃんが授かるように頑張りましょう。

2007.4.8 22:43 24

ともこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page