HOME > 質問広場 > 不妊治療 > バセドウ病で子供が出来に...

バセドウ病で子供が出来にくいと言われました(涙)。。。

2007.3.13 17:52    18 10

質問者: ゆりさん(37歳)

先月から不妊専門病院に通い始めました。フーナーテストも良好で希望を持ち始めていたら生理3日めの血液検査で唯一ひとつだけ引っかかったと言われました。
TSHというものが異常に低かったのです・・・。
正常値がどのくらいなのかわからないのですが、甲状腺異常だと言われすぐに病院に行って治療をしないと妊娠もしにくいし子供が出来たとしても早産や流産の危険があり胎児に影響があると言われ目の前が真っ暗になってしまいました・・・涙
年齢的な焦りもあり、突然発覚したバセドウ病という病名にとても落ち込んでしまっています。
同じ病気で無事妊娠、出産された方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人は高校時代、重度のバセドウ病でしたが、社会人になってだいぶ落ち着き、今では一児のママです。
また、もう1人は風邪気味だったので病院に行ったらバセドウ病と言われ、クスリを飲んでいました。その後、子どもが欲しかったのでクスリをやめて漢方に変えたらすぐに妊娠しましたよ。
3000gの可愛い女の子を出産しました。一応、リスクがあるということで都立病院を紹介されそこで出産しましたが無事に出産しました。
そして、出産によりひどくなる場合があると言われたそうですが、一時的にやせたもののクスリを飲むほどではなく、母乳育児で今では8ヶ月です。
きっと、ゆきさんもご自身の体調がひどく悪くて病院に行ったわけではなく、不妊検査の一種で言われたのですよね?
もし、バセドウ病だとしても友人のように軽いものだと思います。
医者は、ときに最悪の事を言います。
ですが、皆にあてはまることなどないですよ。
驚かれて、涙の毎日だったと思いますが、大丈夫です。元気に赤ちゃんを産んで育ててますよ。それに彼女の赤ちゃんは人一倍プクプクしていて可愛いです。
元気を出してくださいね。
良いお医者様に出会えますように。

2007.3.13 20:52 11

シェーン(29歳)

突然そういう診断をされてショックだったでしょうね。
でも私のいとこも同じ病名を言われたのに、
その後元気な赤ちゃんを産みましたよ!
どういう診察をされていたとか、
詳しくは聞いていないのですが、
少し通院などはしていたようです。
だからけっして治らない病気ではないですし、
1度だけの検査なら一時的にそういう結果が出ることも、
他のことでもよくあることですよ。

私も数年前に不妊治療のクリニックで検査をしたところ、
排卵障害と高プロラクチンとかいう病気を指摘され、
そのせいで出来にくいと言われました。
なので高プロの薬を飲み続けていましたが、
結局は出来ず1年半が過ぎたところで、
しばらく治療はお休みすることにしました。

治療をお休みしても自然妊娠を期待していたので、
高プロの薬は定期的に飲み続けていました。
そして最近になり別の婦人科でその検査を受けたところ、
「高プロの数値は逆に低すぎる」と言われ、
「薬を飲まなければ正常です」と言われました。

そういうこともありますから、
1度だけの検査であまり思いつめないで下さいね。
精神的な焦りが一番お体に悪いですよ。
治らない病気はありませんし、
落ち込むだけ体には悪いですから、
バセドウ病とは関係ないお話ですが、
気になったので書かせて頂きました。
早く赤ちゃんが授かるといいですね。
お互いに頑張りましょうね!!

2007.3.13 19:56 13

舞衣(秘密)

私はバセドウで病院に通っています。
今は数値も落ち着き、無事臨月を迎えることができましたが、いまだ経過観察中です。

私はバセドウで2箇所の病院にお世話になりましたが、そのどちらでも
「バセドウだから妊娠しにくい」という事は無い。と言われました。
また、私が妊娠したのは数値がだいぶ落ち着き始めたころでしたが、逆に妊娠すると甲状腺の方は落ち着いてくるそうで、実際も妊娠後すぐに投薬する必要がなくなりました。
(逆に出産後にぶりかえす事もあるので注意する様にとの事ですが・・・)

ちなみに、私の姉もバセドウでした。
彼女の場合は高校生の時手術をして、20歳で一人目、21歳で二人目を出産しました。

その方によっても違いがあるかとは思いますが、何より思いつめてしまってはお体によくありません。
それでなくても、体が疲れやすく精神的にも辛い時期だと思います。
早く良くなって、無事赤ちゃんがやってきます様に・・・
心からお祈りしております。

2007.3.14 08:26 17

NECO(30歳)

私もバセドウ病、赤ちゃん待ちです。
私は何年か前に甲状腺異常がわかり薬で治療していました。
現在は数値も安定しており、薬は飲んでいませんが、定期的に通院しています。

不妊治療はしていますが、原因はわかっていません。
ただバセドウ病を見ていただいている先生には、この病気はホルモン値さえ正常であれば、不妊とは関係ないとおっしゃっているので他に原因があるんだと思います。(この先生は、テレビにも出演される甲状腺治療の第一人者の方です。)

薬を飲めば数値も安定するし、普通に妊娠、出産できる病気ですし、そういう知り合いもいます。
全然病気ですよ!
一緒に頑張りましょう!

2007.3.13 20:27 12

コーンパン(29歳)

スレ主のゆりです。
舞衣さん、コーンバンさん、シェーンさん、ぼんさん、ころんさん、がんばってさん、NECOささん、
皆様本当に暖かいコメントをありがとうございました(涙)。
個々にお返事差し上げられず申し訳ございませんが、お一人お一人に勇気を頂き心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ご本人の経験談として無事出産された方のお話も、ご友人の方のお話も、同じ病気で赤ちゃん待ちをされている方のお話も何度もくりかえし読ませて戴きました。
きちんと治療をしていけば妊娠出産も可能だとわかり涙が出るほど嬉しかったです。。。涙♪
不妊専門病院に通うだけでもいつも心がいっぱいいっぱいの状態でかなり辛かったのに加え甲状腺の病院にも通い始めなければならないという状況、全く先の希望の見えない状態に入り込んでしまっていましたため、皆様からの心温まるコメントを拝見し、感動、感激しました。
皆様、本当にありがとうございました。
無事出産された方、お子様が健やかに育たれる事をお祈りしています。
同じ病気の方、そして赤ちゃん待ちをしていらっしゃる方、ぜひ一緒に頑張っていきましょうね!
本当にありがとうございました☆

2007.3.14 09:04 11

ゆり(37歳)

私もバセドウ病です。
そして12月に第一子を出産しました。
でも、私の場合は、バセドウ病と言われてから、ずっと薬できちんとコントロールしてからの出産でした。
つまり、病気だけど、ホルモン値が全部正常値での出産です。
まず、本当にバセドウ病なのか、早く専門の診療科でみてもらった方がいいですよ。
一時的に甲状腺の機能が落ちたのかもしれないし。

確かにバセドウ病だと、妊娠しにくいし、しても流産の危険があります。
でも、薬を飲み忘れず、キチンと治療をして、ホルモン値が正常値なら妊娠・出産についても問題ないですよ。
ちなみに、私の友人は、ホルモン値が、まだ正常値ではなくても妊娠出産しました。
その代り、しょっちゅう専門医に経過をみてもらいながらでしたけど・・・

早く専門病院か内分泌科にいってみてもらいましょう!
知らないと怖い病気だけど、知ればそんなに怖い病気じゃないですよ!

2007.3.13 23:08 6

ぽん(秘密)

ゆりさん、突然聞きなれない病気だと言われ御心配ですね。
私は10代後半にバセドウだと発覚し、数年間投薬した後手術で亜全摘しました。今は経過観察のみで服薬はしていません。妊娠については、私の主治医は関係ないと仰っています。ですが妊娠中に放置していると流産の危険性が高くなるとの事なので、まずは内分泌科で甲状腺の検査を受けてみて下さい。もしバセドウだとしても薬でコントロールすれば、そうでない方と変わらず妊娠・出産出来る様ですよ。
あと、妊娠とは関係無いのですがバセドウの場合症状がひどくなると、心臓に大きな負担がかかるので、必ずきちんと検査を受けて下さいね。自覚症状がおありでない様なので、危険な状態では無い気もしますが。私の場合は多汗・動悸・下痢がひどく辛い毎日でした。あとは食べても食べても空腹で、1日7食は摂っていたのに痩せてガリガリでした。
私はまだ出産の経験がありませんが、同年代で同じ病かもしれない方だと思いお返事させて頂きました。お互い元気で赤ちゃんを授かるように頑張りましょうね。

2007.3.13 23:40 5

ころん(35歳)

バセドウ病は確かに普通の人より妊娠しずらく、流産の可能性が高いと世間的には言われています。でも、きちんと治療をすれば、バセドウ病でも問題なく、妊娠は出来るそうです!!
バセドウ病の専門医で、本などもたくさん書いている主治医にそのような説明を私は受けました。実際にバセドウ病の治療中でも健康な赤ちゃんを産んでいる人はたくさんいるそうです。(怖いのは、バセドウが進行しているのに気づかずに治療もせずに妊娠してしまうことです。そうすると流産率が高くなるそうです)
ゆりさんの数値や治療方法が分かりませんが、もしメルカゾールという薬で治療をするならば、1錠になったころから妊娠は可能になると私は医師から説明を受けています。
バセドウ病の治療期間は人によって、
また程度によっても全然違いますが、
基本的には一時的にはよくなっても、
再発することが多い病気なので、気長につきあっていかなければならないと言われています。ストレスが大敵の病気なので、考えすぎないことが大切だと思います。
私はバセドウ病の治療を6年続けています。病気がわかったときは既に進行していて、メルカゾール5錠からのスタートでしたが、今は1錠で安定しています。(今後もずっと薬は飲んでいかなければなりませんが・・・。)
もし時間がないのであれば、手術という方法もあります。日本では手術より、薬で治療する人の方が圧倒的に多いようですが、薬での治療はかなり根気がいるので。手術でも半年くらいは時間がかかると思いますが、薬の治療よりかは断然早いはずです。
治療方法をお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

一昔前までは、「バセドウ病=不妊」と言われていて偏見の多い病気だったようなので、正しい知識がない人からは悪気はなくとも、心ない言い方をされるかもしれません。甲状腺の専門医は大変すくないため、医師であっても、バセドウ病についての正しい知識を持っている人はとても少ないです。
バセドウ病だからと言って、必ずしも不妊になるわけではないですし、治療さえしていれば、健康な赤ちゃんが産めるのであきらめずに頑張って下さい。という私は未婚なので、子供をうんだわけではないのですが・・・。
ちなみに私はバセドウ病に加えて、内膜症もあります^^:でも、前向きに考えています。ただ、出来る限りの努力をして、もしそれでも子供が出来なければ、それはそれで子供のいない人生を楽しめるようになりたいと思っています。
ゆりさん、がんばって下さい!!

2007.3.14 02:22 7

がんばって。(30歳)

ゆりさん初めまして。私はバセドウ病とは反対の橋本病で今薬で治療しています。私も妊娠を望んで血液検査を病院でしたところ橋本病が発覚しました。 橋本病も不妊になりやすいと聞きとてもショックでした。薬を飲んで3か月経ち今はホルモン値は正常を保っていて今は婦人科の病院でタイミングを見ながら子作りに頑張っています。 まだ妊娠はしていませんが橋本病が見つからなければ一向に妊娠しづらい体だったと思いますし早めに発見することができて良かったと思っています。  ゆりさんも早くかわいい我が子を抱くことを願って一緒に治療頑張りましょう。

2007.3.15 00:51 5

とも(28歳)

ともさん、コメントをありがとうございました。
橋本病を患っていらっしゃる女性も多いようですね。私もまだ症状はあまり出ていなかったので比較的軽いほうらしいです。
一緒に可愛い赤ちゃん授かれるよう頑張りましょうね!

2007.3.17 13:14 5

ゆり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page