HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛はお腹のどのあたりで...

陣痛はお腹のどのあたりでしたか?

2012.5.7 16:19    13 9

質問者: くこさん(35歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

私は昨春、初期流産を経験しましたが、その後また授かることができ、只今臨月38週まで来ました。
皆さんの出産に関する投稿を読んで、我が子が生まれる瞬間を妄想しては嬉しくて時々泣きそうになる今日この頃です。

前置きが長くなりましたが、陣痛の時はお腹のどの辺りが痛くなるのでしょうか?最近、夜寝てるときに時々恥骨付近が痛くなることはあるのですが、陣痛はどの辺りなんでしょうか?お腹のどこかが部分的に痛くなるのか、お腹全体なのか…

“生理痛のような痛み”とか“定期的な痛み”とよく聞きますが、痛みに気付かなかったという人も中にはいらっしゃるようですし、産院まで車で1時間かかるので、少しでも早く気づきたいという気持ちがあります。もちろん○分間隔とかで痛みが来ればそれだけで気づけるだろうとは思うのですが、過去のスレを見ても意外とお腹のどの辺りが痛かったか書かれていないようなので、個人差があることは承知していますが、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛みの場所で「陣痛だっ!!」と感じるのではなく、
未だかつて経験したことのない強さの痛みだから
「陣痛だっ!!」と気付くのだと思います。

敢えて言うなら全体的だったかも…。あまり回答になってませんね。

2012.5.7 17:39 190

それは(33歳)

間もなく出産とのこと。楽しみですね〜♪
私は、先月出産したばかりなので、子供は同級生ですね(^O^)

さて私の陣痛ですが、最初はお腹を下したような痛みでした。
私も二週間前位から前駆陣痛があったんですが、
規則的かつ痛みが強くなり、本陣痛だとすぐにわかりました。
痛かった場所は、最初の頃は子宮や腸のあたり、
本格的な陣痛がきてからは、腰が割れそうに痛かったです。

ちなみに私は、最初から10分間隔で、1時間で5分間隔に。
でも途中で陣痛が止んだりして、
全開まで7時間、9時間で出産でした。


私は、陣○チェッカーというアプリで、陣痛間隔を計ったんですけど、
無料アプリですし、これはオススメします!
痛いなか、時計を見て間隔を書き留めるのは辛いですからね…


無事、元気な赤ちゃんが産まれますように☆
頑張って下さいね!

2012.5.7 17:45 23

ぷーさん(30歳)

二児の母です。

陣痛開始時は恥骨の上、まさに子宮の辺りで生理痛のような鈍い痛みを感じました。入院して陣痛が進むとお尻や腰など下半身全体に痛みが広がってきました。

初産は陣痛が始まって子宮口全開になるまでが長いようですし、すぐに全く動けない状態になるわけではないので、入院に必要な物をバッグにまとめておき、タクシー会社を調べておいたりいつでもご主人と連絡が取れる状態にしておけば、それほど陣痛の開始を不安に感じる必要はないと思います。

ちなみに私は一人目は陣痛開始から出産まで22時間かかり、二人目はたったの2時間でした。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪頑張ってください!

2012.5.7 17:55 10

メリー(31歳)

私、お腹全体でした!

収縮して赤ちゃんが出てくるのを助けるよーって感じの、生理痛のもっともっと強烈なやつという痛みでしたね。

2012.5.7 18:37 25

抹茶ソフトは恋の味(35歳)

それはさん、
お返事ありがとうございました(^o^)
そんな分かりやすい陣痛が分かりやすい間隔で来てくれることを願います(>_<)
いつくるんだろう…ドキドキです!

ぷーさんもお返事ありがとうございました(^o^)
先月でしたか!ご出産おめでとうございます。私も無事に出産を乗り越えたいです。
具体的に教えて下さってありがとうございました(*^o^*)痛みは辛そうですが、赤ちゃんにじきに会えると思うと頑張れそうです!
陣痛チェッカー早速検索したいと思います。
ありがとうございました!

2012.5.7 18:50 17

くこ(35歳)

 ジネコ会員

〆後ですみません。

私は陣痛の始まるまさに直前におしるしがありお腹を意識していてわかりやすかったのですが、初期の痛みは生理痛と似ていました。痛みは生理痛より少し強く、定期的なのがはっきりわかりました。
早朝に始まったのですが10分間隔が長く、初産のため電話してもなかなか「来てください」と言われず夜まで我慢してました^^;
その間長いこと1人でしたが家事ができる余裕もありましたし、普通に過ごしました。ただ、痛みがきた時だけは「うっ、、」となりながら動きが止まってしまいます。
それでもやはり初産ですと急にしっかりとした痛みの5分間隔になる事はないと思うので、主さんも落ち着いて様子を確認すれば車で1時間でも大丈夫だと思います。
最後のほうの痛みはやはり赤ちゃんの頭が下に降りてきて押してくるので腰とお尻全体が痛く、私が人に説明するときはいつも「下半身が破裂して吹っ飛んでいきそうだった」と説明しています(笑)

2012.5.7 20:27 9

まりな(32歳)

3人目を約2週間前出産さました。

上2人は促進剤で出産したので、もし陣痛が来ても気付くかな?私も不安でした

だけどすぐわかりました最初は、生理痛くらいで我慢できる腹痛が10分くらいでくるな~と思ってました(まだ動けたし寝れました)

それが5分間隔になり痛い時間が1分くらいで動けなくなり…すぐに3分間隔になりました。

すぐ陣痛だと気付いたのは、5分、3分と丸2日くらい続いたからです。しかし、微弱で促進剤を結局したので分娩所要時間14時間でした。私は一度陣痛が遠のき翌日早朝、再び来たのですが、痛みでさすがに目覚め分かりましたよ

2012.5.8 04:40 12

たま(31歳)

皆さまお返事ありがとうございました!
皆さんから詳しく教えて頂けて、なんとなくイメージが湧いてきました。
今は恥骨の辺りだけの痛みが、そのうち恥骨の上あたりも痛くなって、お尻や腰全体に来るんですね!(*◇*)
最近、胎動がホントに強くなって横になると脇腹やあばら骨、みぞおちが痛い&苦しいのでそろそろ出てきて欲しい気もしますが(+_+;)、実家や夫の都合を考えるとやっぱり予定日付近に生まれてきてほしいなぁとも思います。
皆さんに続いてママになれるよう、あと少しの妊婦生活頑張りたいと思います!
皆さまお返事本当にありがとうございました(*^o^*)/

2012.5.8 19:12 13

くこ(35歳)

 ジネコ会員

2人目妊娠中です。

1人目の時は破水からの陣痛で、破水した後、冷汗がダラダラ出てきて、お腹が痛いというより、全身悪寒が走り段々記憶が薄れていきたした。

実際はお腹が経験したことのない痛みで、胸からお尻にかけて全部が重くて痛かったです。

人それぞれだと思いますが、恥骨の痛みや生理痛のような痛み…、何度もこれが陣痛?と思っては違った記憶があります(笑)
がんばって下さい!

2012.5.11 09:06 12

あかり(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top