HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の費用について

帝王切開の費用について

2012.5.16 07:14    2 14

質問者: pytoさん(35歳)

今、産院探しをしています。

良さそうな個人病院があるのですが、帝王切開の場合の費用を聞いたところ、「手術は保険がききますが、プラスで入院費や赤ちゃんケアが実費でかかるので基本料金の倍額程度かかってしまう」とのことでした。

となると、90万越えで、どうしようか悩んでいます。

隣の駅の総合病院は、帝王切開の場合10日入院の概算で52~55万となっているのですが、実際帝王切開で出産された方、どんなタイプの病院で、いくらくらいだったか教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

総合病院で10日間4人部屋でした。

赤ちゃんの聴力検査なども含め入院費は一時金でまかなえましたよ。
五千円位戻ってきました。


2012.5.16 09:18 28

チョコ(30歳)

回答にはならないかもしれませんが、
質問者さんのお住まいはどちらでしょうか?
地域によってかなり開きがありますので、
回答を聞いてもあまり参考にならないかと思います。
また産院によって費用の設定が違います。

私は東京から実家の田舎へ里帰りしましたが、
出産費用はかなり違いました。田舎の方が数十万安いです。
ただ、帝王切開の費用が普通分娩の倍かかるのは聞いた事がありません。
また、私の知人(関西在住)は帝王切開で出産しましたが、
個人病院で70万程と言っておりました。
ただし出産一時金や保険もろもろでプラスになったと言ってましたよ。

2012.5.16 10:00 9

ぽん(36歳)

こんにちは。

つい先日4月29日に帝王切開で出産しました。

私は、子宮口がなかなか開かず、誘発入院で26日から入院しました。
子宮口を広げる処置や、陣痛促進剤投与などなど…

破水後、最後に帝王切開を選び緊急帝王切開となりましたが直接支払制度の42万円を差し引いて支払いは22万円程でした。


個室は1日1万円×6日(その他の日は大部屋)、オペに必要だった医療用具、食費、入院中の点滴、薬、新生児管理費などなど全て混みです。

開院1年経たない新しい病院で、非常に綺麗ホテルみたいでした。

主さんの行く病院はお高いですね。
42万円引いてもそれだけかかりますか?

2012.5.16 10:30 12

ダリア(32歳)

昨年、帝王切開にて出産しました。

完全個室、トイレあり、シャワー無しで、帝王切開の基本は67万円でした。
ちなみに食事はかなり豪華で美味しかったです(笑)

一時金は直接支払い制度を利用だったので、
その他買取のもの当含めて、支払いは26万円ほど。

後に、高額医療費の申請で12万円ほど戻り、
加入していた医療保険から入院と手術で22万円ほど貰えたので結果的にはプラスになりました。


ちなみに、普通分娩の基本金額は45万円です。

病院や病室によって違うみたいですね。
良い病院が見つかると良いですね

2012.5.16 11:02 13

さらさ(39歳)

山○県在住ですが、大学病院で学生さんの勉強の材料になるお産の場合から、病室が分娩室になり食事もスペシャルコース料理でシャワーも完備の場合まで、料金はピンキリです。


2012.5.16 11:05 14

帝王切開でない母(41歳)

下の子が帝王切開でした。東京都内の総合病院ですが、上の子と比べて凄く安く、30万ちょっとでした。
個室も利用したので、驚きの安さでした。
帝王切開だと手術扱いなので、生命保険からも保険金がおりますから、主様の加入されている生命保険の給付金なども調べてみるとトータルの差引計算がわかりやすいかと思います。
良い病院が見つかりますように。

2012.5.16 11:13 8

匿名(秘密)

追記です。
わかりにくい書き方をしてしまいましたが、私の場合は請求が30万円ちょっとで、42万円の差引があるので差額が10万円ほど戻り、更に保険金がおりたのでトータルで数十万のプラスになりました。

2012.5.16 11:18 8

匿名(秘密)

皆さま早速のお返事ありがとうございます。
まとめてのお礼&補足で失礼します。

私が住んでいるのはさいたま市で、病院は浦和近辺になります。

良さそうと思っている個人病院は、ネット口コミで「帝王切開でびっくりするほど費用がかかった」という書き込みを見つけたので、電話で問い合わせたところ上記のような回答でした。
厳密にいくらくらいかは分かりませんが、基本料金46万円で倍額程度ということは、それなりの金額なんだろうと考えています。
そこから出産一時金の42万円と保険金を差し引きますが、出費がどの程度になるかは今のところなぞです。

ぽんさんのおっしゃる通り、帝王切開は産院によって費用の設定がかなり違うようで戸惑っています。

隣駅の総合病院は、チョコさんと同じ4人部屋10日設定です。総合病院はやはり安心価格のようですね。

ダリアさん、新しくて綺麗な病院で64万はうらやましいです。そんな病院が近くにあればいいのですが。。。

引き続き、お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。

2012.5.16 11:23 8

pyto(35歳)

私はアットホームな感じの個人病院で帝王切開しました。
姉が医療事務をしていて、率先して制度の申請をしてくれたので
恥ずかしながらあまり覚えていないのですが、
限度額?か高額医療費?の申請をして
出産一時金の差額だけで約6万でした。
1人目のときは知らなかったのですが、
今2人目妊娠中で色々調べていると、その他に
療養費制度?など、お金が戻ってくる制度があるらしいので
色々調べてみると良いですよ!
でも、入院期間が月をまたぐと戻ってくるお金が
少なくなるみたいです。

なんか読み返すと曖昧な返事になってしまってすみません汗
元気な赤ちゃんが産まれますように!

2012.5.16 12:09 7

ひよこ(20歳)

すみません。
一番最初にレスしたチョコです。

総合病院は都内でした。

食事は産後に豪華なメニューが一度出ましたが、普段は普通のメニューでしたがそれなりにおいしかったです。

ちなみにすぐ近くの都立病院で数年前に帝王切開した人は確か35万いかない位だったと言っていました。

個人病院は高いとは聞きますが、やっぱりピンきりなんですね。



2012.5.16 13:31 8

チョコ(30歳)

さいたま市在住で、35歳で出産したので、出てきました。

私は前年に開腹手術をしたのと、年齢を考えて、設備の整ってる大宮のJ医大で帝王切開しました。金額は65万だったかな?

高額医療限度額認定証も使いましたが、月をまたいだので、あまり安くならず(1日~月末までに入院だとお得なんですが)実費20万くらい払ったような…。私は持病で入ってないけど、医療保険等に入っていればもっと安いんでしょうね(^_^;)

市民病院は安いみたいですね。婦人科で通ってましたが、なかなか良かったです。ただ、食事があまりみたいですよ~。浦和のI川病院は評判はいいですが、妊婦さんだけ優しいのかな?婦人病で通ったら、ひどい扱いを受けて傷つきました。←横ですが…

よい病院を見つけて、出産頑張ってくださいね♪

2012.5.16 15:19 6

さいたま☆(37歳)

皆さま情報ありがとうございます。
またまたまとめてのお礼で失礼します。

さらささんの病院も良いですね。完全個室でトイレつきでご飯が美味しくて(!)67万ですか。ネットで調べるとそれくらいの病院も多いみたいですね。。。

帝王切開でない母さん、「学生さんの勉強の材料になるお産」とは初めて聞きました。でも考えてみれば当然あるはずですよね。さすがにそれは勇気がでませんが(笑)

匿名さん、都内なのにびっくりの安さですね!私は共済保険に入っているのですが、給付金を調べてみようとパンフレットを見てもちんぷんかんぷんで。読んでるうちに眠ってしまいました。

ひよこさん、頼もしいお姉さんがいてうらやましいです(笑)私もいろいろ調べてはいるのですが、やっぱりそれでも結論が「ピンきり」に落ち着いてしまって。高額医療費は、月をまたぐ可能性が高いのでこれまたそこまで頼りにできないかもです。

チョコさん、追加情報ありがとうございます。匿名さんもそうですが、都内でも総合病院や都立病院は安いんですね。都内はもれなく高いかと思っていました。

さいたま☆さん、ピンポイントな情報ありがとうございます。大宮J医大、安心感があって評判もいいですよね。残念ながらうちからはちょっと遠くてあきらめたのですが。浦和のI病院は全体的に評判いいけど、すごい口コミ見つけちゃったので行きません。それにしても婦人病でひどい扱いなんて、お気の毒です。。。どんなお医者さんでも、たまにひどいこと言う人いますよね。2度とそんなお医者さんに当たらないことを願っています。

2012.5.17 10:02 9

pyto(35歳)

皆さまあらためて、情報ありがとうございました。

良く考えたのですが、不妊治療でお金がかかったこと、月をまたぐ可能性があり、高額医療費の補助があまり当てにできないこと、高齢気味で初産のことなどから、費用とハードの面で総合病院にすることにしました。

考えすぎでアタマがはじけそうだったのですが、リアルな意見を聞けて冷静に考えられました。とても助かりました。

どうもありがとうございました。

2012.5.17 10:09 10

pyto(35歳)

昨年に帝王切開で出産した者です。私は成田市の個人病院で出産しましたが、近隣の町から来ていた方々の話では成田市の方が安いから、多少遠いが成田で出産することにしたと言っておりました。他の方の回答もありましたが、地域により多少の差がある様ですね。
ちなみに、私は直接支払制度42万の他に退院時に自分で支払ったのは申し込み金額の5万円をいれて20万弱くらいでした。9日間の入院で完全個室、豪華食事、プレゼントなどもありました。
幸い生命保険にも入っていたので、そちらから43万円と出産から3〜4ヶ月後に社会保険から11万ほどもどってきたので随分とプラスになりました。

少しでもご参考になれば幸いです。

2012.5.18 17:15 6

ゆみたん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top