HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > みなさんの体重管理、教え...

みなさんの体重管理、教えて下さい。

2012.5.21 09:32    2 8

質問者: キキさん(33歳)

現在、妊娠35週のキキと申します。


みなさんに、体重管理どのようにされているか聞きたくスレをたてました。


わたしは、現在妊娠前に比べ4㎏の増加です。フルタイムで介護の仕事を行っているため、体は動かしている方だと思います。食事は多少はバランスを考え摂っているつもりですが、量は妊娠したから増えたというわけではありません。間食は完全に止めるとストレスになるので、食べ過ぎには注意し摂っています。


みなさんは7ヶ月の後半にはどのくらいの体重増加がありましたか?
妊娠後期にはグンっと体重が増えると聞いたので、4㎏増加だと気を抜かず注意が必要でしょうか?
また、みなさんはどのような工夫をしていますか?


ちなみに、わたしは身長152㎝で妊娠前の体重は48㎏でした。


どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



私は7ヶ月後半で6キロぐらい太り最終的に14キロも太りました。

とくに臨月過ぎてから体重が一気に増えました。

最初は私も体重を気にして間食しないようにしてましたが,臨月からは気にせず好きな物を好きなだけ食べていました。

でも洋菓子より和菓子のほうがカロリーが少ないのでおまんじゃうなどよく食べていました。

間食するのに一番いい時間はお昼の3時だと聞きなるべくその時間に間食していました。

出産頑張って下さい☆


2012.5.21 12:25 22

かなこ(29歳)

主さんは妊娠35週、で、7ヵ月後半の体重増加をお尋ねなんですか?

私は今妊娠34週で、妊娠前より7キロ増です。
(寛大な病院なので、医師からは10〜12キロまでOKと言われてます)
7ヵ月後半のときは、4キロ増くらいだったと思います。
身長168センチ、妊娠前の体重は53キロでした。

10キロも増えていいって余裕じゃん!
って思って、食べ物に気を遣わずに2週間過ごしたら…
2週間で2.5キロも増えて、病院で注意されてしまいました(>_<)
用心するに越したことはないですよ!

私は
極力ジュース類は飲まない、外食を控える、食事の前に牛乳を飲んでお腹を膨らます、食事の最初に野菜をたくさん食べて満腹感を出す、家事や散歩で適度に体を動かす、などに気をつけてます。
気をつけていれば、2週間で500グラムくらいの増加で抑えられますが、気を抜くと大変です。

2012.5.21 12:41 20

マック(29歳)

同じ介護職ということで出てきてしまいました(^^;
私はつわりで3キロ減でしたが、34週で産休に入るときは妊娠前+3キロ、それから急激に増えてしまい出産のときには+6キロです。

私も体をよく動かしていたため体重の増えが緩やかだったのかな、と思います。間食は、我慢することがストレスだったので少し食べていました。飲み物は水かお茶でした。

産休に入ってから2週間で1キロ増え、医者には、緩やかな増加が理想で、一気に増えるのはダメだと注意されました。
出産頑張ってください!

2012.5.21 13:57 14

ドラミ(28歳)

後期は普通に生活していても体重増加しますよね。

私は食べたいものは食べて、量を制限していましたよ。
外食する時は必ず家族(夫・父母と)出かけ、人のをちょっとずつもらって食べたり、食べたいものを頼んで、半分しか食べない
(残りは他の人に食べてもらう)とかしてました。

私も仕事をしているので体重はそんなに増えなかったですが、
産院が厳しく、プラス8キロまでと言われていて、
8ヶ月の時に1ヶ月で2キロ増えてしまった時には
おかずは必ず1口でもいいから残すように!と指導されました。

でも・・・8ヶ月以降は赤ちゃんに胃を圧迫されてそんなにたくさん食べられなかったですけどね。


おかげで最終的には37週でプラス5キロで出産しましたよ。

出産がんばって下さい。

2012.5.21 14:24 17

タンタン(31歳)

8ヵ月半までは+2.5kgほどでした。
9ヵ月~臨月で一気に太り、最終的には+6.5kgでした。
一人目の時は働いていたので、増えにくかったのかな? と思いましたが、専業主婦で安静生活だった二人目も増え方はほとんど同じでした。

つわりなどは特になく、初期に若干食欲が落ちたものの、妊娠初期~出産間際まで通して、ほぼ同じペースで食べていたと思います。
なのに9ヵ月以降はみるみる増えて行きました。

でも、ママ友の中には9ヵ月以降、まったく増えなかったという人もいますので、個人差もあると思います。
トピ主さんは妊娠前の体重も標準ですし、特に気をつけてセーブしなくてもいいと思います。
妊婦にダイエットは禁物なので、今まで通り、同じペースで栄養バランスに気をつけて食事をされるといいと思います。

増えすぎなければちゃんと元に戻りますから大丈夫ですよ!

2012.5.21 19:31 18

マグ(32歳)

私も周りの人から後期に一気に増えると聞いていたのですが、私は逆に全く増えませんでした。

元々肥満体系です。

8か月くらいまで+3.5~4kg位でしたが
9か月くらいから胃の圧迫や後期悪阻(軽め)で
食欲が落ちたこともあり、最終的には+2.5~3kg(出産時の子供は3.5kg)でした。

むくみは無かったため、夏場の臨月ということもあり、
また、常に口の中がネバネバして変な味がしてたので
ものすごく水を飲んでました。(夜中も枕元に水筒)
おかげで出産少し前まで便秘知らずでした。(排尿も頻繁でしたが)

なので、夜に少し体重が増えすぎたな~と思っても、
翌朝の排便後にはもとに戻ってる感じでした。

体重の増加具合は、個人個人、また同じ人でも妊娠の度に
違うそうです。
むくみのひどい方などは、水でも体重が増加するそうなので、
後期の体重増加は管理が難しいと聞きます。
食事の量よりも、内容が重要かもしれませんね。

正産期に入れば、どんどん運動しろって言われますし、
適度な運動で汗をかくのも良いかもしれません。

2012.5.21 22:38 10

さらさ(39歳)

私の通った産院は、体重管理にとても厳しく、身長-100が理想の出産時の体重とされていました。
2人目の時は、164cmの56kgスタートだったので、妊娠10週の健診で、「既に(増えて良い体重が)10kg切ってるから、気合い入れて体重には気をつけてね~。」と言われました。かといって、ダイエットも駄目ですが、範囲内だからといって急激な体重増加も駄目ですし、常々、食べ過ぎないように気を配っていました。
9ヶ月前後から、お腹の赤ちゃん自身にも皮下脂肪等がついてきて、母親自身の体重が増えてなくても、トータルでは増える時期だと思います。産院の指導もそれぞれですし、もちろん個人差もありますので、一概には言えませんが、今まで頑張ってこられてますし、ここで油断せずに、管理された方が良いと思います。

2012.5.21 22:44 11

2児ママ(33歳)

沢山のお返事、ありがとうございます。
現在35週と書いていましたが、25週の間違いです(*_*)混乱させてしまいすみませんでした。



かなこさん
最終的に14㎏増えたんですね。出産後は戻りましたか?間食の時間も午後3時くらいがいいんですね。確かに、夕食までの時間を考えると丁度いいかもしれませんね。


マックさん
2週間で2.5㎏増加はかなり焦りますよね。妊娠してから、本当簡単に体重が増えてしまいなかなか戻らないことに驚きです!!
私も、外食は控えるようにしていますが誘いがあると断れず…。体重管理、何とか頑張ります。


ドラミさん
私はつわりで体重が減ることはなかったので、増える一方です。
出産時+6㎏だと体重も戻しやすいですよね。後期には2週間で1㎏、簡単に増えちゃうんですね…。気を抜かず、ストレスためず乗り切りたいです。


タンタンさん
産院によって、体重管理違うとは思いますが8㎏は厳しいですね。楽にお産するためにはあまり増やさないことが大切ですが、ダイエットはダメというのは難しいですよね。でも、37週で+5㎏は素晴らしいと思いました。


マグさん
9ヶ月〜臨月で+6.5なんてすごいですね。私は元々太りやすく、便秘症なためなのか着々と体重が増えてしまいます。10㎏以上増えてしまうと、本当に元の体重に戻せるのかかなり努力が必要なんじゃないかと不安になります。赤ちゃんの健康も考えつつ、自分の体の調整もして母になるって大変だなぁと思います。


さらささん
体重、ほとんど増えなかったのに3500gの元気な赤ちゃんを出産されたなんて!!本当に、個人差があるんですね(^_^)
妊娠中も便秘知らずだったんて、うらやましいです。

2児ママさん
んー、ずいぶん厳しい産院ですね。私なんかすでにアウトですよぉ。ダイエットにならない体重管理って難しいですよね!赤ちゃんは元気に産まれてほしいけれど、私自身も8〜10㎏以内で出産できればいいです。


みなさん、本当にありがとうございました。

2012.5.22 16:43 8

キキ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top