HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5週目?で胎嚢見えず…

5週目?で胎嚢見えず…

2012.5.22 16:13    0 5

質問者: ヨエコさん(27歳)

こんにちは。

私は生理不順で、周期は60日だったり40日だったりとバラバラです。
前回は3月29日から5日間でした;

今週期は5月2日から高温期に入り、18日続いた時点で検査薬をしたところ陽性でした。
なので今日の高温期21日日目まで待って今朝産婦人科へ行ってみたのですが、妊娠の反応はあるものの胎嚢は確認できませんでした。

生理が不順だったり周期が長い人は、排卵日を2週0日とするとなにかで見たので、5月2日から高温になっているのでその前後で排卵しているとして今日でほぼ5週くらいだと思うんですが、とても不安です…

お医者様も『来週また内診して見えなかったら子宮外の可能性も』とおっしゃっていたので頭が真っ白になってしまいました。
今日なにも見えなくて、もしちゃんと子宮内に着床していたとしても一週間後で確認できるほど成長しているものなのでしょうか。来週なにも見えなければ即子宮外妊娠と診断されるのでしょうか。

心配すぎて涙がでてきます;

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
不安なお気持ち、お察しします。

私は今までに2回妊娠反応を見た経験があります。(きちんと医師にもかかりました)

どちらも初診はおよそ5週に入る頃でした。
そして、どちらも胎嚢は確認できず。
スレ主さんと同じように、1週間後に再診の指示が出ました。

ただ、最初の時は、次の診察を待たずに出血がありました。
いわゆる科学的流産ということです。

2回目は本当に祈るような気持ちで1週間後の診察へ向かいました。
そうしたら、私のような素人でもハッキリ確認できる胎嚢が。
たった1週間の間に、ビックリするくらい成長していました。

1週間後の診察で何も確認できなければ即、子宮外の診察が出る訳ではないと思います。
ただ、注意を要する状況と判断されるとは思いますが。

こればかりは時間を置くしか方法の無いことですので、できるだけ他の事に気を紛らすようにしてくださいね。
良い結果が出ますように。

2012.5.22 17:51 14

大トトロ中トトロ小トトロ(29歳)

不安な時間を過ごしていらっしゃると思います。

私は6週目で胎嚢がみえず、流産もしくは子宮外妊娠の診断を受けました。
しかし、流産の処置をする前に、別の医師がもう一度エコーを見たところ(しっかり見てほしい。排卵日がずれてすごく小さい胎嚢なのかもしれない。と強く希望を言いました)、胎嚢らしきものが見えて、処置が中止になりました。今は正常妊娠で週数を重ねています。

もし、来週、胎嚢が見えなくてもすぐに子宮外妊娠と診断されることはない(hcg値が非常に高くて胎嚢が見えないと子宮外妊娠の疑いが高くなるようです)と考えますが、「その可能性がある」と言われても、なるべく落ち着いて行動するようにしてください(難しいとは思いますが)。

子宮外妊娠の場合、破裂すると命に関わることもあるそうです。このため、私たちが素人の判断でなにかを決めるということはできないと思います。

ただ、「トイレに行ってから、もう一回エコーを見てもらえませんか?」(お小水がたまっていると見えにくいことがあるそうです)といったお願いはできると思います。

私自身、あの時そのまま流産の処置をしていたら、、、という思いがあり、万が一、来週胎嚢が見えなくても、あらゆる可能性を考えて、落ち着いて、先生に質問をしたり、相談をしてみてもらえたら嬉しいです。

2012.5.22 23:40 12

こう(34歳)

こんばんは

この時期は1日1日がとても長くかかりますよね・・・

5週ですと、胎のうが見えるかたも多いようですが、見えなくてもまだ大丈夫だとわたしは医師にも看護師にも言われました

通常、血中hcgが、2000を超えると胎のうが見えるそうで、5週0日ですと、そこまで達してなければ、見えないだけのことで、最低ラインが1000を超えてほしいと言ってました。
なので見えないこともあるのです

6週0日で見えないと、ここからは流産か子宮外の可能性という話になると先生もおっしゃていました

胎のうができるまえに流産という場合もあるので、見えないから子宮外ということでもないそうです

なので、まだ5週ですし、先生もお話するのが少し早いかな?という気がします

2012.5.23 02:41 12

みな(38歳)

皆様、温かいお返事本当にありがとうございます。

昨日泣きすぎたにもかかわらず、皆様のコメントを見てまた涙がとまりません。勇気をだして相談してよかったです。

昨日涙ながらに夫に報告しましたら、次の診察は一緒に行くよと言ってくれました。子供みたいで恥ずかしいのですが…とても嬉しかったです。

来週までまだまだ長いですが、なるべく他のことに集中しながら落ち着いて過ごしたいと思います!!
皆様にも、良い報告ができることを願っています。

私たちの赤ちゃん、一緒にがんばろうね。

2012.5.23 06:58 16

ヨエコ(27歳)

この前は本当にありがとうございました、ヨエコです。
こちらで良いのかわかりませんがご報告させて下さい。

今日、17ミリの胎嚢がちゃんと子宮の中に見えました。嬉しくて嬉しくて、診察台の上で泣いてしまいました…;

また二週間後の心拍確認までドキドキですし笑、まだまだ安心するには早いですが、頑張ってしがみついてくれた命を大事に大事に育てたいです。

皆様、本当にありがとうございました!!

2012.5.30 23:31 38

ヨエコ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page