HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術を受けられた方...

腹腔鏡手術を受けられた方へ 教えてください!困っています!

2002.12.4 11:10    0 6

質問者: surasuraさん(33歳)

こんにちは!
いつもこちらで皆さんに助けられ、励まされ、とても感謝しています。

個人的なお願いで、大変申し訳ないのですが、ぜひ教えていただきたいのです!
私は、子宮内膜症と診断されました。リューブリン注射での治療を行ったのですが、ひどい副作用に陥り、治療が続けられず、断念。現在漢方で様子を見ている状態です。癒着がひどいらしく、不妊の原因になっているとの事。引越し前に通っていた個人病院で、大きな病院で腹腔鏡手術をしたらどうかと勧められました。しかし、妊娠を望んでいるので、安全面が不安で踏み切れずにおりました。失敗したら...と思うと怖くて怖くて。

しかし、先日こちらの内膜症に関するスレを見て、成功している方がたくさんいらっしゃることを知り、決心がつきました。

ところが、私はこちらに引っ越してきたばかりで、よい病院、上手な先生がわかりません。ネットで調べたり、近所の奥さんたちに聞いて見ましたが、産院には詳しくても、内膜症や不妊の情報をお持ちの方がいらっしゃらなくて。

私はいま、横浜市の東横線沿線に住んでおりますが、多少遠くても構いません。東京都西部、神奈川県でよい病院、上手なお医者様をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、おしえていただきたいのです!

いつもお願いばかりですみません!よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は9月に内膜症と筋腫で腹腔鏡手術をして今順調に
回復しているところです。私もsurasuraさんと同じくリュ−プリンを
2サイクルしていて一向に良くならなかったので手術に踏み切りました。
私が受けた病院は市営地下鉄センター南にある大学病院です。
(ホームページもあります)
そこの先生で腹腔鏡の手術をよくしている先生がいらっしゃいます。
やさしくて、よく話も聞いていただいているので、私は今でもお世話になって
います。ただ、私が感じたことなのでみんなにいいかというとわかりません。
他にも色々と病院があると思うので検討してください。

2002.12.4 13:29 13

ハル(秘密)

赤坂の山王病院が有名です。私も受けました。HPあるので
検索してください。内膜症でもたぶん入院は1泊か2泊、
キズも小さな穴程度で、縫合もなくバンドエイドでふさぐだけ。
身体に負担がかからない手術といえば、東京だとやっぱり山王が
まだナンバーワンかも? ただし3ヶ月ぐらい待つ可能性大。

とりあえず、引っ越したばかりなら、いくつかの病院を受診して
みることをおすすめします。

2002.12.4 14:07 11

たらこ(秘密)

surasuraさん、こんにちわ。
私は今、横浜市南区の「横浜市立大学医学部付属市民総合医療センター」に通院しています。
私も2年前に横浜に引越してきて、病院の情報が全く分かりませんでした。
ネット等で調べて不妊検査を始めたのですが、なかなか信頼できる病院に巡り会えず、3つ目の病院に通院中です。今は私なりに満足しています。

一通り検査を受けた結果、卵管造影検査で右の卵管采癒着が疑われるとのことで、腹腔鏡を勧められました。1月に手術予定です。
市大センター病院では、腹腔鏡に積極的に取り組んでいるそうですし、先生は丁寧に治療や検査について説明してくれ、質問にもちゃんと答えてくれます。(ただ、何人か先生がいますので、先生によって言う事が違うこともありますが、「こういう考えもあります」と言われます。)
HPもあって、場所や診察時間等書いてありますので、良かったら一度ご覧に
なって下さい。

http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/index.html

では、お互い頑張りましょう!!

2002.12.4 14:49 11

ヒコ(32歳)

私も東京の山王病院で腹腔鏡受けました。1泊2日で済みましたし、
傷も5mm位でカットバン貼るだけでした。点滴はしたけど、
剃毛なし、浣腸なし。退院は午前中で、激しい運動はダメだけど、
その日のうちに家事などしていました。私は子宮内膜症、筋腫、
癒着があったのですが、動いた方が再癒着を防げるといわれました。
看護婦さんの対応も良かったです。しかし、3ヶ月待ちでしたし、
料金も高めです。22万位かな。

でも私はここでやって良かったですよ。
surasuraさんも情報収集してご自分にあった病院を探してくださいね。

2002.12.4 22:21 12

みしゅ(秘密)

ハルさん、たらこさん、ヒコさん、早速のお返事、本当にありがとうございます!感謝!感謝!感謝!
皆さんのおっしゃる通り、まずは受診ですよね。皆さんの貴重なご意見を参考にさせていただいて、自分自身でよく検討して、納得した上で手術を受けたいと思います。
毎回思うのですが、赤の他人なのに、こんなに親切にしていただいて、本当に有難いです!落涙!
この次はここでよい報告ができるようがんばります!

2002.12.4 22:44 12

surasura(33歳)

みしゅさん、ありがとうございました!
今日、2日ぶりにこちらをのぞいて、おもわず「きゃーっ」と叫んでしまいました。みしゅさんのレスに、タッチの差でお礼がまにあわなかったようで・・・。大変失礼しました!

それから、お返事くださった4人の皆さん、先生や病院の雰囲気、料金や詳しい処置の方法など体験者にしかわからない情報、また、ホームページまで教えていただいて、ありがとうございました!

それなのに、皆様に大変申し訳ないことをしてしまいました。

以前(先月)、「彼女たちのクリニック」の方の質問コーナーに、同じ質問を送ったんです。でも、ずっと載らなかったのであきらめて、こちらにスレたてたのです。ところが、今見たら質問が、昨日の日付で載っていてビックリ!真っ青になってしまいました。
皆様に、きちんとお返事いただいてるのに、「この人同じことまた出してる」みたいになっちゃいました。
私の落ち度です。本当にすみませんでした。ジネコさんのほうに削除依頼してます。失礼をお許しください!

現在、皆さんにお勧めしていただいた山王病院、横浜の病院の資料を集めています。同時にジネコの内膜症のスレを読んで、わからない言葉がいっぱいあることに気づき、私って勉強不足!と反省して、そちらの勉強もはじめました。
でも、何で医学書ってあんなに高いんでしょうか?...そんなわけでこないだこっそり、某大学の図書館に忍び込んで調べてきました。年でばれるかなー?とドキドキしましたが、新鮮で楽しかったです!おすすめかもです!

がんばって手術受けてきま〜す!

本当にありがとうございました!

2002.12.6 10:09 10

surasura(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page