HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 補助金は採卵から凍結まで...

補助金は採卵から凍結までにかかったお金だともらえませんか?

2012.5.30 12:18    1 6

質問者: みほさん(30歳)

ジネコ会員

補助金のことをよくまだ分かっていないので教えていただきたいです。

今三つか四つ胚盤胞ができるまで自然周期で今年の5月から採卵しています。
四つほど貯まってから子宮を整えて移植する予定なので、全部凍結になると思います。
一回につき採卵から凍結までで30万ほど払っていて
今一つ凍結しています。

でも補助金が20万もらえるから初年なので三回目までは結果的に毎回10万ほどの出費でいけるからまだ助かると思っていたら、補助金制度の用紙を読んでいたら助成対象に採卵から凍結まで というのはありませんでした。(採卵から移植に至る一連の治療を行った場合が助成対象と書いていました)

移植すれば少なくとも一回は補助金をいただけますが、しばらく採卵~凍結を続けるので、月単位に出ていくお金が激しくて動揺しています。。大体うまくいった場合は月に30万から60万ほどかと思います。

子供が欲しいので治療ができることだけでも感謝したいのですが、金銭的な現実は厳しいです。。

採卵から凍結までの間で補助金が出てくれたら精神的にもまだ楽なのですが、やはりそれは無理なのでしょうか???

凍結まででいただけた方がいましたら、教えていただきたいです!

お金の話のみですみませんが、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

補助金は凍結まででしたらもらえないと思います。

移植までするか(結果は問わない)、採卵したけれど
授精しなかった場合にもらえます。

早く移植できるといいですね。

2012.5.30 12:27 46

もらえたらいいけど・・・(秘密)

昨年度、採卵~凍結で助成金申請をしようとしたら、出来なくなっていました。
前までは出来ていたようなのですが、助成金申請者が増え、年々内容も変化しているようです。
 ・採卵~移植まで
 ・採卵して授精が途中でストップした場合
 ・移植のみ(採卵~凍結は対象外)
のいづれかでないと申請出来ないようです。
要は、結果が明確でないと対象外という事です。

2012.5.30 13:16 13

bebe(45歳)

みほさん、自然周期での採卵を始められたとのこと、本当に不妊治療はお金がかかりますよね。
とくに私の歳になると自然周期は採れる卵の数が限られているから、胚盤胞になるのにも一苦労で時間もお金もかかって大変です。

私は刺激周期での体外受精をしました。
採卵して凍結して、体調の関係で移植がかなり延期してしまって申請期間の締切を過ぎてしまいそうだったので、みほさんのように卵を凍結した段階で助成金がもらえるかな~と期待して病院の先生に聞いてみたら、「東京都は移植して判定日で結果が出ないと申請出来ないと思いますよ。」と言われました。
なので泣く泣く諦めました。(泣)
私は東京都に問い合わせせずに諦めましたが、お住まいの自治体で違うところもあるみたいだから、問い合わせてみてはいかかでしょうか?

申請書類に「採卵から移植に至る一連の治療を行った場合が助成対象」って書いてあったら無理かもしれませんが。
自治体に問い合わせてみることをおススメします。

みほさんの治療が上手くいきますように!!

2012.5.30 13:52 13

ととろ(38歳)

神奈川県在住です。
この春に採卵から凍結までで助成金をいただきました。

私は、採卵して同周期に移植する予定だったのですが、内膜の状態が良くなかったために、受精卵を凍結しました。後日、良い状態の時に移植しましょうということで。

みほさんの場合、最初から移植は予定せずに凍結卵を得るのが目標というのは、助成対象ではないのかもしれませんが、私のように凍結までで頂けたケースもあるということで、ご参考までに。

役所に問い合わせるのが一番です^^

2012.5.30 14:32 12

はる(38歳)

返信をありがとうございました!淡い期待をしていましたがやはり現実は厳しいところがありますね。

もらえたらいいけどさん、 ありがとうございます!

授精しなかった場合などはもらえるんですね!まだ良かったです。
とりあえず移植できるように体を整えていきたいと思います。

bebeさん、ありがとうございます!
今まではできていたんですね。。今行われていないのはとても残念です。
もう欲を出さずに少しでももらえるだけでも良いと思うようにします。。

ととろさん、ありがとうございます!
本当にお金がかかりますね。。
私はAMHがとっても低いので胚盤胞になるまでの間そわそわと落ち着かない日々を送っています。胚盤胞まででも道のりが長いですよね。
東京都は更に厳しいんですね。
私もダメもとで自治体に問い合わせしてみようと思います!

ありがとうございました!

2012.5.30 14:38 10

みほ(30歳)

ジネコ会員

はるさん、ありがとうございます!
私が先ほど見た時ははるさんの文がまだ見えてなくて遅くなってしまいました。

凍結まででもらえたんですね!
内膜の状態で延期なった場合でも適用されるんですね。助成金の用紙はすごくシンプルなので細かく色々なケースを役所にも聞いみようと思います!
ありがとうございました!

2012.5.30 17:18 7

みほ(30歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する