HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後、義母との関係

出産後、義母との関係

2012.6.2 11:33    0 8

質問者: 向日葵さん(29歳)

向日葵と申します、よろしくお願いします。
私は2ヶ月前に出産したのですが、大変なな難産だったためしばらく動き回ることが困難でした。
ですが、出産後二日目から義両親が病室に二時間ほど居座り騒ぐので、旦那にもうしばらく控えて欲しいと伝えてもらいました。まず、それに義母は激怒しました。

そして退院の日にはすぐに実家に帰るのではなく義実家にきて、親戚たちに挨拶しなさいと言われ、それを私が実母に愚痴ったところ、さんざん義母には振り回され我慢してきたのですが、実母は今回ばかりは無理させたくないと思ってくれ私に内緒で義両親に電話で「申し訳ないが娘も孫もまだ産後すぐのことだし無理させず、退院後はすぐに実家で療養させて頂けないか」と言ったところ了解を得たので、退院後すぐ実家に行きました。

しかし義母は気に入らなかったようで、旦那に毎日毎日電話メール電話メールの攻撃。内容は向日葵は頭がおかしいのではないか、あれは育児ノイローゼになる。実母に電話させておかしな子。旦那の私に対する態度が精神病人に対する扱いと一緒だ。だから向日葵は精神病なんでしょと、とにかく私に総攻撃。
旦那は頭にきて「俺の嫁を悪く言う奴は絶対許さん、絶縁する、孫も見せない」と言ってくれました。
当時私は何も知らず実母も旦那も秘密にしてくれていたのですが、あんなにうるさい義両親から連絡がピタリと途絶え変だな~と思い旦那の携帯を見て、大喧嘩になっていると知りました。
出産こそ頑張った私がなぜここまで言われなければいけないのか本当に腹が立ちましたが、我慢し、旦那も義母の続く嫌がらせメールにずっと無視し続けました。

その後しばらく立つと、何事もなかったかのように義母は「孫の写メ送って、いつか帰ってくる?」とメールしてきて、それでも旦那は無視を決めこみ、やがて1ヶ月たち、実家から義実家の近くに別居している我が家に帰りました。
旦那は行かなくていいと言ってくれましたが、常識だと思い、一度だけ義実家へ孫の顔を見せに行きました。
その時も何事もなかったかのように話しかけてきて、今後の孫についてのスケジュールを行ってきました。
旦那は「今で言うとおりにしてきたけど、今後は俺の子なんだから自分達で決めると」キッパリ言うと、義理は怒り出し、今で自分の言うとおりにしてきた息子がそう言いだしたものだから、私を攻め立てました。もちろん私がいないところで。

義母が孫をAにしたいというと、旦那が今はBだからと反対のことをすると、義母は、でも向日葵がAだといったからAにしなさいと嘘をつきます。私は一言も言っていないのに。
嘘をついていると分かる旦那はいつ向日葵がいったんだと問いただすと、前に言ったと簡単に嘘をつきます。
相手にしてると本当に頭がおかしくなりそうです。

旦那は私の味方になってくれていますが、実母とこんなに喧嘩になるのは初めてで、絶縁するといってもなんだか苦しそうな悲しそうな感じです。
旦那には本当に申し訳ないなと思うのですが、あまりに勝手な義母の言動にとても許すことができません。
でも近々百日参りや御食い初めがあるし、義実家を無視できません。昨夜、また義母と旦那が電話で口論となり、一生家にくるなと義母に言われ、そうするつもりだ!と言っていました。
義父は義母と仲が悪く、義母はそんな人だから我慢しなさいの一点張り。

大変長くなりましたが、私は今後どうしたらいいのでしょうか?義母は大嫌いだけど、旦那のことを考えると義両親を無視して行動できないし、もうどうしたらいいのかわかりません。
パニックになっており、ヒドい文章で申し訳ありません。
どうか、アドバイスください、お願いします。

ちなみに、以前は私に電話メールの攻撃があったのですが一年前に大喧嘩してから本当に用事がない限り連絡してこなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わぁー大変ですね。
私も義母とはうまくいってません。ご主人がそのように言うならもう義母のことは無視したらいかがでしょう。
私の場合は主人と義母は仲が良いので、縁切りたくても切れません。
なので、主さんが少し羨ましくなりました。

2012.6.2 12:45 21

みらい(28歳)

ご主人が義実家とうまく交流して欲しいといっているのではないのでしょ?
『義両親を無視して行動できないし』と書かれてますが、無視して良いと思いますよ。
そもそも、そんな状況であれば私なら実家から帰った時にも義実家へ挨拶には行かなかったと思います。
お宮参りもお食い初めも自分達だけ(ご主人が許してくれるなら自分の両親を呼んで)でしますね。

2012.6.2 12:51 25

えんえん(秘密)

そんな義母関わらなくてイイですよ。

主さんにも、お子さんにも悪影響です。

理解のある旦那様で良かったですね☆

2012.6.2 13:07 23

まいうー(29歳)

寧ろ義母さんがちょっと精神的におかしいように思います
嘘をついたり他人を攻撃したり自分の思う通りにしようとしたり…
旦那さんの為を思うなら絶縁しては?
自分の母親の異常なところをみなくちゃいけないのって絶縁するより辛いですよ?
あなたは常識云々言ってますが距離が必要な場合もあります
百日参りやお食い初めは三人ですればいいです
義実家がいないといけないなんてことはないです

2012.6.2 13:32 22

収縮中(26歳)

しっかりと守ってくれる旦那様がいてくれて心強いですね!!

それにしても面倒な義母には困りましたね…

私でしたら百日参りや御食い初めの件は旦那に両家の両親を呼ぶか相談してから判断します。義両親は呼びたくないと言えばそうします。

そして後日、百日参りや御食い初めの子供だけが写っている写真を義両親に送ればいいのではないでしょうか。

向日葵さん、義母のことは考えすぎたらキリがないですよ!

2012.6.2 14:17 10

のん(28歳)

大変な目に合われましたね。
お義母さんは精神病なのかもしれませんね。
あなたは旦那さんの親だから交流を持つべきだと思われてるのかもしれませんが、そこまで異常な行動が目立ち、旦那さんもいいと言っているなら、お義母さんは亡くなったものだと思って、関わり合いにならないほうが、旦那さんの為でもあり、お子さんの為でもあると思います。
今の家庭を優先して大切にされて下さい。

2012.6.2 15:46 7

みみこ(32歳)

ご主人が絶縁すると言っているなら、何もせず、一緒に絶縁でいいと思います。
ご主人の気持ちを考えて、、、と言うなら、なおさらご主人の行動にあわせたらいいと思いますよ。
もし、義両親に近寄ろうとし始めたなら、その時は少し我慢して協力してあげればいいのでは?

スレ主さんが義母さんと仲良くしたいなら止めませんが、、、
そうではないのに、良い人を演じて近寄っても、自分が辛くなるだけですよ。
そんな状態をご主人も望んでいないから、今の状態に至っているのではないですか。

2012.6.3 01:15 4

ゆい(32歳)

大変ですね。うちも厄介な義母がいます。自分の意見を押し付けて
きて、聞く耳持たない義母が。初めは私もなんとかうまくやろうと
頑張りましたが、こちらが気を遣っても実は向こうは何とも思って
いないことに気が付き、頑張ることをやめました。出産後は赤ちゃんの
お世話だけで精いっぱいなのに、義親のことをあれこれ考えないと
いけないなんてつらすぎですね。どうぞ、ご自分と赤ちゃんのこと
だけ考えてください。私の場合はですが・・・。気を遣ってあれこれ
していたときは義母も好き放題、わがまま放題でした。
それにがまんしてつきあっていました。でも最近は気に入らない
ことがあって怒ったりスネているなとわかってもフォロー
しなくなりました。以前は、持ち上げて持ち上げてって感じで
よいしょしてご機嫌なおしてもらってましたが。そしたら
しばらく連絡なくスネてますが、私たちから連絡がないんだ、
そんなことをすると私たちが離れていくんだと気が付いたよう
で、少しおとなしくなりましたよ。スネていても自分で気がすん
だら「どうしてるの?」なんて何事もなかったように電話して
きます。こちらも何もなかったように普通に会話します。楽になりました。
もともとの義親の性格もあると思うので、向日葵さんが頑張って
もどうにもならないこともたくさんあると思います。イライラし
たり悩むと赤ちゃんにもご自身にも影響がでます。
百日参りやお喰い初はご自分たちだけでもいいじゃないですか。
私が思うに、孫は可愛いのできっと義親さんたちももう少しすれば
今のような態度は少し和らぐのではないかと思いますよー。
ご主人が味方なのが救いですね。どうぞ、3人の仲良く幸せな
家族時間を大切にしてくださいね。

2012.6.4 09:47 10

オリーブ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page