HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 円錐切除術後の妊娠

円錐切除術後の妊娠

2012.6.4 14:19    3 7

質問者: ねこさん(38歳)

お尋ねします。
五年前に子宮上皮内癌で
円錐切除の手術を受けました。

今年38歳になります。
高齢出産になりますが妊娠希望しています。

同じ世代の方で、この手術を受けて妊娠出産された方いらっしゃいますか?

妊娠初期からの経験談を色々とお聞かせ頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。37歳はとと申します。
私も、33歳で円錐切除術をうけました。
手術から2年後 35歳で妊娠→出産をしました。

私の場合…
基礎体温をつけ、排卵検査薬を使ってタイミングをはかっていて、
半年ほどで授かることができました。

14週で子宮頸管を縛る手術をして
その後 出産まで2週毎の検診を受け 
医師からは自宅安静の指示があり
パートも辞めて おとなしくしていました(*^_^*)

おかげさまで経過は順調でしたので
37週で抜糸。5日後に破水→陣痛促進剤にて出産になりました。

2012.6.4 15:37 16

はと(37歳)

多嚢胞もありで、上皮癌で円錐切除もしました。
その後二ヶ月で、妊娠しました。
初期の切迫流産も、ありましたが元気な子を出産しました。

2012.6.4 16:21 33

私の場合(30歳)

はとさん

コメントありがとうございます。無事に出産もされていらっしゃるんですね心強いです

14週で子宮頸管を縛る手術をされたんですね

その手術は麻酔などするのですか?

また、手術時間などどうでしたか? 
出産まで2週毎の検診を受けるのも知らなくて 

色々教えてもらえて、とても嬉しいです

37週で抜糸されたときは 麻酔なしですか?

昔から痛みに弱くて、検診の時には足がガタガタ震えます

子宮頸管を縛る手術と抜糸の時の内容を詳しく教えてもらってもいいですか

すみませんよければお願いします

2012.6.4 20:22 18

ねこ(38歳)

コメントありがとうございます

手術後、二ヶ月での妊娠だったのですね
初期の切迫流産も乗り越えられて無事に出産されたとの事で、おめでとうございます

私も頑張りたいと思います

ありがとうございました。

2012.6.4 20:25 17

ねこ(38歳)

ねこさん こんにちは!

私は術後の癒着が酷かった様で
参考にならないかもしれませんが、
私の経験を書いてみます。

私が受けた子宮頸管を縛る手術は
シロッカーと呼ばれるもので

麻酔はたしか「硬膜外麻酔」です。
背中から麻酔を入れました。
下半身麻酔なので、手術中も先生とお話したりしてました。
当然ですが、ひっぱられたりする感覚はありますが、
術中の痛みは全く感じません。

時間は 30分ほど だったでしょうか・・・
すでに記憶が定かではなくて申し訳ないのですが、
縛る手術自体はあっという間でした。


抜糸は麻酔なしです。
これが 痛かった……
あらかじめ、医師からも痛みを伴いますが、
頑張ってくださいねと言われてました。

抜糸は、縛った所の結び目をパチンと切って、
糸をずりずりとひっぱるというものです。

私の場合 癒着してしまっていたので、
パチンとまでは、問題なくいったのですが、
ひっぱっても、ひぱっても、抜糸できず・・。
点滴で麻酔をして 再トライしましたが 
抜糸できず・・・

(麻酔は胎児に影響があるので、
胎児の心拍が低下したら、
帝王切開で出産になりますと説明を受けての麻酔でした。
麻酔をしても、私は痛い痛いと大暴れをしたそうです。)
結局 抜糸ができたのは 出産後でした。

驚かせてしまったら、申し訳ありません。

確かに痛かったのですが、
産科の先生方や腫瘍の主治医も妊娠初期からとても 
手厚くサポートをしてくれたので、おまかせで。
自分でも 手術のことを調べたりしましたが、
産科の先生方がこうしたほうがよいとの方針に
ただただ乗っかって妊娠期間を過ごし、安心でした。

最近、2人目欲しくなってきました。
私も痛みに弱いので、
もれなく 同じ痛みを味わわなければならないのか
とも思いますが・・・
過ぎてしまうと、こんなにも忘れている自分に驚いています。

長々失礼しました。

ねこさん お互いがんぱりましょうね(^-^)

2012.6.5 18:16 17

はと(37歳)

はとさんへ

はとさん ありがとうございます

当時、手術をしてくれた先生は よく説明してくれる先生だったんですが、

今は移動されて他の病院に行かれたので、縛る手術について詳しく今回聞けて、とてもありがたいです

だけど痛みが…抜糸の時 大変辛い思いをされたんですね。

ほんとに考えただけで痛みが出てきそうな感じになりました

頑張られたんですね。
尊敬します。

私は不安神経症で、普段は良いんですけど、痛みにダメだから…怖いって
思う瞬間に過呼吸が気味になったりするので

縛る時の事や 抜糸の時の自分を想像すると
とても心配で怖いです

でも 頑張らないといけないですね

はとさん 痛みを思いだし、二度と痛い辛い思いをしたくないって人もいるなか、

二人目を希望されている事に また尊敬します
またよければ、何かのときは よろしくお願いします

経験者の お話を聞けたのは初めての事だったので、とても参考になり、心構えも出来ました。

ありがとうございました

2012.6.6 09:52 8

ねこ(38歳)

私も5年前にブライタルチェックで上皮内癌で円錐切除の手術を受けました。

1回では取りきれず4ヶ月後に2回目の円錐切除をしました。

子供を希望していました。
でも時間がないので、体外受精からスタート。
数回トライをしましたが、結果はでませんでした。
疲れて1年間休むことにしました。

1年後、不妊治療再開する気になれず、主人と話をして2人の生活もいいね、と言ってスタートをし始めた時に妊娠がわかりました。45歳です。

12週でシロッカーの手術を受け、31週で破水。
破水から4日後自然分娩で無事男児出産に至りました。

産んだ時は46歳です。
みんなから奇跡の児と言われてます。

もちろん私が普通だと思わないです。
でも私は特別でもない普通人です。

こんな人もいるんだ、と思っていただけたら嬉しいです。

2012.6.14 14:42 18

Kunitachi(46歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top