HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 円錐切除術をすすめられました

円錐切除術をすすめられました

2009.7.15 18:02    0 4

質問者: ひまわりさん(41歳)

こんにちは 初めてこのサイトに伺いましたひまわりです。
よろしくお願いいたします。

36歳で一子を帝王切開で出産し、それから定期的に子宮がん検診をうけてきました。2年前に「子宮頸がんの疑い(Ⅲa)」から大きい総合病院で受診してきましたが、今回「Ⅲbの疑い」と診断されこの半年から一年の間に「円錐切除術」をすすめれてしまいショックを受けています。ただ今41才で二子の希望もあり術後授かるのかも不安です。
手術は受けようと思っていますが、今セカンドオピニオンを受けようかと探し始めています。
そんな事をするよりも、手術を受けようと思っているのなら早くしてしまった方がいいのでしょうか?

アドバイスいただきたいのは

①セカンドを受けたほうがいいのか?
②セカンドを探しているより早々に手術を受けたほうがいいのか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。病気が分かって、いろいろと大変な思いをされていることと思います。お気持ちお察しいたします。

さて、私の体験でしかお話できず申し訳ありませんが、参考になればと思い、出てきました。

私も同じ診断を下され、すぐに手術をしました。
私の場合は、診断から手術までは、1か月もなかったように思います。

子宮けいがんは、初期の場合、高い確率で完治する病気だと思います。私も32歳の時に手術して、その後、長い不妊治療の末、
40歳と8か月で第一子を妊娠出産いたしました。

定期的に検査を受けておりますが、検査では、術後一度もひっかかったことがありません。
お医者さまも、まだ第二子も大丈夫とおっしゃってくださっているので、この夏また挑戦するつもりです。

おそらく、セカンドオピニオンを受けても、まだ癌化されていないのであれば、一刻も早く手術を勧めるのではないでしょうか?
実は、昨年夏、同じく子宮けい癌で母を亡くしていますので、
その怖さを目の当たりにしました。
癌になってしまってからでは、本当に辛い治療が待っているだけです。
第二子も望まれるのであれば、早い段階で、早期決断されることをお勧めします。

お互い、完治して、第二子にも恵まれますようにお祈りします。

2009.7.15 23:35 22

まみ(42歳)

私は30歳の時にたまたま検査でⅢaを発見し、4ヶ月後Ⅲbになっていました。ショックと迷ったのですが若いと進行が早いことや、幸い子供を帝王切開で2人続けて出産した後だった為、先生に頼んですぐ全摘という方法を取りました。
ずっと通って信頼しているお医者さんだった為セカント゛は受けませんでした。円錐切除という方法もありましたが何年か後の再発が怖くて一気にやってしまいました。
今は再発や子宮筋腫の心配もなく夫婦関係も良好にできています。
子宮カ゛ンは進みが遅いのでセカント゛を受けてもいいかと思われます。
円錐切除を受けて進行を止めたほうが辛い悩みも消えると思いますよ。産婦人科で事務をしていた友人は今は未婚の若い子がたくさん2日の入院ほどで円錐切除手術して帰って行ってるといってましたのでお2人目の妊娠も可能だと思われます。主治医の先生とよくご相談ください。
私は手術後に切った細胞を解剖に出した結果、明らかに異形成なので手術しなかったらいつか何年か後は進行していっただろうと言われました。参考までですみません。

2009.7.16 02:33 18

みか(32歳)

初めて伺います。
 ひまわりさんの投稿を読んで思わず自分の事なのか?と思うぐらい状況が似ていてびっくりしました。35歳で第一子出産、半年ごとの検診で3年前からずっとⅢaで、今回初めてⅣがでたので、一年以内に円錐切除進められました。ただ、円錐切除の結果が悪ければ子宮摘出もありえるといわれ、今の総合病院でいいのか悩んでいます。評判は悪くないのですが組織検査?で子宮の組織をパチパチ切り取られたときの段取りが悪くて先生はずっと看護婦さんのこと叱ってるし、こちらは不安でした。
 隣町の成人病センターに行くべきか??行くなら黙って行くべきか(そうなったらまた検査を1から全部しなおしですよね)それとも今の先生に検査結果などもらって行くのか。それも言いにくいなと思ってます。

2009.7.17 10:28 31

にしやん(41歳)

こんばんは、ひまわりです。
皆さんからの貴重なお話が聞けて有難かったです、そして、私の気持ちをわかってくれる人がいらして少し不安が無くなりました。

来週29日にまた受診です。その時主治医にセカンドの事を相談してみようと思っていますが、お返事くださったまみさんやみかさんのお話を読んですぐに手術をお願いしようかと思い始めています。
セカンドを受ける病院を探している時間がもったいないようにも思えてきて・・・。いつまでもモヤモヤしているのであれば、進行しないうちに手術をしてしまった方がいいかなって。

にしやんさんはまったく私と同じ状況下ですね!すごく不安だと思います。病院探しって意外と難しいですよね? やっぱり信頼できる先生(病院)でないと手術の踏ん切りがなかなかできない・・・。もしセカンドを受けるのなら、正直に主治医に意思を伝て紹介状書いてもらって行った方がいいような気がします。
お互いに早く元気になりましょう。

まみさん、みかさん、にしやんさん、お話しにくい所もあったと思いますが、お返事くださってホント有難うございました。

2009.7.22 22:28 15

ひまわり(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page