HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 円錐切除の手術をされた事...

円錐切除の手術をされた事のある方

2005.6.20 18:20    1 3

質問者: マロンクレープさん(28歳)

私は子宮頸ガンの検査でレベル?aとずっと言われ続けていて、この先もそうだろうと思っていました。
しかし、先日検査結果を聞きに行くと医師から「細胞診が?の高度異型性,初期の癌0期です。」と言われました。

言われた瞬間から頭が真っ白になりました。
私の姉は今卵巣癌で、抗がん剤投与中です。
姉も励まさなくてはいけない。親(特に母)も励まさなくてはいけない。私には家庭があり子供が3人もいる。
これから先どうすればいいのか..と悩みました。

結果的に治すしかないと思い手術を受けようと思います。
ただ、円錐手術をした場合、通常の生活に戻れるのはどれ位かかるのでしょうか?
子供の夏休みが迫っている為、楽しみにしている海も行ってあげたいと思っています。

医師からは「進行の遅い癌なので夏休みに手術されてもいいですよ」
と言われましたが、爆弾を抱えてる様であまり遅いのも気になります。
入院は4〜5日との事ですが、毎日が不安です。

教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々と大変な時に自分の病気の心配まであって大変ですね。
私も妊娠中に子宮頸癌0期と診断され目の前が真っ白になった経験があり、他人事だとは思えずお返事しました。同じように進行が遅い癌なので出産後落ち着いてからの手術で大丈夫だと言われ今年の三月に円錐切除術を受けました。うちの病院では全身麻酔で半日病院のベッドで休んだだけで入院はしませんでした。子供が小さいために母が心配して来てくれましたが、傷が痛むわけでもなくすぐに普通の生活ができましたよ。お風呂は一週間入れませんでしたが。術後おりものが異常に多くなり生理のような出血もあり、生理と重なると大変みたいですよ。術後6週間は週一回のペースで経過を見てもらいに行ってました。
今月の生理が終わったら癌が残っていないか検査をしに行きます。
私の場合ウイルス性の癌だったので体からウイルスが無くなるわけでもないので又癌になるのではと一生心配をしていかなければならないのが辛いですが、
とりあえず前向きに生きていこうと思っています。
マロンクレープさんも大変だとは思いますが、あまり落ち込まずに乗り越えてくださいね。

2005.6.20 23:14 28

あやや(35歳)

私は、高度異形成で三月に円錐切除しました。
腰椎麻酔で、入院はちょうど一週間でした。
手術後2〜3週間は、手術の際動脈を縛って止血してある糸が溶けて大出血をおこす可能性があるのでなるべく無理しないようにと言われました。
私はレーザーメスでの手術でしたので、手術の跡はやけど状態になっているので、しばらくは水っぽいおりものがつづくと言われ、そのおりものがでている間はお風呂はシャワーだけにしてと指示されていました。
退院後しばらくは軽い出血と膣の違和感がありましたが、大出血などの問題はなく、仕事にも復帰しました。(入院期間含め3週間休みました)

病理検査で悪いものはすべて取りきれているといわれたのですが、手術後初めての細胞診で、?aが出てしまいました。
今は、再検査(組織診)の結果待ちです。

マロンクレープさん、不安ですよね。
私は、不妊で悩んでいる身なので、もし全摘になったら・・・とか不安で仕方ありませんでした。
そこでインターネットで検索して、同じ経験をした人のホームページで調べまくりました。安心したり、余計不安になったり一喜一憂を繰り返しながらも、やっぱりいろんなケースを知るのは、心強かったです。
私のおすすめは「かわいちゃんわーるど」というホームページです。
あまり堅苦しくなく、でもためになりましたよ。
お互い頑張りましょう。

2005.6.21 11:22 32

梨子(32歳)

遅くなりましたがお返事有難うございます。
お二方に励まされ、より一層頑張ろう!と前向きになれました。
正直、術後は1ヶ月は起きれないのかと心配していたのです。
でも、思っていたよりすぐに通常の生活に戻れる様なので安心しました。

あややさん、私も前向きに生きて行こうと思います。
癌って言われると頭が真っ白になってしまって...姉の方が大変なのにダメですね。
でもお互いに頑張りましょうね。

梨子さん、再検査の結果がいいといいですね。
祈っています。
「かわいちゃんわーるど」ものぞかせて頂きました。
とても励まされました。
また、大阪弁がいいのかも知れません。(元気が出ます)

まだ、若い時は先々こんな風になるなんて考えてもみなかったけれど、
今目の前にある道をゆっくり進んで行こうと思います。

あややさん、梨子さん、頑張りましょうね!
そして幸せになりましょうね!

2005.6.26 00:35 13

マロンクレープ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page