HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮癌検診で?aでも円錐...

子宮癌検診で?aでも円錐切除するのですか?

2006.11.28 19:40    0 4

質問者: えりこさん(34歳)

2ヶ月前に検診?aででした。医師から9割なおると言われましたが、先日再検査しまた?aでした。2から3ヶ月後に再検査となりました。

書き込みに同じように?aで円錐切除したとにありましたが、?a→手術になるのですか?このまま再検査でいいのですか?組織診をした方がいいのでしょうか?
未婚なのでとても心配です。
同じような方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も人間ドックでにて、?aで要再検査→開業医の産婦人科にて?bだったので、大学病院紹介され組織診したところ特に異常はみつからず、その後3ヶ月の細胞診で?クラスになっており、円錐切除する必要はありませんでした。
細胞診は膣付近のびらんや炎症で、?a、bが出ることもあるようです。
円錐切除は組織診の結果が出てから判断されるので、今の段階では経過観察でいいのではないでしょうか?
組織診は、痛いし出血も伴うので。

2006.11.28 21:45 10

べる(33歳)

えりこさんこんばんは・・・。
10/7にトピして、時々レスしてるほのぼのです。
担当の先生が9割治るというのであれば大丈夫じゃないんですか?
でも9割治るってどういうことだろう?薬か何か飲んでるんですか?
私もクラス?aでした。最初は個人の産婦人科で癌検査したら癌になる前の細胞が見つかったので組織検査しますって子宮の入り口だと思いますが爪切りみたいなので肉片を取り検査。
その時もやはり引っかかり癌になる前に見つかったからよかったよって・・・。
大学病院で詳しく検査しましょうって紹介され、同じように肉片を取られ・・・。結果はやっぱり一緒でした。
このまま放置すると癌になるから円錐切除しましょうって。
妊娠したら頚部が無くなるので大きくなったら入り口を縛らなくてはならないけど妊娠はできます。って言われて・・・。結局、術後の細胞を改めて検査したら少し癌になってる部分があったらしいです。
その後結婚して現在不妊治療中ですが入り口なくても本体が残っているうちに早めに子供を作るように頑張ってます!癌でも高度異型性でも再発するらしいので子供を望むなら早めにって言われながら・・・。現在半年に1度術後のがん検診してますが全く正常ですよ。
私は3年近く前に円切しましたが、その後医学は進んで円切しなくてもよくなったのかも?知れないのかなぁ?
私の話ではレスになってないかもしれませんが・・・。いろいろな人がいるだろうし・・・。お金かかるけど何件か違う病院に行って見るのもいいかもしれませんよ・・・なんら手遅れとかなると怖いし。えりこさんを不安がらせてしまったら申し訳ないです。

2006.11.28 22:35 12

ほのぼの(33歳)

こんばんは。
細胞診で?aが出た時点で組織診はしなかったのでしょうか?
普通、?a以上が出ると組織診の対象になるといわれましたよ。

私は?aの時の組織診は中等異型性でした。
その時は90%戻りますから様子を見ましょうとの事でしたが、3ヶ月後?a→半年後?b(高度異型性)になり円錐切除をすすめられてすぐに手術しました。

?aだから手術ではなく組織診で高度異型性以上が出たら円錐切除の対象になると聞かされました(高度異型性の場合は上皮内がん0期も混在してる確率が高いとの事)
案の定、高度異型性で切除した頚部の病理結果は上皮内がん0期が混在してました。

なので、すぐに手術でなくても、組織診も同時にしてもらう事をおススメします。

2006.11.28 23:16 9

みな(31歳)

みなさんお返事ありがとうございます。先生によって考え方が違うのでしょうか?
クラス?aは、数ヶ月後にはクラス?・?になる方が9割と説明されました。
なので、経過観察でよいみたいです。しかし、書き込みをみると?aでも組織診や円錐切除とあったので、心配になってしまいました。
今度、先生にきいてみようと思います

2006.11.29 19:15 11

えりこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page