HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > PCOSで妊娠OHSSで...

PCOSで妊娠OHSSで腹水でパンパンになってしまいました。

2012.6.5 17:22    5 4

質問者: 羽絽さん(29歳)

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療していましたが、この度医院にて妊娠判定がでました。

まさか妊娠しているとは思わず今回も諦めムードだったのですが、着床日辺りからお腹が張り始め日に日にパンパンに膨れ上がり、OHSSである事を知りました。
息苦しささえ感じ始め生活に苦労し始めたので来院し検査すると、なんと妊娠判定が。

まだ胎嚢確認も出来ていないですし不安ですが嬉しかったです。
卵巣はそこまで腫れてなかったのですが、腹水が溜まっているそうで、今は様子を見る事しか出来ないようだったのですが、
胎嚢、心肺と安定するまでなんだか不安で仕方がありません。
妊娠判定も高めの数値が出たことから、先生が双子の可能性もあると仰っていました。

私の様な状況で無事に赤ちゃんを出産された方はいますか?
この腹水はいつごろ収まり始め、問題はなかったですか?
皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠判定おめでとう
私も多膿疱でよく 注射でお腹が腫れました 息を吐くのもつらかったです

妊娠すると ホルモンの関係で腫れやすくなるみたいです 数日はほんと 辛くて椅子に腰かけるだけで痛かったりしたけれど 落ち着きました

早く安定すると いいですね
無理をしないで 安静にすごすといいですよ

大笑いすると 痛いからきをつけてね

2012.6.5 23:40 10

くろまめ(38歳)

私もOHSSになりました。妊娠すると余計にひどくなるみたいですね。双子を妊娠し2週間程、入院しましたよ。24時間点滴につながれていました。
入院中はずっとお腹が重かった記憶があります。

両方の卵巣がだいぶ腫れていて、腫れがひくまで3ヶ月位かかりました。

辛かったらすぐに病院に行った方がいいですよ。

脱水で血液が濃くなり、血栓が出来、詰まったりしてしまうようです。

2012.6.6 09:49 14

ガチャピン25(30歳)

くろまめさん

お返事ありがとうございます。
昨日、一昨日とお腹の腫れがピークに達していたらしく、何をするのもつらかったのですが、今日になって少し落ち着いた?感じがしていつもより楽です。
相変わらずお腹の腫れ方は全体的に樽の様で水っぱらのポヨンポヨンですが日ごと大きくなる感じが今日はとどまった?のか少しずつ吸収されてる?のか。

お言葉の通りに落ち着く傾向が見え良かったです。
でも、お腹の腫れと苦しさの代わりに赤ちゃんが成長してるのかも??といった錯覚で励ましてたところもあるのでちょっと心配もあります。
まだまだ、身体の変化が著しい時期では無いことはわかっているんですけど。。。(笑) 
明日が通院日なのでドキドキです。

2012.6.7 17:17 11

羽絽(29歳)

ガチャピン25さん

お返事ありがとうございます。双子ちゃんなんですね。
私も双子の可能性アリと先生に言われましたが、こんなにムクムクと異常に最大限腫れているのは一人じゃないから??と
主人と話していました。
今日はお腹の張り具合がストップした感じで多少楽です。
卵巣はそこまで腫れていないとの診断だったので、私はこのくらいで腫れと腹水が収まってくれたのかとも思っています。
卵巣の水が出っ切った??のかな??

明日が通院日なので先生に良く相談してみます。
流産の事や色々心配になってナーバスになりつつありますが、今のところ腹痛も無く、茶オリもないので少し安心しています。

引き続きいろいろな方の体験談を知りたいです。
宜しくお願いします。

2012.6.7 17:23 10

羽絽(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page