HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ごめんなさい。ただの愚痴です…

ごめんなさい。ただの愚痴です…

2012.6.27 03:48    0 10

質問者: もふ子さん(28歳)

初めまして。わたしは今妊娠17週に入った初妊婦です
6週途中からつわりが始まり、吐き気、嘔吐、高熱がある時のような体のだるしんどさでベッドから起き上がれず、吐くかトイレか以外は寝たきりです

さらに旦那の体や髪の匂いもダメになり、旦那が近付いてくるだけで…むしろあの匂いを思い出すだけで吐いてしまいます。
旦那はつわりに理解があり、仕事で疲れて帰ってきても家事や身の回りのことなど頑張ってくれてとても有り難いです。
だからこそ、こんな自分が申し訳なくて…

今までにいろいろと辛いこともあり、本当に本当に心から望んだ妊娠でした。
生理がきてしまった月に友達の「つわりが辛い」という愚痴を聞くと、「そのつわりすら羨ましい」と思っていました。
だから、妊娠できたら絶対そういう弱音を吐かず頑張るんだ!!!と自分の中で決めてたんです。

それが今や毎日毎日ベッドで泣く日々です…
あの時の気持ちを忘れてしまったわけではないんですが…

そんな自分の矛盾にもイライラするし、何より大事なお腹の赤ちゃんに少しでも良いものを食べなければ!!と思うのに今満足に食べられるものと言えばアイスとじゃがビーだけなこともすごく歯がゆいです。

このつわりを乗り越えてこの手に抱く自分の赤ちゃんはきっと愛しくてたまらないのでしょう。
わかります。でも今はそんな先のことを考える余裕がありません…

義母や去年出産した義姉はつわりが全くなかったらしく、あまり辛さをわかってもらえません。私の母はもう亡くなっています。
なので「あぁお母さんが生きてたらなぁ…」と思って泣いてしまうこともあります。いい大人が情けないです…

毎日、なにか漠然とした大きな不安に押しつぶされてしまいそうです。
私にも笑ってお腹をさすりながら幸せを感じられる妊婦生活はくるんでしょうか。
…いや幸せじゃないわけでは決してないんです。赤ちゃんを授かったことはとても嬉しくて幸せなんです。もうなんと言ったらいいのか…(;_;)

最後までまとまりがない文章でごめんなさい。誰かに聞いて欲しくて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりは経験しないとわからないですからね
私もきつかったからわかります。
妊娠中は情緒不安定にもなるから弱気になったり泣いちゃったりも仕方ないですよ〜
泣きたい時は泣いてストレスを出しちゃってくださいね
うちも旦那が家事とか上の子の世話とかしてくれて本当に助かりました。
でも赤ちゃんの為にも無理はよくないから協力して貰うのは悪いことじゃないですよ
二人の赤ちゃんを二人で守ってるんです
あとごはんは無理して食べたら余計つわりが悪化しますよ。
一人目の時は吐きまくりで2ヶ月水分すら取れませんでしたが(点滴しました)
元気な子が産まれました。出産間近までつわりがあったのはまいりましたが…
二人目は1ヶ月断食みたいな感じでしたが無理しなかったのがよかったのかたまたまか
一人目より軽く済み元気な赤ちゃんが産まれました。
つわりがある頃ってまだ赤ちゃんは豆粒だから
食べても食べなくても赤ちゃんはちゃんとお母さんから栄養とって育ちますよ〜
無理してストレスためないようにする方が赤ちゃんにはいいと思います
なのでしっかり休んでゆっくりしてください

2012.6.27 07:50 15

まろ(27歳)

お辛そうですね…

私も色々あってやっと授かり、現在臨月ですが未だ吐いています。逆流性食道炎も重なってます。
正直怠いですが、赤ちゃんが生きてくれているならと思えてます。
17週なら胎動を感じられる頃ですね。つわりがきつくても、赤ちゃんが無事なことを感じられれば、主さんならきっと頑張れると思います。

私もろくに食べられないまま臨月になりましたが、赤ちゃんは週数平均以上に大きく元気です。食べられるものを食べていれば、母体から栄養は持っていってくれるみたいです(貧血になりましたが…)

携帯で出産準備品とかを見ているだけでも和むと思いますよ。お体大事にしてくださいね。

2012.6.27 08:35 13

うさぎ(31歳)

わかります。
私も妊娠中、つわりがとてもひどかったです。そのときはポテトフライと炭酸ジュースしか飲めず…お医者さんに相談したら、何も食べれない人もいるから食べれるだけ良いですよ!と言われました。結局7ヶ月までつわりが続きました。
つわり中はつらくて…もう無理。と思ったことがあります。ですが、つわりはいつか終わります。本当にしんどいですが…時間が経つのを待つくらいしかないかな。
赤ちゃんに会えるまで、お身体には気をつけて…元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2012.6.27 08:38 18

ゆっきぃ(28歳)

もふ子さんの気持ちすごく分かります!

私は11週の妊婦です。
私も4週からつわりがあり気持ち悪い、頭痛、不眠、持病の息苦しい発作に悩まされました。
やっと授かった子供なのに変な話、つわりがつらすぎて全然喜べませんでした。
むしろ妊娠のせいで自由が奪われた、消えてしまえば楽になる、などネガティブになり泣いて過ごしました。
ですが、9週の検診の時にエコーに写った赤ちゃんを見て初めて可愛い!と思えてそれから少しずつ気持ちが変わりました。
最近はつわりの症状も少し緩和されてきたのもあり、気分が楽な時間はお腹に話し掛けたりする余裕が出来てきました。
初期の頃じゃ考えられない行動です!
人間こんなに変わる物かと思うくらいです。

長くなってしまいましたが、きっともふ子さんもつわりが緩和されて来たらお腹に話し掛ける余裕が出て来てもっと愛情が出ると思いますよ。
大丈夫です!今だけですよ!
私もそう信じてます!(笑)

お互い元気な赤ちゃんを産んで、つわりの辛かった話は笑い話になるといいですね☆
一緒に頑張りましょう!

2012.6.27 08:39 14

まめっこ(35歳)

もふ子さん、ご懐妊おめでとうございます!

お気持ち、すごくよく分かります。つわり辛いですよね(;;)妊娠前はマタニティライフが羨ましくて、幸せそうで、憧れそのもの。だけど、妊娠の喜びも束の間に、寝ても覚めても気持ち悪いつわりの苦しみ…私も矛盾した感情を抱きました。

つわりは個人差が大きくて、身近に分かってくれる人がいないと本当に辛いです。廃人のようですよね(> <)

だけど、分かってくれるご主人がいて幸せですよ!「ありがとう」と甘えればいいんです。

後期なっても、また違ったつわりがあったり、息苦しさや浮腫が出てきたり…まだまだ大変なこともあります。だけど、終わりが来ます!大丈夫ですよ!同じ思いをしてる人もたくさんいます。何より、お腹の中で、ベビーちゃんも懸命に成長して、一番近くでお母さんを見ててくれていますから。

食事は食べられるものを食べていれば心配ないです。早くつわりが治まりますように☆

2012.6.27 09:25 14

ゆーき(29歳)

主さんの気持ち、すっごく分かりますよぉ~(>_<)思わずお返事しました!!
あたしは不妊治療の末に授かった、現在8ヶ月の初タマです。妊娠反応が出た日はトイレで叫んだくらい嬉しかったんですよ。それが一変して、4週頃から吐き気に悩まされ、初めは「これがツワリかぁ」なんて思ってましたが、日に日にひどくなり、しまいにはオシッコさえ出なくなるほど絶食状態になり、3回も入退院しましたよ…(-"-;)
5ヵ月頃からようやく症状は軽くなりましたが、食べづわりに変わり貧血までひどくなり、食べれる物がポテトや唐揚げなどの味の濃いやつばかりだったので、軽い妊娠糖尿病という診断まで出てしまい食事療法中…。
つわりがが治まり、さぁ~今から美味しい物食べて、大きなお腹に語りかけながら散歩して…そんなマタニティライフを描いていたのに、全っ然違う!!キツいばっかり!!制限ばかりでストレスは溜まる…。毎日がイライラ鬱状態です。
ベビに悪いなぁ…と感じながらも、感情のコントロールができない自分に腹が立ちます。旦那は優しくて理解ある人で、入院中も毎日来てくれました(旦那の柔軟剤の匂いで吐いてましたが…)。そんな旦那に辛くあたってプチ家出したり(笑)
とにかく波乱万丈の毎日ですよ(^O^;)

でも、胎動を痛いくらい激しく感じると、生きてるなぁ~って幸せになります。つわり中は、何で私ばっかり…もう堕ろしたいとバカな事まで思いましたが、何だかんだでもう妊娠後期になり、今は赤ちゃんに逢いたくてたまりません。

辛い事もたくさんありますが、その分産まれる時は安産よ(^O^)って看護士さんが言ってました(笑)

主さんも、辛い時は辛い!!キツい!!って爆発してイイんですよ。理解ある旦那様なら大丈夫☆あたりまくって、ワガママ言って、甘えられるとこはたくさん甘えて♪とにかくゴロゴロしててイイんです!!ベビが産まれたら出来ない事ですからね。出産に向けて体力温存して下さい。
頑張ってとは言いません。だって十分頑張ってますもん!!
これからまだまだ暑くなります。水分だけはとって、無理な時は病院で点滴して下さいね。少しは楽になりますからo(^-^)o
主さんに、明るいマタニティライフが訪れますように…♪

2012.6.27 09:58 10

あやマン(27歳)

辛いお気持ち、痛いほど分かります!
私も5wから始まり9wの今もベッドで寝たきりです。
昨夜はとにかく気持ち悪くて、何度も大量に戻して寝付けませんでした。

うちの夫も理解があり、この1ヶ月ずっと家事をしてくれてます。
優しくしてくれて、私が辛いと泣けば慰めてくれます。
夫がいなかったから、どうやって乗り越えてたんだろうと思うと、感謝でいっぱいになります。

私も心から待ちに待った妊娠で、悲しい経験もしたことあるので、つわりを辛いなんて言ったら罰が当たる!と言い聞かせてました。
でも辛いものは辛いです!

24時間ずっと毎日、車酔い船酔い二日酔い状態でまともに食べれない、体重も6kg減って食道が傷ついて血も吐いて、水も飲めない時は点滴。
入院までいってないのでまだいいのかもしれませんが、本当に毎日が辛くて、妊娠の幸せに浸った日など1日も無いです。

逃げ道がなくて耐えるしかなくて、たまに頭や心が混乱してきます。
私は今の9wがピークなんだって自分に言い聞かせてます。
7wの時もそうやって耐えてましたが…。

主様は17wですよね。東◯理子さんはブログを読むと20wくらいで軽くなったみたいです。
まあ、あの方はTVにも出てられたので、寝たきりほど重くはなかったのかな?
とにかく必ず出口はある!と自分に言い聞かせて、辛かったら泣いて、一緒に乗り切りましょうね。

主様は一人じゃないですよ。
お互いに来年は赤ちゃんを抱っこして、この辛さも笑い話にできてますように。

2012.6.27 11:29 9

フルーツゼリー(37歳)

妊娠おめでとうございます!
つわりはホント個人差があるから自分しかわからない辛さですよね。
私もやっと授かった時はつわりなんてなんか嬉しいと思ったのに、
いろんな種類のつわりを経験し、妊娠中期のごくわずかな時期を除いて続きました。
毎日ベッドで母親になれるんだろうかと悲しくなったり、
TVつけて料理がでるだけで気持ち悪くなったり、
ほぼ一日中携帯いじってつわりはいつまで続くのかみたいなサイトを読みあさったり…。
マスクも二重にして過ごしてました。
仕事をしていないから、ダンナがやさしいから、
私はつわりがひどいのかって相当責めましたね。
多分・・・もうすぐ少し楽になると思います。
胎動とか感じ出したら元気にお腹で頑張ってくれてるんだって泣けちゃいますよ。
ずっとつわりでも強弱がありました。
朝日にあたる生活をはじめたりしながら、
少しずつでも元気になってください。

2012.6.27 12:09 8

ちい(39歳)

2児の母親ですがどちらも吐き悪阻でした(;_;)上の子の時は妊娠6w~13wまで毎日吐いて体重が-6キロまで落ちました(´Д`)下の子の時も6w~15w頃まで吐き悪阻で-4キロ落ちました。
私の悪阻体験、思い出せる範囲内で書いてみます。
1~2ヶ月間は凍らせたゼリーと氷とカリカリ梅しか口にできませんでした。
化粧の独特な匂いもダメでメイクも出来ず…
シャンプーなどの匂いもダメ。
シャワーの温さすら気持ち悪くて35℃くらいのぬるま湯で3日に1度体を流すだけ。
洗濯物の洗剤、柔軟剤の匂いもダメ。
歯ブラシを口に入れた瞬間リバースorz
蛍光灯の光、太陽の光、携帯の液晶画面の光、テレビの光ダメ。
音楽やテレビの音が気持ち悪い。
時にはトイレで寝た方が楽だったのでよくトイレで寝てましたww
つらすぎて泣かない日がなかった。

…といった感じでした。
もう死にたくなる程辛かったです。
やっと悪阻が落ち着いて楽しいマタニティライフ…と思ってた矢先にどちらも5ヶ月後半頃から逆流性食道炎になり
食べたくても喉に異物感があり、食べると吐いてしまう、もしくは吐きそうになり
パニックになったりトイレから動けない程のものでしたorz
お腹が減っていてもゲップが常に出て、出産当日まで続きました。

生んでから2時間後、逆流していないことに気付き、冷めた産後食にがっついてましたww
きっと生んだら落ち着くと思います。
悪阻やマタブルはずっとは続きません。
…といっても今は辛いでしょうがorz
理解してくれる旦那様がいるだけでもすごく救われていることと思います。
もふ子さんに楽しいマタニティライフが1日も早く来ることを願っています(/´▽`)

2012.6.28 03:54 7

祈美(22歳)

はじめまして(^^)
私も現在3人目妊娠11週、ツワリ真っ最中です。
と言ってももふ子さんほどひどくないのでとても恵まれていますが…
辛い時期ですよね…何度経験してもツワリ中は心が折れそうになります。
うちは旦那が家にいても、寝込んでいても特別手伝ってくれる事もなく、時間だけが過ぎていくので子どもの為に起きます。普段は子ども起きる時間出勤、子ども寝てから帰ってくるので毎日自分にカツを入れてがんばってます。
精神的に余裕ない時などケンカになり『仕事で疲れとる。ならお前が働け。それでメシが食えるんだろ』とか言われます。泣いても無視!謝ってもくれません~。
ご主人協力的でうらやましいです。
ちなみに私も実母はすでに亡くなり、支えてもらっている友達や一緒に買い物してる友達、孫と仲良くしているおばあちゃんなどを見るたびうらやましい気持ちやお母さんがいてくれたら…と泣く事もあります。
特に妊娠中・産後はそうなります。
私は情けないとも恥ずかしいとも思いません。
がんばってる自分を誉めたいと思います!
もふ子さんもがんばってる今の自分を誉めてあげて下さい!
そして素敵なご主人様と今の状況を一緒に乗り越えて今以上に幸せなご家族になって下さい!
お互い元気な赤ちゃんを抱っこできるよう頑張りましょうね(^^)

2012.7.1 17:40 5

雪(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page