HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 知ったかぶり?なんかモヤ...

知ったかぶり?なんかモヤッとした言い方されました

2012.6.27 22:08    0 15

質問者: メロンさん(30歳)

上の子どもが四歳、下が生後三ヶ月です。

幼稚園のあるお母さんが、先日遊びに来てくれた時に下の子を見て懐かしい~と連呼しました。

その方の子供は女の子でうちの下は男の子です。
なにがそんなに懐かしいのかさっぱりわかりません。
体重の増え具合とか成長具合とか色々聞かれ、答えるたびにわかるわ~体重とか心配だよね~などと納得し、大変でしょ?2人いたらバタバタでしょ?と決めつけます。

その方と知り合ったのは上が幼稚園に入ってからなので、子供さんの小さい時は知りません。
うちの下の子どもと何か共通点でもあるのかやたら共感され、小さい時の写真などをみせられて、ほら何か似てない?などと言いますが、男女も違うし、、、、、こじつけに思えます。


話の流で夜泣きがひどい時期なので寝不足だと少しこぼすとわかるわかる!大変だよね!私もさ~と始まり、正直言うと二人子どもがいる私の状況とは全然違うじゃない?と思ってしまいました。

もう家に呼ぶまいとは思いましたが、それ以来幼稚園であってもすごく親しげです。
私はその方を頼りたいとか意見を聞きたいとか全く思っていないのですが、まるで先輩面なんです。

年齢は五歳上ですが、四歳の子供さんのことをうちの二人目に当てはめられても私も初めての頃よりあたふたしてないのね、、ともやっとします。

さりげなくもう結構ですという風に持っていきたいのですが、円満にはしておかないとややこしそうで、、
人間関係は難しいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も赤ちゃん見ると懐かしいー!ってなります
赤ちゃんとして見てるので、男女関係なく懐かしい気持ちになります
子供が1人なのと2人なのは違うから~と言うなら、私なんて子供が双子なのでほとんどの皆さん当てはまらなくなっちゃいます
単胎と双胎は違うから知ったかぶりしないで!と言ったら何も始まらないので、いろんな人の話を聞きますよ
そのお母さんのことが嫌いなんですね、きっと

2012.6.28 06:15 79

ふじこ(33歳)

主さんのほうが面倒な人です。

子供が1人しかいないママさんのことを、自分は2人いるからと全て上から目線で捉えているから、何一つ彼女の言うことを理解出来ないのです。

男の子でも女の子でも、赤ちゃんは赤ちゃん。
まだ月齢の小さい子を見て、大変でしょう、2人いたらバタバタでしょ。
と言われるのをモヤモヤするだなんて、子を持つ親として想像力が無さすぎです。

2012.6.28 07:07 187

三毛猫(秘密)

知ったかぶりとかではなく、ただただ小さかった頃の赤ちゃんを見ると、懐かしいとかこの頃の自分の生活がこういう苦労があって、みんなそうなんだよね~みたいな話しをしているだけではないのでしょうか?

主様はその方を嫌いなのではないですか?

親しかったら全然嫌ではない会話(流れ)だと思うのですが。
私だったら何も感じないし、そのような会話は普通なんです。
だから私もそのお母さんのような会話をしてしまうかも知れないので、友人が主様みたいな考え方の持ち主だったら怖いなと思いました。

2012.6.28 07:11 91

にゃん乃(34歳)

私も赤ちゃん見ると懐かしい~って言いますね。

しかも自分が悩んでいたことで不安を感じてないか、
仲がいい人だったら聞きますけど?

それをおせっかいって言われちゃあ、人付き合いって
面倒って思うかもしれませんねぇ。

あ~ややこしい。が正直な感想です。

2012.6.28 08:33 75

りんごりら(33歳)

主さんも、5年後には「懐かしい感覚」が理解出来るようになりますよ。

2012.6.28 09:27 23

音色(43歳)

そのママ友さんより、主さんみたいな方とはママ友になりたくないです。
すごく面倒臭いし何かにつけ二人目と一人目は違う!と切れそう。
お相手の方のためにも自然と離れればいいと思います。

2012.6.28 09:51 60

ミカコ(秘密)

主さんめんどくさーい。
どっちが上から目線なんだか。
極々普通のママ同士の会話でしょ。
性別だの子供の数だのにこだわるんなら
自分の子と同じ性別で同じ子供の人数の
人とだけ話せばいいんじゃない?

赤ちゃん見て懐かしいって言っただけで
女の子だから違うだのなんだのグダグダ
言われるなんて、相手のママさんがお気の毒。

早く主さんの本性に気付いて離れられる
ことを願います。
相手のママさんの為にね。

このスレの方がよっぽどモヤッとするわー。

2012.6.28 09:55 77

なんじゃもんじゃ(29歳)

私も主さんのほうが もやっとします

子どもが二人いるからって上から目線?男女関係あんの?

なんだか 読んでてむかついたわ

お友達のために ママ友解消してあげてくださいね!

2012.6.28 10:45 44

はぁ(34歳)

お相手の方はお子さん1人しかいないようにみうけられますが…?(正直2人子供のいる私の状況とちがう、というくだりから)もしそうだとしたら2人育てている私に1人しか育ててないあんたが何を言ってくれてんだ?!という主さんの気持ちがみえました。
今回読ませていただいた限り相手は別に失礼なことをしたわけでもないし、たかが共感したくらいでこんな大袈裟に人間関係って難しいとか、もう家には招かず当たり障りなくしようとか言うとは…なんだか主さんは傲慢で意地悪な人なんだなとゾッとしました。

2012.6.28 10:53 38

いろは(30歳)

世の中うまい具合にいきませんよね。

最近 この様なスレ有りましたよね。逆な感じでしたが…
よその子は興味無いって意見多かったと思うのですが。

私自身、懐かしくは思うものの興味は無しなんで、言葉には出さず終わる感じですが。

適当な会話見付からなかったのかしら?とも思ったり。

上手く離れられたら良いですね。
お互いの為にも。

2012.6.28 12:04 7

足元(39歳)

どこらへんが『知ったかぶり』なんですか??

会話もごくごく普通だと思いますが。
主様、お疲れなんじゃないですか?

2012.6.28 12:26 27

バナナ(30歳)

嫌なら無理して付き合わなければ良いんじゃないですか?二人も育てていて、赤ちゃんが懐かしいと思う母心がわかりませんか?いちいち「こいつ、うざ~」「あんたとは違うんだけど」と捉えちゃうなら友達なんか作らない方がストレスも溜まらないんじゃないですか?

2012.6.28 12:41 32

ミニスカ(36歳)

こういう質問するママの存在が本当に怖いです。

ほぼ、全員の方が辛口のコメントを出されていますが、言われても仕方ないと思います。

みんな、子育て真っ最中でも、赤ちゃんは別格で、可愛いー懐かしいーと誰しも思って当然ですよ。

その思われたママ友さんはごく普通の感覚です。

2012.6.28 16:29 40

あっぷる(34歳)

2度目のレスです。

これほどまでに、普通の会話を普通にとれないって、もしかして主さんはアスペの可能性あるのでしょうか。

2012.6.28 16:57 18

三毛猫(秘密)

正直他人の子供はどんなに可愛くても興味がないです
でも あからさまに態度には出せないし
一応 赤ちゃんには何かしら反応しなきゃって思って頑張ります。
だって赤ちゃん無視されたら嫌でしょ?

頑張って赤ちゃんの会話する時の私、そのお母様に似ています。
ほんとは赤ちゃんのいるご家庭にお邪魔するのは面倒だし
来てもらうのも面倒です、でも上の子の関係でそのお母様も
頑張っているのでしょう。

メロンさん ちょっと疲れているかもですね。。。



2012.6.28 23:21 7

静子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top