HOME > 質問広場 > くらし > 2才半のプール

2才半のプール

2012.7.2 15:39    0 10

質問者: 優ママさん(30歳)

昨日長女と長男を連れて市民プールに行きました。
小学生用プールと幼児用プールと大人用プールがあります。

息子は2才半で幼児向けプールで遊びました。

しばらくすると、小学生グループがこちらに入って遊びだしました。

息子が浮き輪でばた足で泳いでると突然すごい勢いでぶつかり、息子はひっくり返って溺れかけました。
監視員も注意してくださり落ち着いてまた遊び続けました。

すると、その小学生の親御さんが監視員に何やら怒鳴っていて
よく聞くと、監視員さんは小学生グループに、こっちは幼児用だから入らない様に注意したら、そんな決まりはないだの、金払ってるんだから自由だの、とにかく怒っていて

こちらに歩いてきて、「あんたもそんな小さい子を連れてくるな」と怒鳴られました。

うちの子はオムツも外れ、初めてのプールデビューでした。

何だかがっかりしました。
みなさん2才半で市民プールには早すぎるのでしょうか?
団地住まいで、ビニールプールを出す場所もないし、長女も弟と一緒に入るのを楽しみにしてましたが、残念で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたもそんな小さい子連れてくるな

と怒鳴られました。ってありますが
そんな事で怒鳴る親っているんですか?

考えられません。

主さんもその親御さんに対して何か文句言ったのですか?

2012.7.2 16:18 24

さぼさん(35歳)

それがかの有名なモンペです。無視でオッケー、ルール守ってるならこれからも堂々と連れてきましょう!

2012.7.2 16:27 23

サラリーウーマン(35歳)

小学生用と幼児用が別れてるのに入ってきたその小学生と親が悪いと思います。お金払ってるからって好き放題されても…って感じですね。

うちの子もおむつが外れていたのでいいかな、と思って去年2歳ちょっとでプールデビューしましたが、小学生以上の子の親にとっては幼稚園ぐらいの子でも中でおしっこしていそうで嫌なんだそうです。

いくらおむつがはずれていても2歳台はまだ連れてきてほしくないという親もいると去年ジネコで知り勉強になりました。

もう3歳すぎてもらすことはないはずですが大きいお子さんのおられる方に「中でもらしそう、そんな小さい子連れて来るな」と思われるかも…。私も行きたいけど周囲の目が気になり悩んでます。

2012.7.2 16:44 13

むっく(29歳)

我が家も市民プールよく行きます。
息子が小学2年、娘が3歳になったばかりですが、2歳でオムツがとれているので冬の間も市民プールで家族で泳いでいました。
特にこれから夏場は小学生とか普段来ないような人も一斉に市民プールに押し寄せてきますよね。

幼児用プールと小学生プールと分けてあるのなら、「幼児プールには小学生以上は入れません」とか決められていないのでしょうか?

監視員さんにも注意をされ、逆切れとしか思えない行動をしている相手の親たちの行動は非常識ですね。。
2歳半でもオムツが取れていれば、入ってもいいのなら気にすることはないと思います。
たまたま、ぶつかってきた親子の質が悪かったのでしょう・・・

でも、これから夏休みに入り、小中学生は子供たちだけでプールに来ていたりすることも多くなります。
小さなお子さんから手を離さず、傍に子供たちのグループが遊んでいたらササッと離れるなど対策を取るといいと思います。

2012.7.2 16:45 17

あかきんぎょ(36歳)

最初のさぼさんも書かれてますが、いきなり理不尽に怒鳴る主婦がいますかね?
2歳のお子さん連れてる主様にいきなり怒鳴りつけるって、いくらなんでも俄かに信じ難いです。

勝手な憶測ですが、主様も相手の怒りを買うような言動に出て喧嘩両成敗とかじゃないですか?

2歳で市民プールは別に構わないと思います、幼児向け用に入れているなら。
多分、中でオシッコとかしてそうですが、それは幼児向け用に入れてる親御さん同士でお互い様と思います。

2012.7.2 17:43 15

エエエ(秘密)

主です。

幼児用は膝下の水位で、幼児向けとは書いてないけど、監視員さんが小学生が入るとその都度注意していて、幼児用と暗黙の了解になっていますが
監視員が注意した事によって、そのような事になると思ってなくてビックリしました。

小学生達は、プールサイドを走り回り、野球ボール(軟式?)でキャッチボールを始め、小さい子にあたったりで

私自信ヒヤヒヤしてました。

その子達がいない場所で遊ぶようにしてました。
怒鳴られた時も、監視員さんが庇って下さったので、私は特に反論しませんでした。

内心「面倒くさい親もいるもんだなぁ…」と同時に「2才半で連れてきた私が悪い」と思い、こちらで質問させていただきました。

まとめてですが、お返事下さった方々ありがとうございました

2012.7.2 18:30 8

優ママ(30歳)

小学生が勢いよくぶつかってきたことに問題があるんじゃないですか?

そしてそれに対しての監視員の注意の仕方ですが、
入らないように、ではなく、
小さい子が入るから気をつけてね、
と言えばよかったのではと思います。

せっかくの楽しいプールだったのに嫌な思いされましたね、、

2012.7.2 18:32 11

よしの(32歳)

市民プールのマナーの悪さに
私もよく唖然とします。。。
小学生の子たちのうるささや、注意をしない親にも
苛つきます。。。。
そして、だいたい自分の子供達に注意しない親はDQN親確率たかいです。
いきなり怒鳴る親なんていますか??とかいってる方が
いますけど、いるんですよ。これが。

それにお金払ってるんだからとその親御さんは叫んだかもしれないですが
こっちからしてみたら、子供なんだから半額しか払ってないじゃん。
でかい顔すんなや ・・・とか思っちゃいます。(心狭いですが。

義務を果たしてから権利が生まれることを知らないんですよね。
そーーいう親。
権利ばっかり主張して。

・・・というわけで、幼児向けに入って遊ばせてるトピ主さんには
まったく問題ないです。
親によっては大人プールに2歳半くらいの子供をうきわで浮かせてたりしてるのをみてるので、トピ主さんは常識的な方だなと思います。

2012.7.2 22:43 13

はなはこ(34歳)

心強いお返事ありがとうございます

近辺のプールを検索したら、スライダーがあったりでもっと危険そうで
できたら、市民プールへまた行きたいですが、今回の様になったらと悩んでしまいます。

私が主人に漏らしたら、次回は一緒に行ってくれる事になりました。

その親子の1件で、余計な事は言わないが無難だと感じました。

これから夏休みで、更に子供が増えるので気をつけなくてはと思います。
本当にありがとうございました

2012.7.4 08:57 7

優ママ(30歳)

団地住まいって事ですがご主人が一緒に行けない時は、お風呂に水を溜めて水遊びさせてはどうでしょう。

家の年子2人はよくやっていました。

天気が悪いけどじめじめ暑い日とかいいですよ。

2012.7.4 10:31 8

がんばれ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page