HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の下腹部と腰痛

妊娠初期の下腹部と腰痛

2012.7.4 21:35    0 3

質問者: いささん(38歳)

先日妊娠が分かり、現在おそらく5〜6週です。診察で胎嚢が確認され、1週間後(明後日になりますが)再診となっています。初めての診察で子宮内に出血はありましたが、医師の意見などから無理なく仕事を続けながら通常通りの生活を送っています。
妊娠が分かる前から腹痛があり、夜寝ていて目覚めるようなものでした。寝ているときに多く、診察時に伝えると腸の動きではないかとのことで、確かに便通は良い方だったのすっきりしないことが増えていたことやガスが出ると少し楽になることなどからその時は納得しました。
ただ、この2〜3日で腰痛も強くなり、下腹部や恥骨の辺り、足の付けねなどの痛み、軽いですが胃痛などみられるようになりました。休んでいると30分もすれば治っていきます。今のところ外への出血はありません。個人差はあると思いますが、妊娠初期の状態としてはよくあることなのでしょうか?。
ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在第三子を妊娠中8~9週目です。
参考になるかわかりませんが、私の場合、第一子妊娠初期に下腹部に痛みを感じ、検診時に見てもらったところ子宮筋腫が見つかりました。
子宮が大きくなるにつれ引っ張られるので痛みもあるとのことでした。
幸い妊娠には影響もなく現在に至ります。
今も痛いです。
でも、今はまだ赤ちゃんの胎動を感じられない時なので、この痛みを赤ちゃんが育ってくれている証と前向きにとらえています。
次回の検診で先生に症状を詳しく伝えて見てもらって下さいね。
そして、産科の先生や助産師さんは妊婦さんの相談にのってくれるはすです。不安を取り除いてくれるはずですよ。
可愛い赤ちゃんに合うためお互い頑張りましょうね。

2012.7.5 15:01 8

マカロン(36歳)

マカロンさんありがとうございました。
今日、診察がありました。出血は小さくなっているようです。胎嚢は大きくなっていて、2週間後の診察で順調なら赤ちゃんが確認できるだろうとのことでした。痛みについてはやはり腸の動きということで便を柔らかくするお薬を出してもらいました。とりあえずは様子をみたいと思います。
痛みも育っている証という感じ方、なるほどと思いました。痛みもしばらくすると治まっていくので『一緒に頑張ろう』と言い聞かせながら乗りきりたいと思います。ありがとうございました。

2012.7.6 22:55 7

いさ(38歳)

追伸ですが、
もし、いつもより痛みを強く感じる様な事があれば、すぐに受診することをおすすめします。
受診して何もなければそれでよし、安心だし。
でも、赤ちゃんからの何らかのサインであることも考えられるので念のためにね。
安定期までは無理や我慢は禁物です。

2012.7.7 10:34 11

マカロン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page