HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆妊娠中です。掛け金が安...

☆妊娠中です。掛け金が安い保険ありますか?☆

2004.7.3 22:42    0 9

質問者: はななさん(33歳)

今、妊娠6ケ月です。題名の通り「掛け金の安い保険」を探しています。
都民共済の加入を考えていましたが、悪阻で入院した事があり
その場合は万一「帝王切開」になった時は保障できないという事で
何かよい保険はないかな・・と思っています。(悪阻と帝王切開って関係あるのでしょうか?私は無いんじゃないかと思ったんですけど)

ちなみに現在まででお医者様に「帝王切開」になるとは言われていません。
でも自然分娩の予定でも、急遽、帝王切開になる事はありますよね・・・

出来たら万一の場合も、保障されるものがあればいいなと思っています。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中は保険に入れても
妊娠関係、子宮関係のことの保証がつかなくなりますよ
どんな保険でもだと思います
しかも悪阻で入院暦があるのであれば
入れたとしても入院保証は期限つき
(出産後ある程度立ってからの保証)
本当に万が一の保証のみになると思います

保険て必要ないと思っている人が多いと思いますが
いざ入ろうと思っても健康じゃないと
入れませんよ

2004.7.4 20:20 21

あらら(秘密)

ウチは生協(コープ)に、入って、その保険・共済に
入っていますが、コープのHPみたら、
普通分娩は保険は適用されないけど、
帝王切開、異常分娩は、健康保険が適用されるので、
共済金が、支払いますと、あります。

でも、生協の保険は会員に、ならないと、
いけないから、アレなんだけど・・
生協でやってるぐらいだから、
他の保険屋でも、あるのかな・・・?

1度聞いてみるのもいいかも。

一応HPURL載せておきますね。
http://www.coopnet.or.jp/saitama/index.html

2004.7.5 10:26 24

アイリス(33歳)

はななさん、こんにちは。
参考にならないかもしれませんが、私が先日入った医療保険ですが、妊娠中に契約すると制約があると書いてあったような気がします。
また、8ヶ月以上の妊婦さんは契約できないとのことでした。申し込んでも、契約成立まで1ヶ月半〜2ヶ月近くかかりますので、はななさんの場合急がないと保険に加入できなくなるのではないでしょうか?いろいろな保険商品を調べて、早めに対応した方がいいと思います。

2004.7.5 13:49 24

ともぞう(34歳)

アリコに入ってます。
一泊二日からで、勿論帝王切開も対応できます。
不妊治療中に色々と入院があったので、大変たすかりました。
実際の費用よりもプラスでした。
でも、私は結婚直前の、何も病院にかかっていない時に加入したので・・・あららさんもおっしゃっているように、妊娠判明後は難しいかもしれませんね。(ごまかせないことだから)

2004.7.5 18:07 20

とくめい(秘密)

みなさんのおっしゃる通り、妊娠中は保険入れないと思います。
しかしもし帝王切開になっても健康保険の対象になるので、
3割負担です。自然分娩は健康保険の対象でないので全額負担です。
ですから結局費用はあまり変わらないそうですよ。

2004.7.6 11:06 20

チベット大好き(秘密)

難しいと思います。
加入できたとしても現在の妊娠に関わる入院(切迫早産、帝王切開など)は給付の対象外になるでしょうね。
もし妊娠していることや悪阻入院したことを隠しても当然出産の際の給付金請求はできません(告知義務違反になって契約自体取り消されると思います)。

2004.7.6 11:36 13

コウ(34歳)

妊娠中に生協の共済に入りました。
妊娠中は生命保険は入れないんですよ。
しかし、生協は妊娠を「病気」とみなしていないので、妊娠中でも可能です。
(加入時する時点で医師から入院が必要といわれていないのであれば)

私は妊娠5か月の時に加入し、結局7か月から切迫早産で入院になったので、加入しておいて良かったです。
加入手続きは資料請求し、組合員になるのと共済に加入するのと同時に手続きできますので、まず資料請求されてはどうですか?

医療タイプの他にに女性特約のついたタイプもあります(それだと一日の給付金が倍になる!)私はこれにしておきました。
保険金も請求するとすぐおりましたよ。

また、自然分娩でも37週から40週の間以外であった場合、保険金がおりますよ。36週と6日とかで出産だったら、健康保険もきくし、生命保険のお金もおりるんですよね…

でも保険を使わず、何事もなく出産されるのが一番!
どうぞご無事で出産されますように…

2004.7.6 23:57 12

きょん(31歳)

みなさん、アドバイス有難うございました。
なるほど・・・勉強不足でしたね・・・。

早速、資料請求等して検討しております。
ありがとうございました!

2004.7.8 08:17 14

はなな(33歳)

いくら掛け捨てとは言え、入るときに、現在妊娠していますか?という項目があります。帝王切開の保険は、下りないそうです。私は電話で確認しました。

2004.7.12 15:06 12

ムック(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top