HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 超音波検査の危険性

超音波検査の危険性

2012.7.18 03:16    4 12

質問者: ジュリエットさん(40歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
妊娠15週、もうすぐ妊娠5カ月のものです。

妊娠初期のころから
Drから「次は来週に検査ね」
また「次は一週間後ね」
と毎週毎回の超音波検査で赤ちゃんが無事かどうか
確かめていました。
正直超音波検査で赤ちゃんが育っていってくれているのを見るのが楽しみでもあり、いわれるがまま一週間に一度の超音波検査をしていました。

先日もクリフムへ行き長時間の超音波検査で
赤ちゃんの健康を確認でき、非常に満足しておりました。最近でも少し不安なことがあると
飛び込みで「先生、今週も見てもらえますか?」などと
4週間後でもいい検査を1週間に一度見てもらう始末。

すると先日母が「そんなに超音波赤ちゃんにあてて害はないの?行きすぎちゃう?」
と言われ、急に不安が頭をよぎりました。

医者はもちろん超音波の危険性などは言いません。
安全なのを前提に受けておりましたが
ここへきて超音波検査の危険性について
調べたいと思うのですが、まったくの知識がありません。

超音波検査ってそんなに危険なのでしょうか?
アメリカなどでは同意書を書かせるほどだというのも
目にしました。
気になって気になって仕方ありません。

少しでもなんでもけっこうです。
お教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコーが胎児に悪影響を及ぼす、と言うのは初耳です。

私は持病があり、妊娠発覚から出産までずっと入院でした。
入院中だったのでエコーは週に一回。その間、出血などの異常があればエコーしていただいていました。
医師よりエコーの危険性の説明を受けたことはありません。
また息子も元気に生まれています。

X線検査やCTと勘違いされていませんか?

2012.7.18 03:40 21

ふわふわ(37歳)

例えば、乳癌検診の時に妊娠の可能性があると伝えたら、レントゲンのマンモではなく超音波診断になりました。

切迫で入院とかの場合は毎日様子をみるようですし、
そんなに心配されることは無いと思います。


むしろ、主さんが心配。
毎週検診に行かれてる人初めて聞きました。
大丈夫ですか?


そんなに心配性だと産まれたら産まれたで、今度は乳幼児突然死症候群が怖くて寝れなくなりますよ。
そこまで心配性では無い私ですら、怖くて何度か目を覚ましてベットを確認したくらいですから。

もっと心に余裕をもってあげた方が、母子共に良いと思いますが…。

2012.7.18 06:51 55

マンモ(40歳)

妊娠中のマウスに長時間(具体的な時間は不明)使用すると、胎児の脳細胞に異常があらわれることは解っています。

人間、それに近い霊長類では、そのような研究結果は発表されていません。研究段階でしょう。

アメリカでは、医療用より強い超音波診断装置による、胎児の記念撮影や動画撮影の使用を辞めるよう警告が出ています。
医療目的で、正しい装置を正しく使うことに規制はありません。

以下、2006年の時事通信より。

脳神経細胞の発達に異常=超音波診断装置の長時間使用で-米エール大

妊娠したマウスに超音波診断装置を非常に長時間使うと、胎児の脳神経細胞の発達に異常が起きることが、米エール大などの研究チームが行った実験で解った。研究成果は米科学アカデミー紀要の電子版に発表される。

産婦人科の胎児の超音波診断をめぐっては、生後の言語の発達が遅れたり、男児で左利きが増えたりする可能性が指摘されてきたが、具体的な異常のメカニズムは明らかになっていたかった。研究チームは、人間に近い霊長類で同装置の影響を検証する必要があると提言している。

米国では、1990年代半ばから同装置を医療目的っはなく、妊婦向けの記念撮影商売に使う企業が横行。医療品より強い超音波で立体画像や動画を撮影できる装置が使われており、米食品医療薬品局は2004年、医療目的以外での使用をやめるよう警告した。

2012.7.18 07:21 24

ゆき(30歳)

先程投稿したんですが反映されなかったので、詳しくは書きません。

2006年、アメリカのエール大学の研究チームが、マウスを対象とした実験結果を発表しています。
日本でも報道されていますよ。

主さん、「超音波検査 危険性」で調べれば、この事についての記事にあたると思います。

私もこのスレをみて検索をかけて知りました。

2012.7.18 08:06 15

先程…(30歳)

私は妊娠8ヶ月で盲腸になり仕方なくCTも撮りました。術後は切迫早産で入院、調子が悪い時は週に何度も超音波検査をしていましたが何も問題なく元気な子を出産しましたよ!胎児にどれくらい影響があるのかは私も無知ですが、強いて言えば超音波検査はお腹の赤ちゃんには不快な音が出るそうで、検査を始めると胎動が激しかったです。あまり神経質にならずゆったりとマタニティライフを楽しんで下さいね(*^o^*)

2012.7.18 08:26 14

ナップ(29歳)

ふわふわさん、ありがとうございます。
放射線やレントゲンCT・MRIなどではなく
超音波検査のエコーのことです。

貴重な体験も話していただきありがとうございます。
無事に出産されて何よりですね。
あやかります。

2012.7.18 10:07 5

ジュリエット(40歳)

 ジネコ会員

マンモさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り私は昔から心配性で
(とりこし苦労ですんではいますが)
ちょっとしたことでも気になって気になって…
生まれる前も生まれてからも心配は絶えないんですね。
これからもっと心配しそうです…泣
でも強くなるように頑張ります。
アドバイスありがとうございます☆

2012.7.18 10:11 8

ジュリエット(40歳)

 ジネコ会員

ゆきさん、詳細を載せてくれてありがとうございます。
びっくりしました…
もうやたらに超音波は辞めようと思いました。
マウスと人間はレベルが違うとしても海外は日本より医療は進んでますものね…
もしかしてこの検査もゆくゆくは日本でも禁止になったり…
とか考えると怖くなってきました。
せめて先生の言うとおりの間隔で受けるようにしたいと思います。
もういちど、検索してみてきちんと知識だけでも入れておこうと
思います。

2012.7.18 10:18 6

ジュリエット(40歳)

 ジネコ会員

ナップさん、ありがとうございます。
やっぱり!!!
赤ちゃん検査の時だけすごく動いて
ぴくんぴくんってするんですよ!!
これってけいれん?なんて思う時もありながら…
いやな音を聞かせてしまってたんですね…
かわいそうな事をしました。反省。
母親失格です。もう自分の不安解消だけに
検査を受けるのをやめておきます。
貴重な体験話していただきありがとうです♪

2012.7.18 10:22 6

ジュリエット(40歳)

 ジネコ会員

通常の超音波エコーでしたら問題はないと思います。1回あたりせいぜい2~3分でしょうから長時間とは思えません。

アメリカは訴訟社会ですので裁判対策でインフォームドコンセントとして治療においては何でも承諾書を書く(文章&口頭で説明し治療内容の承諾を得たという証拠を得る)傾向にあると思いますよ。

そもそもどんなに気をつけていても自然奇形はおこる時はおこるのであまり神経質になってストレス抱える方が胎児には良くないと思います。

元気な赤ちゃんに会えるといいですね☆〃

2012.7.18 18:35 6

ゆり(29歳)

ゆりさん、詳細ありがとうございます!
なるほど、確かにちょっとしたことでも訴訟する国ですもんね!!

超音波確かに3分ほどです。
害はなさそうというお言葉で少し安心しました。
自分を責めることのないように
注意しながら後悔せずにマタニティライフを
ゆったり過ごしたいと思います!

元気な赤ちゃんの為にできることから
がんばります!

ありがとうございます!

2012.7.18 22:43 5

ジュリエット(40歳)

 ジネコ会員

前回のつわり云々の際にもレスした者ですが、主さんもうちょっと落ち着いて行動しませんか?


みんな検診の間が空いて不安なのは一緒ですよ。
それでもみんな不安に思いながらその期間をやり過ごしているんですよ。
まあ、実費だから。って言われたらそれまでですが、ご自分で何度もエコーを希望していながらこのスレって。。。って感じです。

お母様も、取り越し苦労とは言え、落ち着いて行動出来ていない主さんに苦言を呈しているのではないですか?


妊婦検診だって、いつも混んでると思います。
ただ不安だ。だけの気持ちだけで何度も来院されてるのを、純粋に定期的な検診で来院されてる他の方が知ったらどう思うのでしょう。
正直、私だったらちょっと迷惑だと思っちゃいます。

同じ妊婦として、厳しい意見だと思いますが、もう少し心穏やかにお過ごしください。
不安なのは私も同じですよ。

2012.7.19 10:40 13

匿名で(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top