HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮口開大!?

子宮口開大!?

2012.7.28 07:32    2 2

質問者: ぷよさん(33歳)

32週が今日で終わるところです。もともと子宮頸管の長さはあるけど開いてるのが気になる…と言われていましたが先週の検診でいつもと違う先生に見てもらった時にこれはほんとはすぐに入院なんだけど…と言われました
総合病院なので基本は同じ先生に見てもらっていてその先生は割と適当な感じでまぁいいかな~と言われましたが違う先生はあまりに深刻で心配です
それからできるだけ横になって休むようにしていますが膣がツンとする感覚が多いです
やっぱり子宮口が開いて下がってきているからなのでしょうか?できるだけ入院したくないのですが安静にしていたら開いた子宮口は閉まったりするのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮口は一度開いてしまったら閉まらないと思います。

私が切迫で入院していた時、同室の方が2センチ子宮口が開いてて(主さんと一緒で子宮頚管はある程度有り)入院してました。(同じく2ヶ月)
その人は張りもなかった様なので薬(ウテメリン1日三回)だけで36週まで入院してました。
結局、四センチまで開いてました。
しかし入院中には産まれず、退院後40週で出産になったようです。

32週からでは子宮を縛る手術もリスクが結構あるらしいので、入院が嫌であれば自宅では安静生活を送っていた方がいいと思います。

無理せず、何かおかしいと思えば直ぐに病院へ行ってくださいね。

元気な赤ちゃんが産まれますように。

2012.7.30 17:20 10

電車(35歳)

こんにちは!
赤ちゃんの様子はいかがですか?

私も去年の今頃切迫で2ヶ月間入院し、37週入ったその日に出産しました。
私の場合は、子宮頚官が1センチという状態で入院決定だったのですが、寝たきり生活で入院中は辛かったです。

先生の話だと、自宅安静と病院安静では、安静のレベルが違うから、退院は無理とのことで、同室の妊婦さんは、上にお子さんがいらっしゃるからとギリギリまで入院を拒んでいたら、入院と同時にウテメリンの点滴で副作用に苦しまれてました ちなみに、子宮口は戻りませんし、一度陣痛はじまると産むしかないそうです。
なんだか、ナーバスになるような内容になってしまいましたが、自宅安静だと、トイレと食事以外は立ち上がらない位の気持ちで生活されたほうがいいですよ!
私は、何とか点滴避けられウテメリン服用ですみましたが、錠剤でも辛かったですから。

お腹が張りだしたりしたら、早めに病院へ。きっと、お産の進みが早いでしょうから!
そして、総合病院賛成!
私も大学病院で産みました! 先生はいっぱいいて先生により見解も違うから、振り回される事もありましたが、沢山の先生に診てもらえ逆に安心につながりますよ! 開業医さんだと、緊急搬送で結局、大きな病院に搬送になりますし、入院中しょっちゅう妊婦さんや、赤ちゃんが搬送されてきてました。

長くなり、本来のご質問の回答になってない箇所が沢山ですが、なるべくと言うより、ご自分が思ってらっしゃるよりずっと体を安めゆったりお過ごし下さいね!
後もう少し!

元気な赤ちゃんを産んで下さい(^〇^)/

2012.8.30 15:33 6

モッコ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する