HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陽性判定後のホルモン数値

陽性判定後のホルモン数値

2012.8.4 10:38    0 2

質問者: さちさん(38歳)

不妊治療6年目、顕微授精した凍結胚盤胞をホルモン補充周期で移植して、漸く初の陽性判定をもらいました。

今W4D2ですが、判定時に計ったホルモン数値は、
E2 260
P4 14.6
hcg 249
でした。
判定日までは、ちょっとムカムカしたり、胸の張りもかなりあったので妊娠してるなって体感出来たのでよかったのですが、判定後は胸の張りも全くなくなり、ムカムカも無く、強いて言えば生理前の子宮の入り口がズキンと痛む感覚と、お腹がシクシクする感覚だけがあります。

なんだか不安になってきてます。
色々調べると、P4が少ないようにも思いますが、どうなんでしょうか?ホルモン補充してこの数値は大丈夫なんでしょうか?

因に、ホルモン補充は移植5日前から、ルトラール、プレマリン、クリノン8%(膣座薬)をずっと補充しています。

中間検査の時の数値は 
E2 200
P4 11.9
で、その時よりは判定時は少し上がってますが、皆さんの妊娠判定時とかのP4は20~30が多い気がして、自分は大丈夫なのか?って思って不安に押しつぶされそうになります。

判定時以降に、無症状になっても妊娠維持できて、無事出産された方は居てますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ~。
私は現在ミックスツインズ30週の妊婦ですが。
もっと低かったですもの。
私は体外受精、ホルモン補充での妊娠です。
6W終わり、心拍確認の段階になって、二人目が見つかりました。
あんまり下がって、9を切ったので(8.1)注射で補充してました。
先生曰く、
5W1Dの段階で、HCG;2636、E2;353、P4;8.1です。
ね、すっごく低いと思いませんか?
でも、注射のお陰で、現在まで維持出来ているんですよ~^^
私の場合、双子だったので、多少の数値の違いはありますが…
(高いのは双子の為だけど、低いのは心配って意味なので、
むしろ私の方が良くなかったと思いますよ^^;;)
HCGは毎日1.5倍ずつ増えて行く・・・だったかな?
なので、スレ主様は別に低くありませんよ。
(判定時;100以上で陽性と聞きましたが、それ以下でも十分可能との事)

むしろ、素晴らしいデータだと思いますけど^^

体調の変化・・・
特に、お腹の不快感だとか、痛みって敏感になっちゃいますよね…
でも、私もそうでした。
確かにムカムカはあったけど、それは日によって程度も全く違ったし、
判定前からあったので、
それはそれでアテにならない、と、不安でしかありませんでしたし。
エコーで見ないと解らない、ましてや初期でまだ映らない段階ともなると、
本当に不安で、涙が出そうになっちゃいますよね。
私の場合、初期に出血したので本当に気が狂うかってくらい、
不安でよく泣いていましたよ…。

私自身、まずは心拍確認を、その後は12Wまで。
そうすれば流産の可能性はぐっと減る!と言われて、
それまでずっと、祈るような気持ちで過ごしていました。
対外受精による妊娠、それも多胎だったので、更にハイリスク・・・
バニシングツインの可能性も指摘されていたので、
本当に不安で、毎週のようにエコーをして貰い、
不安と安心を繰り返して、日々過ごしていました。
2ヶ月半も休職したり…本当に、精神的に辛かったんです。
ようやく12Wを超え、胎動を14W後半で感じるようになった為、
(初産婦の胎動自覚は、17W~20W辺りと言われています)
精神状態はかなり安定し、現在は胎動に悩まされる日々ですが・・・。

比べたり、気になるお気持ち、本当によく解ります!
それだけ、妊娠が嬉しかったんですよね。
そして、今、守りたくて仕方無いんですよね…。
これから胎のう確認、胎芽の確認、心拍確認・・・と、
まだまだ越えなきゃいけないハードルがあります。
でもね・・・大丈夫ですよ^^
心配しないで下さいね。

いつか産まれて来た我が子に、
『お母さん、大変だったのよ!』ってお話出来る日が来ます。
私も、上の娘(9歳)には、
『大変だったけど、いつだって幸せを貰ってたのよ』
と、伝えています。
そして、娘は嬉しそうに、何度も何度も、
その話をして欲しいとせがんで来てますから^^
今はお腹にある新しい命に、愛を伝えてあげて下さいね。

お大事に。
応援しています^^

2012.8.4 14:26 11

あきらちゃん。(37歳)

あきらちゃんさん 有り難うございます。

ほんと長い間治療していただけに、やっと授かった命なので、期待と不安が大きくて、色んな事を調べては、自分と比べて一喜一憂したりしてしまいます。

でもあきらちゃんさんのコメントを見て、少し安心しました。

最近周りの自然妊娠した友人に流産が多いので、余計に心配になりました。
私は不妊治療してることもあってか、十分なホルモン補充も早い段階で出来てるので、赤ちゃんの力を信じて、産まれて来るまでしっかり愛情を持って守っていきたいと思います。

温かいコメント有り難うございました。

2012.8.5 11:18 10

さち(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top