HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 来週いよいよ帝王切開

来週いよいよ帝王切開

2012.8.4 23:12    0 3

質問者: 来週ままさん(30歳)

やっとご対面です。双子の帝王切開です。不安不安しかたありません。痛いのかとか、時間はどれくらいかかるのかとか…。良かったら帝王切開の経験した方教えて下さい。どんな感じで手術は行われるのかお聞かせ下さい。お願いします。不安で押しつぶされそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も初めての時はとても不安でした・・・。
手術の段取りについては病院でも詳しく説明があると思います。病院によっても多少違うかもしれないし時代も違うので、その辺は間違ったことをいうといけないので(そこが知りたいかもしれないですが)割愛させていただきます。

痛みについては・・・え~と、注射はそれなりに痛かったです。
でも、手術自体は麻酔が効いていますから(でも部分麻酔だから産声は聞こえます。そのあと全身麻酔でホチキス止め←たぶん縫うのではなくてホチキス止めではないかと・・・)問題ないです。

時間は30分ぐらいじゃないでしょうか?
といっても、前日から禁食とか、そういう準備はありますけど、手術室に入ってからはそんなに長い時間ではないと思います。

さて、術後はやはりそれなりに二重の意味でキツイです。
何しろ開腹しているんですから体力的にキツイ。
私は最初の夜は寝返りも打てなかったです。

それと、普通分娩の人が生んだ直後でもすごく元気になっていたりするのを見ると精神的にキツイです。
陣痛だのの苦労話も共有できないしね。

でも、しょうがないですよ。出産方法が目的なのではなくて、出産して赤ちゃんと出会うことが一番大きな目的なんですから!

だけど、思い返すと、一日一日体力が回復していったのを思い出します。
昨日動けなかったのに、今日はここまで動ける・・・。
そして、赤ちゃんのお世話もできるようになります。

大丈夫!
私はその後2回も帝王切開で、都合3回出産しましたが、三回目は1回目よりも1日早く退院してしまいました^^;
ま、それでも普通分娩の人よりは長かったですけどね。

2012.8.5 18:25 11

ぺぽママ(48歳)

1人が逆子だったので、帝王切開で双子を出産しました
私は前日までの尋常じゃない腰痛があり全く寝てなかったので、背中に麻酔をしたあと下半身がポカポカ暖かくなり、気持ちよくて睡魔と戦いながらの手術でした
痛いとか違和感があるとか、私は全く感じませんでしたよ
手術室に入ってから30分後に1人目、その1分後に2人目が産まれました
術後3日間くらいは歩くのもしんどかったですが、育児はもっともっとしんどいです(笑)

かわいい双子ちゃんに無事に会えますように

2012.8.6 12:01 6

がらすう(33歳)

丁寧にありがとうございます。不安が少しなくなりました。確かに帝王切開は産んでから一週間入院なんで他の方より痛みとか大変ですね。 まだ実感が湧きません。3ヶ月入院生活も終わります。

元気いっぱいの赤ちゃんで生まれる事を願います。

ありがとうございました。

2012.8.6 12:55 6

来週まま(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page