HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 37w1dで帝王切開、不...

37w1dで帝王切開、不安です。

2014.2.8 17:06    3 8

質問者: ぶんさん(37歳)

 ジネコ会員

こんばんは。

37w1dの帝王切開は早いですか?
普通ですか?
個人病院です。

一人目を逆子で帝王切開で
産んでいます。(37w6d)
今回、二人目も帝王切開で
予定を組んでいます。
先日、予定を組むときに
曜日は金曜日が希望と伝えたところ
「この日とこの日かな~」
と先生が指差した日は、36w1dと37w1dと
でした。
36w??では早いと思い、先生が予定日を
勘違いなさってるんだなと思い(軽く突っ込み
ましたが気づかず…)とりあえず37w1dで
予約を入れ、後で看護婦さんに確認しました。
「36wなら先生の勘違いだね(笑)でも37wに
入っていれば生産期だから大丈夫よ~」とのこと。
1度は納得しましたが、やはり不安で次の健診時に
「37w1dで早いってことはないですか?
次の38w1dのほうが安全ですか?」と聞きました。
「どっちでもいいよ。赤ちゃんの大きさは充分
だから」との答えで、やはり37w1dのままにしました。
おそらく最初の時に先生が勘違いされて話を進めたことで
不安が大きくなってしまったのかもしれません。
あと自分の都合で金曜日と言ってしまったことも
引っかかってるんでしょう…。
肺の状態ですとか、もし推定より小さく産まれたら
とか考えると不安です。
だからといって38w1dではお腹の張りもあるので
遅いかな~とか。
考えても仕方ないのですが、答えはでないのですが、
37w入ってすぐに帝王切開された方の経験を聞けたらと
思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


37w0dに緊急帝王切開しました
2566gの元気な男の子でしたよ
1日だけ保育器に入ってましたが…
幼少期もこれといって大きな病気もせず
何も問題ありませんでしたよ~^^

2014.2.8 23:16 90

トク子(秘密)

私がまさに37週1日で帝王切開でした。
1人目も帝切だったので2人目が予定帝王切開となり
早めに産みました。胎児の大きさが大丈夫なら大丈夫だと
私は何も不安に思いませんでした。
実際が小さかったらと書かれていますが、推定体重よりも
少しでも小さかったら産後に生き続けられないほどの
重さしかないのでしょうか?
私の場合はよっぽど見当違いな数値で無い限り
多少小さくとも大丈夫でした。

主さま、心配しすぎは良くないですよ。
先生が信じられないと手術そのものが怖くならないですか?

2014.2.8 23:52 14

あき(42歳)

1年前に同じく二人目を予定帝王切開で出産しました。
私もお腹の張りがあったので、生産期入ってすぐの37w1dでした。
一人目は41w3dで4週も違ったので少し不安もありましたが、推定体重も成長も順調だったので医師を信頼しました。
結果、2850gで少し小さめですが髪もふさふさで元気な我が子の産声が聞けました。
なので、主さまも安心して医師に任せていいと思います。もうじき会える赤ちゃん、楽しみですね。

2014.2.9 03:11 5

ぴよ(38歳)

私はいくつかトラブルを抱えていて、37w0dに帝王切開の予定です。

36w0dに出した方がいいかも?という状況ですが、そうなったとしても今の医療では心配ないと医師に言われましたよ。

体重も2300g位から増えませんが、出てきてからの心配事項は特に言われてません。

しかし36wになった場合は、体重が増えても38wを迎えるまでは退院できないと言われました。


スレ主さんのように、特に問題なく順調に育っているなら、37週で不安がる事はないと思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしましょう。

2014.2.9 09:30 6

マスク(35歳)

私は37週0日で出産しました。

私も一人目が逆子での帝王切開で、その時は38週2日でした。

37週は早いのでは?と私も思いましたが、二人目は陣痛が早く来ることがあり、そうなると緊急オペになってお母さんも赤ちゃんも大変だから、二回目はなるべく早めがいい。

と言われました。

生まれてきた子は、38週で生まれた上の子よりも大きく、おっぱいを飲むのも上手な子でしたよ。

上の子の風邪も移らず、本当に健康な子です。

37週を過ぎていれば大丈夫ですよ!
出産、頑張ってくださいね。

2014.2.9 15:54 3

匿名(34歳)

私も、悩んでましたが…
先生は、大丈夫!!と、おっしゃり…
お任せする他ないので、承諾しました。
初産で、双子だからなのでしょうが、36週1日での帝王切開での予約です。

赤ちゃんの成長は、これだけ週数があれば、十分だと言われました。

不安なら、よくよく先生に相談されてはどうですか?

2014.2.9 21:13 4

ちゅらたん(37歳)

帝王切開で二人出産しました。
上の子が37週、下の子は38週です。
私が医師から受けた説明では、37週に入れば赤ちゃんの機能は完成しており体重が少なくても問題ない。
大事なのは体重ではなく正期産であるかどうか。
そして逆子の場合は陣痛が始まる前に赤ちゃんを取り出す。
出産が始まってしまうと、脚と一緒に臍帯が出てしまうことがあり、臍帯がねじれたり圧迫され赤ちゃんに酸素が行かなくなり危険。
…ということでした。

なので私はなるべく早く産みたいと思い、一人目は37週の手術を自ら希望しました。
大丈夫ですよ、医師を信じて。
不安なことは医師や看護師に聞いて下さい。
きっと安心できると思います。






2014.2.10 18:42 0

ヒラタケ(32歳)

ありがとうございます

37wの方の話が聞けて
心強く感じました。

先生を信じて頑張ります!!

2014.2.12 19:20 4

ぶん(37歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top