HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開が決まり不安です

帝王切開が決まり不安です

2010.10.19 09:41    0 9

質問者: ごんごさん(34歳)

いつも勉強させてもらっています。
初マタのごんごです。

10月21日が予定日です。
39週の後半になっても赤ちゃんが下がってきてないこともあり
レントゲンを撮ってみたところ骨盤が狭くて
どう頑張っても普通分娩は無理だということが判りました。
急遽22日に帝王切開しましょうという事が決まり
ちょっとテンパっています。

陣痛乗り切って頑張って産もうと思っていたのに
それができない事のショックと
赤ちゃんは下に降りよう降りようとしていたのに
私の骨盤のせいで降りられなかったんだなあ、
と思うと何だか申し訳ない気持ち、
自分が帝王切開することになるなんて思ってもいなかったこと
に正直戸惑いもあり、今気持ちがぐらぐらです。

急に帝王切開をされた皆さま、どうやって乗り切られましたか?
また、手術や術後などどうだったかなど
お聞かせ願えたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。

私も帝王切開で出産しました。
30週位からずっと逆子で帝王切開になると言われました。手術というものをした事がなかったので恐くて仕方ありませんでした。日にちも決まりかけていた時、もとに戻ってくれたので普通に下から産めると喜んでいました。

でも、予定日より早く破水して、陣痛促進剤を使いましたが子宮口が殆ど開かずに帝王切開になりました。
恐くて仕方ありませんでした。恥ずかしい話下半身麻酔を打たれ手術台の上で、ずっと震えてました。

下から産めなかった悔しさと、赤ちゃんに会えるのに恐がってる自分が情けなく泣いていました。

でも、赤ちゃんの産声を聞いた瞬間今までの気持ちは吹き飛びました!本当にうれしかったです。(出てくる瞬間もわかりました)

ごんごさんのお気持ちは本当によく解ります。でも、赤ちゃんは、ママが一番楽な方法で出てきたいんだよ!と言われました。1度は下から産みたかったけど、今考えてみると、術後、殆ど傷は痛まなかったし、お見舞いの人が驚くほど元気だったので本当にそうだったのかも!と思います。

帝王切開も立派なお産ですよ!無事に元気な赤ちゃんに会えた時の事想像してください。
リラックスして、あと少し、一体でいられる喜びを感じて下さいね(^-^)

2010.10.19 10:09 23

いちご(30歳)

ごんごさん、こんにちは。4日前に予定帝王切開にて、男の子を出産したとらのすけと申します。

お気持ちわかりますよ。
私は、逆子がなおらずの予定帝王切開でした。「胎児のためには…」と頭では理解できているのですが、どうしても気持ちがついていかなかったですね。私は手術前日の入院した日まで、心が落ち着くことはなかったです。

でも、お腹から出てきて、産声を聞いた瞬間、涙が出ましたね。これはきっと自然分娩だろうと帝王切開だろうと同じなんではないでしょうか。感動しました。

ちなみに、私の手術中は子どもを取り出す前までは、緊迫感がありましが、取り出した後は執刀医のお二人は世間話をしながら、お腹を縫っていました(^_^;)
不謹慎なのかもしれませんが、それだけ問題ないんだろうな〜。と逆にリラックスできましたよ。

術後については、どのような種類の麻酔をするかによって、痛みの感じ方が違うようです。
術後すぐは確かに痛いので、我慢せずに痛みをスタッフに訴えて、痛み止めを処方してもらうことをおすすめします。私は我慢してしまい、とんでもないことになりました。。。

でも、スタッフの方たちに「あなた痛みに弱いのね〜」と言われた私も、4日経った今日にはもう全然痛くなくなりましたよ!

赤ちゃんに会えるまで、もうすぐですね!赤ちゃんもごんごさんに会えることを心待ちにしてるはずです。出産頑張ってくださいね!

2010.10.19 10:31 31

とらのすけ(31歳)

私も38週で急に帝王切開が決まり、おぉ!と思いました。自然分娩のつもりでしたし、でも割とすぐ気持ちを切り替えられました。だって何より赤ちゃんが無事に生まれてくれる事が一番ですから。
ごんごさんの骨盤のせいでも、仕方のない事です。どうにもならないことですし、ここまで育ってくれた赤ちゃんを無事に産む事だけ考えましょう!

手術はちょっと怖いですが先生を信じて赤ちゃんと会える事を楽しみに考えるようにして、乗り越えてください。たくさんの人がやっている手術です。大丈夫ですよ。
私も手術は産まれて初めての経験で全裸なるのには驚きましたが、先生も看護士さん達も慣れたものです。まな板の鯉になったつもりで神様に祈ってました。麻酔で気持ち悪くなったり術後も絶食になったり辛いですが、乗り越えられます!
頑張って!

2010.10.19 10:31 30

YOI(36歳)

今、妊娠20週の初マタです^^
以前、手術部ナースとして働いていました。
私は、帝王切開希望です^^

理由は母体への負担は自然よりありますが、赤ちゃんの安全を考えると一番だからです^^
緊急の帝王切開は、バタバタしますが、予定の帝王切開はとってもいいですよ^^
赤ちゃんの声も聞こえます^^

自然分娩でも帝王切開でも一人の命を誕生させるのに変わりはありません。出産してから育てる方が大変です。
後、数日のマタニティライフをリラックスして過ごしてくださいね^^

2010.10.19 11:58 24

いつき(33歳)

ごんごさん、こんにちは。戸惑われるお気持ちわかりますよ。

私は陣痛に耐えに耐え、分娩台に乗っていざ出産という時点で、胎児が弱ってしまい、緊急帝王切開になりました。

分娩台の上で震える手で手術の承諾書にサインをしました。

麻酔をされながら、私の呼吸法がよくなかったのかな?と赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、ここまで耐えたのに自然分娩ができない自分の不甲斐なさに悶々としましたが、赤ちゃんの泣き声を聞いた瞬間にそんなの全部吹っ飛びました。

今は帝王切開で出産したことを誇りに思っています。
自然分娩か帝王切開かなんて関係ありません。
どちらが赤ちゃんの為かってことだと思います。

術後は翌々日くらいまで起き上がるのも辛いかったですが、その後は予想していたより結構動けました。
退院する前に抜糸だと思いますが、抜糸してもらうとすごく楽に動けて、日常生活はほぼ大丈夫になると思います。

大丈夫。頑張って下さい。赤ちゃんの泣き声が聞こえた瞬間、必ず幸せな気持ちになれます。

2010.10.19 12:40 26

ネコ(28歳)

私も児頭骨盤不均衡で帝王切開でした。
38週で子宮口が開いてるのに下りてこなかったので。
骨盤不均衡が分かってから3日後に帝王切開。
気持ちはごんごさんと同じくグラグラでした。
わかります。急だから、気持ちがうまく対応できてない状態なんですよね。

でもそのとき、流産したときの哀しい気持ちや
切迫早産の頃の不安な気持ちを思い出しました。
「ただただ無事に生まれてきてほしい」と思ってたことを。
そしたら「私、何を悶々としてるんだろう」って、
ふっと肩の力が抜けました。

手術はあっというまでしたよ。
麻酔も効いてるので痛くもなんともないし。
大きな産声。あー無事に出てきたなって
嬉しくて涙がポロポロこぼれました。
術後はやはり痛みはあったけど、
遠慮なく痛み止め打ってもらいました。

いま、横ですやすや眠っているこの子を
一番安全な方法で無事に産めたことを
本当に誇りに思っています。

2010.10.19 14:22 17

匿名(35歳)

私は普通分娩も帝王切開も経験しています。

友達で、お子さん二人とも帝王切開の方がいますが(主さんと同じような理由で)「女として下から産んでみたかった」と言っていた方がいました…
産みの苦しみを味わいたかったって。

私の場合、一人目普通分娩、二人目は早産の為有無を言わさず(NICUのある病院に搬送されて)帝王切開になりました。三人目は前回帝王切開の為、安全を考え普通分娩はやめました。一人目を産んで産道が出来ているので可能だとも言われたんですが。

二人目は超緊急だったし知らない病院(知らないスタッフ)で、小児科医など含め20人ほどいてすごく不安で…
3人目はいつものかかりつけの病院で産みましたが、先生同士の会話も聞こえ(ゴルフの話・・笑)不安はなかったです。

手術は、部分麻酔で痛みはなかったです。お腹の中をいじられているのは分かりました。赤ちゃんが出てからお腹を縫合している間のみ全身麻酔で眠らされました。でも病室に戻るときは意識があり、部屋に戻ってからも旦那とずっと話していました。

普通分娩は、次の日には普通に歩けて比較的元気でしたが、帝王切開は何日かは痛みはありました。まず、電動ベッドではなかったのでベッドから起き上がるのが辛かった…笑。痛そうなのでお腹に力を入れられないし。強い痛み止めを頂いて飲むのですが(一日一回だけ)24時間効かず20時間ほどで切れてしまうのでその間は赤ちゃんのお世話は最低限(母乳のみ)で他のことは看護師さんがやってくれました。

全然心配することないと思います。
無事に生まれれば、出産方法など関係ないです。
私がもしこれから出産するなら、帝王切開を選びます。陣痛痛いし。

無事の出産を祈っています。

2010.10.20 06:47 19

メロン(35歳)

ごんごです。

まとめての返信ですみません。

みなさまの温かいお言葉本当にありがとうございます。
何だかもやもやしていた気持ちがすごく楽になりました。

貴重な体験話にも勇気をもらい、
気合いを入れて手術に臨めそうです。
もうすぐ待望の赤ちゃんに会えると思って頑張ります。

本当にありがとうございました。

2010.10.20 10:35 17

ごんご(34歳)

そしてはじめまして。
34歳、現在3人めが33週、前回二人を帝王切開で出産しました。
ちなみに元NICUではたらいていました。

突然のことにがっかりなさるのも仕方ないですよね。日本では「この痛みを乗り越えてこそ母親!!」みたいな風習がありますからね。
でも記述された内容を見ますと、ベストな判断だと思いますよ。
そのまま自然分娩→なかなかすすまず赤ちゃんにストレスかかる→最終的に心音落ちて胎児仮死→帝王切開・・・・。というパターンを想像してください・・・。赤ちゃんにもママにもどれだけの苦しみのことやら・・・!!
私も一人目は自然分娩でトライしましたが、結局赤ちゃんの心音は落ち、胎盤早期剥離の疑いで帝王切開でした。無事に産まれてくれれば腹の一つや二つ切ってやる~!!!とすぐに決断しました。元気なわが子の顔を見れた時のホッとしたこと。ただ緊急だったため全身麻酔で産声は聞けず、陣痛&帝王切開の痛みとダブルパンチ・・・。体はぐったりでしたよ。
予定であれば腰椎の麻酔なので産声も聞けますし、陣痛の疲れもなく産後もまだ楽なはず!!!
がっかりなさらずに元気なわが子に会えると思って乗りきってください!!

術後はたしかにキズはかなり痛いですが、会陰切開をした人のトイレの恐怖を考えると、どっちもどっち・・・、と私は思いました・・・。どちらにしても日にち薬ですよ!!

2010.10.20 12:37 18

ぺろちゃん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page