HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開・・・恐怖・・・...

帝王切開・・・恐怖・・・不安です。

2010.11.12 23:47    1 8

質問者: ロンさん(30歳)

この度、自然妊娠ではありませんが、6年目にしてやっと授かりました。

元々、私は肥満体質で病院で血圧を測るといつも150/88ぐらいで高血圧でした。(家では120/80ぐらいなのですが・・・)

問題はベビーの大きさ!!
35週目にして3100gちょいも大きくなっていて、子宮口が指1っぽん分開いているそうです。

元々、肥満で血圧も高いという事もあり、先生が母体の安全を考えて帝王切開を進めてきました。

経験はありませんが、自然分娩も痛い!! でも、お腹を切るのは想像つかない・・・。

麻酔も半端なく痛いと聞いた事があり・・・不安で・・・。

お腹を切る時、私の脂肪がありすぎてベビーを傷つけられたらと思うと不安・・・。

帝王切開って全裸で行うのですか?

どこかの書き込みで書いてあり全裸は・・・恥ずかしい・・・。

麻酔って部分麻酔ですよね・・・本当に痛くないのかなぁ? 麻酔が効かなかったらどうしよう。

帝王切開をされた方、帝王切開ってどんな感じですか?

痛くないんですか?赤ちゃんが出てくる感覚って分かるんですか?

怖くないですか?

勇気をください。お腹を切る事が不安で・・・不安な事ばかり考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
私も逆子で帝王切開を進められてましたが、運よく治り、自然分娩できると思っていたのに36週で破水して、いくら待っても子宮口が開かず3日後に帝王切開しました。

産まれて初めての手術というものでホントに恐かったです。
私の場合ですが…

①麻酔は張りを刺す場所にあらかじめ部分麻酔の様なシールを貼ってくれて、実際手術前の麻酔の針は痛みは全くなく、くすぐったくて動いてしまい怒られました(^^;)私は点滴の針の方が痛かったです(笑)

②手術台に乗る時は全裸でした。恥ずかしかったけど、陣痛がすごかったので「も~ど~でもいいや!」と思ってました。でも、術野を確保する為のシート?みたいなものをかけられるのでお腹以外は隠されます。

③麻酔が効かなかったら…これは私も思ってましたが、いつの間にか始まっていました(^^;)

④赤ちゃんが出てくる感覚…これは私は音で分かりました。水の中から出てくる。って感じ。軽くなったのが分かるって言う人もいますが私はベビちゃんが小さかったので分からなかったんでしょうね!
鳴き声か聞こえた時は手術前の恐怖は一気に吹き飛んで涙がこみ上げてきました。

⑤痛みですが、私は傷跡の痛みは殆どありませんでした。術後24時間は点滴でつながれっぱなしだし、朝までは背中から痛み止めの点滴をつないでくれてるので痛みは無いんですがそれが終わったら筋肉痛が辛かったです。麻酔が切れた後頑張って動こうとしてたんでそのせいでしょうか…(^^;)
痛み止めの薬も殆ど飲みませんでした。

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!これを書いていて出産の時の事を思い出し、懐かしいな~と思い返してました。たった4カ月前のはなしなんですけどね!
先生を信じて任せるしかないです!私は、婦人科で通っていた時から診て貰っていた先生だったので安心して任せました。
きっと赤ちゃんとママの安全を考えての帝王切開です。赤ちゃんに会えることだけ考えて出産の時まで残りのマタニティライフ満喫してください!

2010.11.13 07:57 71

ゆず(30歳)

私は息子の頭が少し出てる状態から緊急帝王切開になりました。
イキんでる途中だったのでイキみを我慢しなきゃいけない方が辛く、とにかく早く麻酔を!って感じでした。麻酔は下半身だけだったと思いましたが全く痛みはなく、息子が出てくるのも分かりました。

術後は腹筋がつかえないので起き上がるのが大変でしたが、傷の痛みはなく子宮収縮の痛みだけでした。

個人差ありますが、私は陣痛が想像以上にかなり痛く、もう子供なんて絶対産まない!と思う程だったので、手術は全然平気でした。
今私も二人目妊娠中で帝王切開予定です。

一緒に頑張りましょ♪

2010.11.13 09:09 61

みみん(35歳)

もうすぐお子さんに会えますね!

私は陣痛開始の翌日、赤ちゃんの心拍低下のため緊急帝王切開になりました。
切ると決まってからはバタバタで、心配している余裕もなく…。

麻酔をするときは痛くはなく、むずむずした感じで、すぐに下半身が温かくなっていく感覚でした。
全裸は恥ずかしいと思いましたが、手術台に乗ってからは布のようなものを体にかけ、お腹だけ出ていたと思います。

術後は思うように動けないし、食事がおもゆからスタートだったのが切なかったです。しかたがないんですけど(笑)

あと、尿や便がたまっていると術後の傷が痛いような気がしたので、こまめにお手洗いに行くのがオススメです!

2010.11.13 16:52 42

ぶんこ(33歳)

私も初産で38週のときに逆子でへその緒が巻き付いていて、予定帝王切開しました。
不安な気持ち、すっごくわかります。どうしても自然分娩にしたかったので、お腹を切るのがいやでいやで、何度も泣きましたよ。気持ちの整理に時間かかりましたし。

私の病院も全裸でしたがすぐに上にかけてもらいました。
麻酔も針を刺す瞬間は注射と同じで痛かったですが、すぐに感覚がなくなりました。

でも赤ちゃんが出てくる瞬間は一気に体が軽くなり、水を飲みながら泣く声が聞こえたので、なんともいえない感動的な瞬間でしたよ。元気に泣いてる…。ちゃんと出てきてくれた…。って思ったら、産み方なんて関係ない!って思えました。

術後はやはり痛かったので動けず苦労しましたが、言えば痛み止めの薬も出してくれたし、産まれたばかりの子供の顔をみて癒されていましたよ。

11ヶ月経った今思うのは、周りにこれから出産を迎える方、友達なんかがいたら、必ずしも「帝王切開になるかも…」という恐怖はあると思うので、そんな人たちに自分の体験談を話して少しでも楽に帝王切開に望めるようにしてあげられるのが、私の役割かなぁ…と思っています。
私の周りにはあんまり経験者がいなかったので、自分の経験が役にたてばと思っています。

怖くない人なんていませんよ!頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

2010.11.13 16:59 38

まとん(25歳)

予定帝王切開で産みました。

手術台に乗ってから、服を脱がされたので全裸の恥ずかしさはあまりありませんでした。

子供の泣き声が聞こえたときは感動して涙がでましたが、
その後、執刀してくださってる先生方が世間話しながら縫合してたので、
なんだかな~と微妙な心境でした。

痛くはないけど、下半身麻酔って足が麻痺した感じで
お腹をさわられてる間隔はわかるので気持ち悪かったです。

1個だけ、すごく良かったことがあります。
むくみ予防にはいた着圧ストッキングと、足マッサージ機装着のおかげで、長年はけなかったブーツがはけました!
(わたし、足がかなーり太いのです・・・)

2010.11.13 18:02 45

まるた(33歳)

もうすぐ出産ですね!
ちょっと早いけど、おめでとうございます。

夏に予定帝王切開にて出産いたしました。
私の体験談でよろしければ・・・^^

まず
>麻酔も半端なく痛いと聞いた事があり・・・不安で・・・。
確かに痛かったです。でも我慢できる痛みでした。
>帝王切開って全裸で行うのですか?
私は手術台の前で真っ裸に・・
この時、陣痛もなく、とにかく普通の状態だったので
非常にこっ恥ずかしい瞬間でした(笑)
>帝王切開ってどんな感じですか?赤ちゃんが出てくる感覚って分かるんですか?
金属音(メスの音やら先生の会話など)は少し、怖かったかなぁ・・。
赤ちゃんが出てくる感覚は正直、よくわからなかったけど
すごくお腹を押されてました。
赤ちゃんが出てきた時は、辛かった治療の事が走馬灯のように。
産声を聞いて、大号泣しました(^^ゞ

その後は全身麻酔をかけられ、傷口を縫って終わったようです。

術後、私は結構すぐに歩けました。
痛みも思ってたよりは無かったように思います。
(ただ、ものすごく浮腫みました。)

2010.11.14 00:50 30

鮭茶漬け(秘密)

私も帝王切開でしたが、尿道に管を入れる時と抜く時が痛くて一番嫌でした、、

麻酔は痛みは感じませんでした。
お腹を切る時、引っ張られる様なキモチ悪い感じはありましたが、
赤ちゃんの鳴き声が聞こえたら、すぐに無くなりました♪
術後はさすがに痛かったですが痛み止めが手放せない、というほどでは無かったです。
翌日には点滴もって階段上ってました

2010.11.14 12:53 20

みか(33歳)

6月に出産しました。

私も肥満妊婦でしたよ、妊娠前が76Kg、最後の妊婦検診では82kgでしたから。

妊娠33週まで逆子で帝王切開についての説明と同意書にサインまでしましたが35週目に奇跡的に逆子がなおって安心していたのも束の間、39週目に陣痛が来て破水、入院すると胎児心拍が40まで落ちて危険な状態になり緊急帝王切開に切り替えなければならないと医師から言われ陣痛の激しい痛みの波がたびたび襲ってくる中サインをしました。
でもこれまた奇跡的に赤ちゃんがスッとおりてきて結局経膣分娩で済みました。

確かに2回も「帝王切開」と言われたときは不安と恐怖でしたよ、でも誰のための帝王切開かというと赤ちゃんと母体のためなんですよね。

母は強しといいます。

帝王切開をしていない私が言うのもおこがましいですが赤ちゃんのためなら何だってできますよ。

頑張れ!!

2010.11.15 00:02 25

CUE(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page