HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の麻酔教えてください

帝王切開の麻酔教えてください

2015.6.6 10:41    0 9

質問者: あんずさん(39歳)

はじめまして。
3年前に帝王切開で第1子を帝王切開で出産したものです。
先日第2子を妊娠していることが分かり
今度も帝王切開で産むことになりそうですが

3年前は緊急の帝王切開になり帝王切開の心の準備
や知識がなにもないまま手術室に運ばれてしまい
下半身麻酔を始めたら
体がガタガタ震えだし止まらなくて
怖くなってきて
先生に体が勝手に震えて
止まらないと何度も訴えたのですが
薬が効いている証拠です。大丈夫ですと言われ
半分パニックのまま手術が始まってしまいました。

今回はきちんと心の準備をしておきたいのですが
麻酔であんなに体がガタガタ震えるものなのか
今でも疑問でものすごく怖かったので
帝王切開で産んだ方のご意見を聞きたいと思い
質問させていただきました。

どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年、緊急帝王切開を行いました。
私も麻酔開始後に体がガタガタと震えましたが、それが麻酔によるものなのか、初めての手術への不安で怖くなり震えていたのかはわかりません…
先生にガタガタと震えてしまう、今がとても怖い事を伝えたら大きな黒い酸素?マスクを掛けられました。すると今度は気持ちがふわふわ〜となり、手術中は鼻歌を歌っていたらしいです(笑)たぶん意識がぼんやりする麻酔を掛けてくれたのだと思います。おかげで手術中は全く怖くなくなりました。
手術の説明時に、手術中は強い不安感に襲われる事を伝えたら何らかの対応をしてくれると思います。

2015.6.6 12:40 3

てんてん(38歳)

昨年帝王切開にて出産したものです。

きっと緊急帝王切開の場合、全身麻酔だと思うんですよね。
下半身だけでしたか?

私は手術の前日に麻酔科の先生に全身麻酔と部分麻酔?の説明を受け、
せっかくだから産まれてすぐ赤ちゃんの顔見たいでしょって言われて部分麻酔にしました。
背中に管を通して麻酔しますが、ガタガタ震えたりしなかったですよ。
なんども胸の上あたりに氷をあてられ、
「まだ冷たく感じる?」ってやりとりをしました。

麻酔科の先生に説明を受けたときは怖くて仕方なかったですが、
手術自体はあっという間だった印象です。
ただ、術後は本当につらかったです・・・。

出産、頑張ってください。そしてお体、大事にしてください。

2015.6.6 15:15 4

ビビリ(30歳)

私もあんずさんと同じく第1子を緊急帝王切開で出産しました。5年前です。
そして全く同じように、ものすごい震えがきました。
私は、手術が急で怖かったせいかなと勝手に思っていました。
2年前に第2子を同じ病院で帝王切開で出産しました。
2度目は心の準備が出来ていたからか震えはありませんでしたが、やはり怖さはあったので、生まれるまで助産師さんに手を握ってもらっていました。
あんずさんの震えが何からきたものか分かりませんが、不安なことは手術前に執刀医や麻酔医の方とお話できる機会があると思うので、その時に伝えておくと良いですよ。
少しでも不安が少ない状態でのぞみたいですものね。
何度経験してもお腹を切るのは怖いですよね。
でも1度目に比べれば気持ちの準備は出来るので大丈夫ですよ!
がんばってくださいね。

2015.6.6 17:42 5

さくらんぼ(42歳)

私は去年、緊急帝王切開で出産しました。
お腹から子供を取り上げた後から、私もガタガタと震えが止まらなくなりました。そして血圧が70台まで下がり点滴を全開で流されました。
私の場合は腰に麻酔を打つ時に上手く入らなかったのか?2回刺されたんですが、麻酔が効き過ぎて震えと血圧低下に繋がったのかなぁと思います。でも、怖かったのもあるかも…?
主さんは手術で意識があるので腰椎麻酔でやったんだと思いますよ。

昔、同じく腰椎麻酔でソケイヘルニアの手術をしたこともありますが震えは全くありませんでした!

2015.6.6 20:26 2

ねこ(34歳)

昨年末、帝王切開しました。お腹を切るって、勇気が要りますよね゜。(p>∧<q)。゜゜
私は、緊急ではなく、事前に麻酔科の先生や、手術室の看護師さんから説明を受けました。当日何か変化や違和感あれば、何でもおっしゃって下さいと言われました。
手術当日、手術台に乗って、麻酔を入れて、何度も氷を当てて、十分な確認をされてから、手術に入りました。でも、途中から肩口が寒く感じて、ガタガタきたので、看護師さんに伝えると、肩口を温める温風機のようなものを用意していただき、随分楽になったことを覚えています。
事前に確認できるなら、そういった身体を温めるものがあるか、聞いてみたらどうでしょうか?
温まると不安も治まりやすいかも!?聞いて安心してから、帝王切開に向かえるといいですね☆

2015.6.6 23:09 2

こうこう(38歳)

私も子供を取り上げてもらった後くらいから、歯が噛み合わずガタガタ震えが止まりませんでした。
最初は冷えか?(真冬の出産でした)手術の恐怖からか?と思いましたが、貧血ということでした。
体の生理的な反応らしいです。
そもそも出産で体液が流れるし、更に帝王切開って手術ですから。
私は輸血まではいきませんでしたが、術後一時間くらいはずっと震えが止まりませんでした。
助産師さんが毛布をたくさんかけてくれました。
その時はもうずっと震えが止まらないのでは?と思うくらい、ずっとガタガタ震えて怖かったです。

私は帝王切開のあの怖さと術後のあの痛みがまだ忘れられず、二人目を躊躇しています。あれは私的にもうこりごりです。
確定ではないですが、一人っ子でいいかなと。
一人目が帝王切開だと、次もなんですよね。

主さん、お体を大事に、可愛い赤ちゃんが無事誕生されますように。

2015.6.6 23:42 1

みりん(37歳)

私も2度帝王切開しています。1度目は逆子だったので予定帝王切開で、心の準備が出来ていたからか、私が元外科ナースだったから大体の流れをわかっていて落ち着いていたからか、そのような震えはありませんでした。

が、麻酔が上手く均等に効いておらず、閉腹する前辺りから一部感覚が戻っており、ほぼ麻酔の効いてない部分があり、とてつもなく痛かったです。

2度目は全く問題なかったですが、必然的に帝王切開。麻酔がすんなり効き、1度目のようなことはありませんでした。

2回とも麻酔の影響で血圧が60まで下がり、吐きそうな感覚になり気持ち悪かったです。

震えが来て怖かった、ということを出産前に先生や看護師さんに伝えておくといいと思います。

2015.6.6 23:46 0

バニラ(33歳)

数年前に緊急帝王切開で産みました。
私は誘発剤?促進剤?を限界まで入れたせいか陣痛が痛すぎて苦しすぎて、手術に切り替わったあとのことをあまり覚えてないのです。

ただ、台に乗って裸になり、横向きに丸くならされたのは覚えてます。
多分、ここで麻酔打ってますよね。
で、そのあとは上を向いて口にもマスクを当てられた記憶が…。
意識朦朧でしたが、何度か足に感覚ある?とやり取りがあり、うーん、まだあるかも?なんて言ってるうちに切られてました(笑)

で、震えは一度も無かったです。

その代わり記憶にあるのが、バイタルを計測する機械の異常を知らせる音が何度もなり、私もさすがに気になって必死に首を傾かせて見たら、血圧が40-60とかになってて…うわー死んでしまうの?!と焦りました。
実際、胸のあたりが苦しくて、看護師さんに何度か訴えたような。

かなりの怖がりで頻脈も起こしましたが震えは無かったので、主さんは麻酔のせいかな?と思います。

2015.6.7 00:43 1

さーてと(秘密)

主です。
皆さんご意見本当にありがとうございました!
とても参考になりました。
ずーっと疑問に思っていたけれど
皆さんの体験談を聞いてスッキリしました。

今度は心の準備万端で臨みたいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございます。

2015.6.7 14:12 1

あんず(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page