HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開時の背中の麻酔に...

帝王切開時の背中の麻酔について教えてください!

2008.7.8 16:19    0 9

質問者: cocoさん(38歳)

こんにちは。現在28週の初たまです。
子宮筋腫の手術経験があるので、38週くらいに
帝王切開で出産予定です。
手術経験はあるものの、色々考えるとやはり怖くて・・

術後の痛み、下半身明麻酔について
先輩ママさんに色々お伺いできたら嬉しいです。


1麻酔を背中にいれるときの痛みについて
(筋腫の手術では、術後の痛みの緩和のために
全身麻酔の前に硬膜外麻酔を入れたのですが
(入れる前に更に麻酔をしたような記憶があります・・)
それと比較すると、やはりかなり痛いのでしょうか?)


2術後の痛みについて
(筋腫の手術は腹腔鏡+4センチほどの補助切開だったのですが,術後は硬膜外麻酔がかなり効いたようで
歩行時に少し痛み・・というか違和感を感じたくらいで、ベッドで過ごす分にはほとんど痛みはなかったのですが
帝王切開は切開の大きさも増えるでしょうし
後陣痛もあると聞いて、以前のようなわけにはいかないのだろうな・・とビビっています。。)


婦人科系の手術経験+帝王切開のある方がいらしたら
比較や感想などをお伺いできたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは★
帝王切開の背中の麻酔、怖いですよね・・・
私は「動いたらいけないから」と、二人の看護婦さんに体を抑えられるなか脊椎に注射をしました。。。
でもなぜか全く痛く無かったのです・・・
先生の腕が良かったのかしら?

術後は一歩あるく度に傷口やお腹がジリジリと痛みました。でも歩いたほうがいいと言われ、次の日から階段の上り下りをさせられました。(しかも赤ちゃんを抱っこしながら)
でも赤ちゃんにおっぱいを飲ませるのに必死で傷の痛みはすぐに忘れてました
 
陣痛を経験していないからなんとも言えませんが、私は未だに普通分娩のほうが痛くて怖いイメージがあります

2008.7.8 17:30 31

あい(30歳)


今年1月に帝王切開で産みました。
私は先に破水してしまい、2日陣痛に耐え、最後は緊急帝王切開になってしまいました。、正直2日陣痛に耐えていたため意識も体力も限界だったので、背中に麻酔をされた痛さをほとんど感じることもなく、よくわからないうちに手術も終わっていました。
背中の麻酔より、術後が半端なく痛い!!!
ベットから起き上がる時も大変だし、トイレで踏ん張れないし、歩く時も前かがみになって足を引きずるようにしか歩けないし、階段の上り下りなんか地獄でした。赤ちゃんのお世話をするときは、泣いても動きが悪いから抱っこしてあげるのに時間もかかりました。
8cm〜10cmお腹を切っているのでいろいろな動きをとる時はどうしても、お腹に力が入ってしまいます。こればっかりは仕方のない事なんで、痛くても気合です!!!
自然分娩の方より、退院後もしばらくは痛かったですし、今でもたまに痛む事もあります。
でも、痛さって以外に忘れてしまいます。かわいい我が子に会えた瞬間にすっ飛びますし、頑張れますよ!
COCOさん頑張ってください!

2008.7.8 18:14 22

ねね(33歳)


全身麻酔の経験は無いのですが、第1子を緊急帝王切開にて出産しました。
その時、脊髄からいれる、局部麻酔を使用しました。
15年程前、盲腸で局部麻酔をしましたが、その時の激痛の事があって、かなりビビってました。
でも、麻酔は全然痛くなかったです。
なので、病院によっても違うし、医者というか、麻酔医師の腕しだいではないかなって思います。
術後については、ノーコメントにしておきます。
聞かない方が良いですよ。
実は、私も第2子の帝王切開がひかえていて、かなりビビってます。
普通分娩と違って、回数を増す事に、痛みが増すって言われているので、余計ビビってます。
ただ、1つ言える事は、盲腸や筋腫の手術と違い、かわいい我が子に会えます。
これは、大きな心の支えになります。
お互い、頑張りましょう。

2008.7.8 19:28 33

タルト(33歳)


cocoさん、こんにちは。
あと少しでお子さんに会えますね。
私の場合、参考にならないかもしれませんが、胎児異変
の為の緊急帝王切開でした。
すでに陣痛も始まっていた状態でしたので、なにより
麻酔の痛さよりも、背中を丸めるという体制の方が
辛かったです。
陣痛の痛みでそれどころじゃないというか・・・。
盲腸の時にも背中に麻酔を打った経験がありますが、
すっかり忘れているくらいですから、痛さも一瞬の事かと思います。
すぐに麻酔も効いてくるかと思いますので、大丈夫ですよ。
私の場合ですが、術後麻酔のせいか、歯がガチガチするほど寒気を感じました。(出産は初夏)
足の感覚もなく、朝の手術でしたが、夜まで違和感はありました。
健康な状態なのに、体にメスを入れるわけですから、
どちらかといえば、術後の方が辛かったような。
ベットの上で痛みのせいで寝返りが打てないので、床ずれじゃないですが、1日はかなり辛かったです。その次はおっぱいです。
病院は母乳に力を入れてましたので、貫通させるのに
私の場合かなり苦労しました。その痛みで、術後の後の痛みも吹っ飛んだくらいです。
それでもなんやかんやで喉元過ぎればです。
術後の痛みは数日間ですが、今度は育児が始まります。

初めから帝王切開と決まっている分、色々想像してしまいますが、楽しい事も想像して来る日を向かえて下さいね。

2008.7.8 21:15 34

アヒルンバ(33歳)


私は1人目は普通分娩、2人目を今春、帝王切開で出産しました。私の場合は下半身麻酔でしたが麻酔の注射自体はさほど痛くなかったのですが、術中気持ち悪くなって吐いてしまいました。
それよりもなによりも、術後の痛いこと!!傷の痛みも痛いのですが、後陣痛がハンパなかったです。私は2人目だったので余計酷かったみたいです。初産のかたよりも経産婦のほうが後陣痛は酷いんだそうです。
術後2〜3日は傷口も後陣痛も辛かったですが、本当に日にち薬で日に日に痛みが緩和されて退院する日(手術から1週間)にはすっかり痛みもなくなり元気になりました。
なので、COCOさんも頑張ってくださいね!痛みは一時だけのものですし、かわいい赤ちゃんと対面したら痛みも耐えられますよ♪♪

2008.7.8 22:27 27

ブルーレイ(33歳)


cocoさん、こんにちは。
私も、第一子を帝王切開で出産し、子宮筋腫の手術もしました。

感じ方は、人それぞれだし、病院や担当医によって違うところもあるかと思うので、あくまでも私が感じたことをお伝えしたいと思います。

1
麻酔を背中に入れるときの痛みは、出産の時のほうが痛かったです!!  筋腫摘出の時はcocoさんと同じように、背中の注射をする前に、マスクをつけて、麻酔を効きやすくするものを吸入してたので、背中に注射を打つころには、意識朦朧としていて、注射の痛みはあまり覚えていません・・・
 一方、出産の時は、いきなり背中の注射を打つので、意識がはっきりとしていたし、おなかが出ているのに、背中を丸める体勢にならなくてはいけないので、大変だったのを覚えています。


術後の痛みは、ほぼ同じだったとおもいます。ただ、出産時のほうが切り口が大きいので、おなかに力を入れられるようになるまでに、多少時間がかかったように感じます。(自力で起き上がるとか・・・)

cocoさんのおっしゃるとおり、後陣痛が強かったら、大変かもしれませんが、その分かわいい赤ちゃんが傍にいるんですから、痛みもなんのその!
だいじょうぶですよ♪
頑張って、元気なお子さんを産んでくださいね。

2008.7.8 22:59 25

ぱんだ(31歳)


cocoさんはじめまして。
昨年、38週の予定帝王切開で長女を出産したじゃむと申します。


私も、麻酔は痛いイメージがあってかなりビビって緊張でガチガチになっていましたが
「今から3回消毒するよ〜1回、2回、3回〜」って言われたとたん・・・グググ〜っと骨にものすごい衝撃が走りました。
その衝撃があまりに突然来たので、驚きの方が強くて、痛みはそれほどでもありませんでした。


術後の痛みについては、私の場合、全くもって余裕でした。
ただ、翌朝、ガスを出すための薬剤を点滴に入れられそれが効き過ぎてしまい、下痢をしたのが辛かったです。傷の痛みよりも、便意を我慢するのに必死で、おかげでトイレにもすんなり行けました。
後陣痛も初産だったからか全く感じず、とにかく出産が嬉しくて子供の顔が見たくて仕方がなく
動いた方が回復が早い、私は痛くない!って自分に言い聞かせ動き回っており、あまりに元気なので看護師さんに心配されたくらいです。
(実際には、体勢に気をつければcocoさんのおっしゃる、歩行時に少し違和感でベッド上では全く問題がなかったです)


しかし、周りでは、辛かったという人のが多いし、こればかりは個人差があることだと思いますが、私に関して言わせていただくと、本当に楽なお産でした。
頑張って下さいね。

2008.7.9 02:34 17

じゃむ(39歳)


みなさま、沢山のお返事ありがとうございました!!


正直、術後の痛みよりも麻酔のほうに恐怖を感じていたのですが、意外に痛くなかった!という方が多くて、少し安心しました。。
でもやはり術後は大変そうですね・・。
お話を伺っていて、だんだん覚悟が出来てきました。


手術はやはり怖いですが、大変な思いをされつつも
 「赤ちゃんの可愛さで痛みなんて忘れる」
というみなさん共通のお言葉に、妙に感動しました。
やはり先輩ママさんのお話は心強いです!!
私も、赤ちゃんに会えるのを楽しみに
頑張ろうと思います。
どうもありがとうございました!!

2008.7.9 08:49 17

coco(38歳)


書かれていらっしゃいますが、あたしも陣痛のすえの緊急帝王切開でしたので、麻酔なんかより術後の痛みが半端なかったのを覚えてます。

でも産んでお世話が始まると、ほ〜んといろいろなこと忘れるくらい幸せですよ♪

お母さんがんばって!!

2008.7.10 17:34 19

はる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top