HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産育児一時金と出産手当...

出産育児一時金と出産手当金について

2004.7.5 22:58    0 5

質問者: キティさん(秘密)

不妊治療の末やっとの妊娠しました。この冬から産休と育休をとるのですが、出産育児一時金と出産手当金の両方をもらえるのでしょうか?勤続7年目になり、会社の健康保険に加入しています。産休と育休の間は、会社から給料はもらえません。ただ、社会保険料は免除されるとの事です。ちなみに主人も同じ会社に勤務しております。どうなのでしょうか?是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはキティさん。私自身、現在産休中です。
私は二人目不妊の末、7年ぶりに妊娠し、来月出産予定です。
毎日暑いですが、お仕事無理せず頑張ってください。

さて、「出産育児一時金と出産手当金について」ですが、
出産手当金は「出産」すること支給されるものです。
会社によって異なりますが、30〜40万円でしょうか。
ちなみに、私の会社は30万円で、主人の会社は40万円です。
私が専業主婦で夫の会社からもらえば、40万なのか・・・と
そこだけ見ると会社によってずいぶん違います。
でも、キティさんのところはご主人と同じ会社でしたね。

出産育児一時金は産前産後の産休中に支給されるものです。
基本給の6割がもらえます。

したがって、2つとも健康保険からもらえますよ。
私も一人目の時は勤続7年目で27歳でした!

それから育児休暇中は、雇用保険から4割が支給されます。
ただし、休暇中は3割で、復帰して半年後に1割支給されます。

社会保険料は免除され、本人未払いでも、支払い期間には
影響しないそうです。
住民税は自己負担です。

こんな感じで参考になりましたでしょうか。








2004.7.7 10:38 6

マイペース(34歳)

もらえますよ。

2004.7.7 14:27 10

おちよまん(30歳)

>マイペースさん

一時金と手当金の説明が反対ですよ。

>キティさん

どちらももらえます。
あらかじめ手続き用紙を担当者さんからもらっておきましょう。

2004.7.7 18:48 9

マリンルージュ(33歳)

マイペースさんの説明であってますが、「出産育児一時金」と「出産手当金」の説明が逆です。「出産育児一時金」が子供1人出産する毎に30〜40万円ほどもらえる一時金で(双子だと倍)、「出産手当金」が産休中にもらえる6割の手当金です。

2004.7.8 14:46 7

みょうちゃん(32歳)

マイペースさんのお答えでで、一つだけ気になった事があったので補足を・・・。
説明が逆なのと、出産一時金(30万から40万くらいのもの)は、会社によって金額が違いますが、夫婦が共稼ぎしている場合、高額のほうで請求できるみたいです。
私の場合、主人の会社の方がたくさんもらえたので、そちらで請求しました。きちんと支払われましたよ。
(私が当時働いていた会社の事務の方から、「多いほうで請求していいよ」と言われたので。)
出産手当は、妻が働いている会社でしか、もちろんもらえませんので、それはもちろん、私の会社で請求しました。
キティーさんの場合、同じ会社と言う事なので、関係ないですが、気になったので書き込みしてしまいました。

2004.7.16 20:20 10

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top