HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療で会社を休むとき

不妊治療で会社を休むとき

2011.4.14 22:36    0 5

質問者: まこさん(38歳)

治療のために会社を休むとき
みなさんは理由は何と言っていますか?

私が突然休んでも周りの人には迷惑がかからない職場なんですが、
あまり頻繁に休むと心配されるのも悪い気がします。

まだ治療中とは上司や同僚には言いたくなく場合、
どういうのがいいと思いますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療経験者です。
主さんと同じく休んでも周りに迷惑がかからない職場です。
治療してることは最初は会社に言ってました。
が、途中からいちいち言うのも面倒くさくなり、「明後日、急遽、用事ができたから休みたい」みたいな感じで勤務を管理してる上司に言ったりしてました。
そしたら用事があるなら仕方ないって感じで休ませてもらえてましたよ。
同僚は、病院なの?とか聞いたりしてくる人が1人だけいましたが、適当に返事してました。
いちいち話すのも疲れますもんね

2011.4.15 03:27 215

ハンバーグ(30歳)

私はいつも突然、体調不良とだけ伝えています。
比較的休みは取りやすい職場なのですが、前もって予定がたたないのが不妊治療なので…。幸い休むのは採卵の日ぐらいで済んでいて、職場には気づかれていないと思います。

2011.4.15 09:42 103

みー(38歳)

私は休もうと思えば休める職場ですが、やはり頻繁に休むのは申し訳なくて胸が痛いです。
不妊治療のことを職場には言っていないので、いつも義父の具合が悪いとか検査入院だとか家族を使っています。
そうすると、あーだこーだ聞いてくる人もいないので楽です。

2011.4.15 12:30 43

しょうこ(27歳)

パート社員ですが、やっぱり休むには気を使いますね。

職場には不妊治療を公表していないため、休む時は”持病”って事にしてます。

不妊も持病に近いかなって思っていたりもするので。

周りの方も気をつかってか「体調悪いの?」くらいにしか聞いてきません。

デリカシーない方に詳しく聞かれた時は、「・・・ちょっと・・」くらいで濁します。

不妊治療と言うと、興味本位で詮索されたりもしますが、持病の場合は遠慮されますよ。

長く勤めていると使いにくいですが、新しい職場などでは良いと思います。

2011.4.15 17:09 221

アキ子(32歳)

私は正社員で働いています。有給休暇もかなりあり、比較的休みやすい環境の職場ではありますが、立て続けに休むとさすがに理由を聞かれるというか、心配されます。
先月、注射で1日おきに朝通院したときは、なんとかフレックスや午前半休で大丈夫だったので、銀行立ち寄りとか前の日帰宅時間が遅いからとか適当にごまかしてました。
ただ、6月から誘発方法を変えるため、毎日(最長10日間くらい)注射に通わないといけないみたいなので、さすがに事情を話した方がいいのかなとも思いますが、できれば言いたくないですよね。必ず結果が伴うなら言ってもいいんだけど。
私も何かいい言い訳ないかなと考えています。親を病気にすると、何となく心苦しいかな。

2011.4.16 16:10 177

エリカ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top