HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 職場へは不妊治療のことを...

職場へは不妊治療のことを言っていますか?

2007.9.24 14:07    0 6

質問者: あざらしさん(36歳)

仕事をしながら、体外受精をされている方・・・
 AIH3回撃沈し、今度体外受精を考えています。
 体外受精になると、採卵前、採卵、移殖、判定と仕事を突然に休まなくてはいけないようですが、みなさんは職場には、不妊治療のためと言っていますか?
 私の職場の雰囲気では「絶対言えない!」という感じなのですが(男性が多く、女性で噂好きな方がいます)
 出来れば(本当はいけないでしょが・・)うまくごまかして休めればとが思っているのですが、それが出来るかどうか不安です。
 私が気にしすぎなのかもしれませんが、他の方のブログを見ていても、採卵→移殖も、2日後とか不規則なお休みになりますよね・・何日も急にお休みをとるのは難しいので悩んでいます。
 みなさんは、職場には正直に言っていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、かのんです。

私は、事務職ですが毎日忙しく仕事をしています。
私も休暇を取る事が嫌で熱があっても余程の事がない限り休みませんでした。しかし4年経過しても、授かることなく仕事が影響しているのかと思い辞めようともしました、しかし仕事は好きだし、毎日家にいて家事をしているだけだと未妊のことで思考がマイナスの方向へ働いてしまうのではないかと思い退職はとどまりました。

私はととても信頼できる上司(男性)がいます。
人としても尊敬できる方で子供が授からないことで悩んでいることを打ち明け、採卵前の10日間の注射もお昼休みを利用し通院しました、その責任者以外の方には病院と話してあり詳しくはもちろん話しませんでした、私の他に1人女性がいるのですが、不妊治療で迷惑をかけてしまう旨はお伝えし協力していただきました、感謝してます

私の会社も男性ばかりです。私の他にはAPさんが1人いるだけです。

思い気って話してみてはいかがですか?信頼できる上司であれば・・・。

私も迷惑をかけながらも挑戦してみて良かったです。
仕事が原因で何も挑戦することなく歳だけ重ねていくのが
主人に申し訳ないのです。

後悔したくないのです。

信頼してみたらいかがですか同僚や上司を。

2007.9.24 19:18 9

かのん(32歳)

私は体外受精までまだ進んでいませんが・・・
一応、進む事も考慮して上司には相談してあります。

お仕事をされているのなら当然お分かりだと思いますが
明確な理由もなくお休みされるのって頭にきませんか?
しかも、それが何度か続くようだと嘘をつくのも大変になっていくと思うのですが・・・

職場の雰囲気的に言いにくいのは分りますが
直属の上司にはなるべく本当のことを話したほうが良いと思います。

嘘をついて休んだりしたほうが後で働きづらくなると思いますよ。
どこにだって噂好きな人はいますよね。私の所もそうです。
影では何か言われてるのかもしれませんが私は気にしません。

2007.9.24 21:32 8

秘密(33歳)

こんにちは。私は仕事柄、職場の人には話しています。管理職なので勤務表も私が作っていますが、治療のスケジュールで変更することが多々あります。上司がコロコロ勤務を変えるのは部下にとってストレスだと思いますし、不公平感をもって仕事をするのは良くないと思うのでカミングアウトしました。看護師は優しい人が多いので治療のスケジュールは滞りなく進んでますし、さりげない言葉かけに癒されています。言って良かったと思いました。

でも、あざらしさんの職場の状況だと男性が多いようですし、よく考えないといけないですね。好奇心やうわさで傷つけられたら嫌だなと思います。正直に言えることが一番ですが、不妊治療とい言葉は最初から出さずに「ホルモンのバランスが崩れてしまったので、周期的な治療を受けることになりました。使うお薬と検査の関係上、2〜3ヶ月は月に何度か予定外のお休みをいただけると助かります」くらいにしておいてはいかがですか?全くの嘘ではないですし、様子をみて話せそうだったら「そろそろ子供を持ちたいのですが、色々調べた結果、治療をしながら妊娠に備えることが必要という診断を受けました」とか話しをつなげていってはどうでしょう?私は「不妊治療」という言葉を避けながらお話しされる事をおすすめします。

2007.9.24 23:54 10

ぴっぴ(37歳)

私は派遣で働いていたのですが辞めました。
男性が多い職場(派遣会社も派遣された先の会社も)だった事もあり、なかなか言えなくて・・・というより私の場合、言う必要もないよな〜って思って。
まだまだ不妊治療って偏見の目で見る人はいますし。
中にはわかってくれる人もいるでしょうけどね。
最初こそ、嘘のいい訳してごまかしてましたけど、それが何回も続くとネタ切れになってきて。
自分が居辛くなってきて。
社員さん達にも迷惑かけますしね。反省・・・
不規則に休みをとらなくちゃいけなかったりするので、どうしても言いたくないのでしたら会社を辞めたほうが他の社員さんのためでもあるし、自分のためでもありますよ。
仕事と体外受精とうまく両立している人も中にはいますが、体外受精が失敗に終わった場合、いろんなブログを読んでいるとみなさん「あの時仕事をやめてれば、うまくいったかも・・・」って思ってるみたいです。

2007.9.25 06:15 10

パイン(25歳)

わたしは治療をしながらフルタイムで働いていますが、残念ながら信頼できる上司もいなければ同僚もいません。
上司は表向きはいい人ですが何度となくこれって差別?的な発言し、同僚?はかなり年上で、うわさやからかいが大好きです。笑いながら平然と傷ことをいいます!
普段ならかわせる事も不妊はかわせる自信もなく誰にも話してません。同性も同じ職場にいないので信頼できるかたに話ができるのはうらやましいです
治療がつらく休まなくてはならない日は偏頭痛だと言って休んでます。
逆に話をしないほうがマイペースに治療ができるので気が楽ですよ!!

2007.9.26 14:41 8

ふたぽんち(31歳)

皆さん、親身なメッセージ、感謝しています!
 様々なご意見、助かります!!
 お返事をもらってから、まだまだ考え中です。
 悩んでしまってなかなか解決しません。
 すみません、こんなにご意見いただいたのに優柔不断で・・
 私の職場ですが、上司は部下のことに無関心というか信頼は出来ず、また迷惑をかけてしまうであろう同僚が大の噂好き&おしゃべりなので、今のところ、やはり言い出す勇気がなさそうです。
 ただ、急遽休むのが続くと言い訳にも困るので、前もって(アドバイスいただいた)ホルモンバランスを理由に予定外の休みがあることを言おうと思います。 本当に難しい問題ですよね、、
 言えば楽になるか、言ってかえって噂のまと(しばらくかもしれませんが)
 気にしすぎなのかもしれませんが・・
 でも、仕事と両立をされている人の話が聞けて本当に良かったです!ありがとうございました

2007.9.26 18:31 4

あざらし(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page